また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 456411
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

女峰山 滝尾神社からピストン

2014年05月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
1,801m
下り
1,785m

コースタイム

8:00駐車場〜12:34唐沢小屋〜13:06女峰山山頂(昼食)〜16:25駐車場
天候 晴れ 夕方曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝尾神社の無料の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは行者堂の脇にありましたが、ポストが一杯で用紙がありませんでした。
腰までの笹薮がありますが踏み跡をたどれば大丈夫です。
コースに残雪がありましたが、アイゼンは要りません。
ブレていますが滝尾神社駐車場
1
ブレていますが滝尾神社駐車場
駐車場から少し下ってこの階段を登ります。
駐車場から少し下ってこの階段を登ります。
行者堂の左に登山ポストがあります。
行者堂の左に登山ポストがあります。
登山ポストに登山届が一杯入っていて、用紙がありませんでした。
登山ポストに登山届が一杯入っていて、用紙がありませんでした。
最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
ツツジとササヤブ
2
ツツジとササヤブ
ツツジ若干ピークは過ぎたようです。
3
ツツジ若干ピークは過ぎたようです。
稚児の墓
この標識の後が水場、このあと鹿が走っていきました。
この標識の後が水場、このあと鹿が走っていきました。
日光市内を振り返る
日光市内を振り返る
白樺金剛
赤薙山方面
やっと黒岩に到着
1
やっと黒岩に到着
これが黒岩?
例の標識
箱石金剛
白根山が見えました
3
白根山が見えました
やっと女峰山と唐沢小屋が見えて、勇気100倍
5
やっと女峰山と唐沢小屋が見えて、勇気100倍
男体山と大真名子山
5
男体山と大真名子山
大真名子山と小真名子山の間に白根山
4
大真名子山と小真名子山の間に白根山
男体山と大真名子山
男体山と大真名子山
やっと唐沢小屋到着
やっと唐沢小屋到着
唐沢小屋内部
唐沢小屋からここを登ります。
唐沢小屋からここを登ります。
唐沢到着もう少しで山頂
唐沢到着もう少しで山頂
山頂の祠
女峰山山頂2483m
帝釈山は往復すると1時間以上かかりそうなので、次回にしました。
帝釈山は往復すると1時間以上かかりそうなので、次回にしました。
男体山、大真名子山、小真名子山
3
男体山、大真名子山、小真名子山
赤薙山方面
唐沢小屋前の標識
唐沢小屋前の標識
芝生の様な笹の草原
1
芝生の様な笹の草原
ガレ場を下ります。
ガレ場を下ります。
八風 登っているとき気付きませんでした。
八風 登っているとき気付きませんでした。
日光市内が見えてきました。
日光市内が見えてきました。
行者堂に到着
注意書き
駐車場到着
下山後曇ってしまいました。
1
下山後曇ってしまいました。

感想

 冬になると小学・中学・高校の校舎の屋上から綺麗に見えていた女峰山、当時から行ってみたいなぁと、思っていましたが、本日念願かなって行って来ました。

 金曜日に休暇を取って、木曜の夜10時に仙台を出発し、金曜の午前1時半に日光口PAに到着、すでに車中泊の車が2台ほど、後からもう2台くらい来たようです。そのまま寝ればいいのに、軽く一杯のつもりが結構飲んでしまい、翌日は二日酔いで、6時出発予定が8時になってしまいました。二日酔いのせいで、スタートして足取りが重く感じました。12時までに山頂に着きたいと思っていましたが、中々進まず12時を過ぎてしまい、戻ろうか、13時まで頑張るか、葛藤しながら登っていくと、突然、女峰山と唐沢小屋が前方に見えました。よし、これなら行けると確信し、勇気100倍頑張って登頂しました。山頂ひとりじめで昼食を取り景色を楽しんで下山しました。登りもつらかったけど、下りも結構長く、こんなに長く歩いたのは久しぶりです。この時期でペットボトル500mlを5本飲みました。次回行くとしたら、霧降高原方面から帝釈山まで足を延ばそうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1268人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら