ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 456487
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

今シーズンのアイゼン・ピッケル山行納めはやはり富士山(富士宮ルート)

2014年05月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:07
距離
7.6km
登り
1,417m
下り
1,407m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

新五合目6:03-6:17六合目(アイゼン装着)6:25-7:04新七合目7:09-7:43元祖七合目7:54-8:28八合目8:37-9:37九合五勺9:47-10:25富士宮口頂上10:31-10:49富士山剣ヶ峰11:10-11:16富士宮口頂上(ランチ)12:03-(九合五勺から新七合目までの殆どをシリセード)-12:53六合目13:01-13:10新五合目
天候 最高の登山日和(快晴ほぼ無風)、日差しが強すぎて両手首が真っ赤
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士宮口新五合目駐車場を利用(宝永山方面への登山道近くに駐車)
コース状況/
危険箇所等
この時期、新五合目の夏道の登山口ではなく、駐車場東側にある宝永山方面への登山口横から登ります。六合目(宝永山荘)裏からが雪道になるので、そこでアイゼン装着しました。
ここのところの高温で雪面は柔らかくなっているため、アイゼンが刺さりにくいほどの雪面はもうありませんでした。逆に腐った雪面に手間取ることになる可能性のほうが高いので、早朝からの登山がおすすめです。
雪面が緩んでいるので、下りはシリセードを多用しました。但し、斜度がある部分が多いのでピッケルによる制動が出来ないと危険かと思います(登って来る人に迷惑かけないコース取りも)。
予約できる山小屋
八合目池田館
さて、今日は雷雲とかは大丈夫かなあ
さて、今日は雷雲とかは大丈夫かなあ
夏の登山口とは違うところからスタートです
BCの人がたくさんいました。
夏の登山口とは違うところからスタートです
BCの人がたくさんいました。
六合目(宝永山荘)からの愛鷹山
六合目(宝永山荘)からの愛鷹山
アイゼン・ピッケルを装備して登り始めます
1
アイゼン・ピッケルを装備して登り始めます
新七合目から
上に見える元祖七合目、八合目を目指して登る人々
1
上に見える元祖七合目、八合目を目指して登る人々
宝永山の雪はすっかり無くなってる。一か月前に雪山登山したのが嘘のよう
宝永山の雪はすっかり無くなってる。一か月前に雪山登山したのが嘘のよう
八合目から登ってきたところを見下ろす(新五合目駐車場が見えます)
八合目から登ってきたところを見下ろす(新五合目駐車場が見えます)
良い天気です
八合目の上の鳥居部分で右側の雪渓に移って頂上まで一直線です
八合目の上の鳥居部分で右側の雪渓に移って頂上まで一直線です
山頂部が見えてきました。左上に見える小屋は九合目。
1
山頂部が見えてきました。左上に見える小屋は九合目。
九合目小屋はスルー。
九合目小屋はスルー。
とりあえず九合五勺までガンバッテ登って休憩しよう。
1
とりあえず九合五勺までガンバッテ登って休憩しよう。
九合五勺からの頂上部 もう少しです。
九合五勺からの頂上部 もう少しです。
九合五勺の小屋
おおっ、雲が下から湧いてきた。天気は大丈夫か?
1
おおっ、雲が下から湧いてきた。天気は大丈夫か?
富士宮口頂上入口の鳥居
1
富士宮口頂上入口の鳥居
心配した雲もいつの間にか無くなってる。ヨカッタ。
心配した雲もいつの間にか無くなってる。ヨカッタ。
浅間大社奥宮は雪の下です
1
浅間大社奥宮は雪の下です
さて、日本最高峰・剣ヶ峰に行きます。
1
さて、日本最高峰・剣ヶ峰に行きます。
剣ヶ峰アップ
山頂火口(大内院)
山頂火口(大内院)
霞んでいるけど、駿河湾もウッスラ
霞んでいるけど、駿河湾もウッスラ
日本最高峰剣ヶ峰
7
日本最高峰剣ヶ峰
剣ヶ峰の裏側にまわると南アルプスを一望できます
1
剣ヶ峰の裏側にまわると南アルプスを一望できます
暑い日だけど上空は寒気が入ってるんですね
暑い日だけど上空は寒気が入ってるんですね
剣ヶ峰から富士宮口頂上部を見下ろす
1
剣ヶ峰から富士宮口頂上部を見下ろす
さて下山開始です。また雲が湧いてきてますね。
さて下山開始です。また雲が湧いてきてますね。
シリセードで一気に降りてきました
1
シリセードで一気に降りてきました
まだまだ続々登って来る人がいます。
まだまだ続々登って来る人がいます。
水ヶ塚からの富士山 今日は終日良いお天気でヨカッタ
5
水ヶ塚からの富士山 今日は終日良いお天気でヨカッタ

感想

先日の週末に富士山に登ってきたヤマレコ友人の記録に触発されて、私も今シーズンのアイゼン・ピッケル山行の〆に一番お手軽な富士宮ルートからの富士山に登ってきました。
このルートでの富士山は4回目。
はじめて富士山に登ったのもこのルートで八合目からアイゼン・ピッケルで登ったことを思い出します
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-41361.html
(記録を見てみると八合目からの登り時間は当時のほうが早いことに愕然)。

前日は各地で雷雨などの天候急変があったし、本日も上空には依然寒気がとどまっていて、天候急変の恐れありということで、とにかく早めに登るに限ると朝3時に自宅を出発し、6時過ぎに登りはじめました。
もうブルーアイスな危険斜面は無くなって昼間は腐って歩きにくい雪面になるため、とにかく早朝の雪面がいくらかでも締まっているし、日差しがまだ弱いうちに登ってしまって暑さによるバテも防げたので結果的に早朝登山で正解だったと思います。

それにしても日差しが強烈な一日でした。浅間大社奥宮手前のベンチでランチでマッタリしたんですが、日差しでウェアが暑くなるし、担ぎ上げたアルコール飲料もあったかくなっていたりで、3700mを超える雪山とは思えない状況でした(風が吹けば状況は一変するんでしょうが、とにかく殆ど風がない一日でした)。

天気が良いとはいえ平日、人がほとんど登っていないのではと予測してましたが、BCの方を中心に大勢の人が登っていました。さすが日本一のお山です。

これで今シーズンの雪山は終了。夏山はどこへ行こうかなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:986人

コメント

シリセード
4回目の富士宮からの登山お疲れ様でした。
天気がもってよかったですね。最近は気温が異常に高いし、30日は仕事で久しぶりに外出したら汗だくでしたー。
夏の富士山は混んでいるし、誰か行きたいって人が回りにいない限りは自分で行くのは・・・と思っていましたが、シリセードはとってもエキサイティングで新たな富士山の楽しみ方を知ってしまいました。毎年雪山の〆に行きたくなりそうです。
2014/6/2 0:21
Re: シリセード
雪山シーズンの〆にロングシリセード付きのアイゼン・ピッケルでガッツリ登山できる富士山、なかなか貴重な存在だと思います。意外と東京から近いし。
シリセード時は一番どうなっても良いカッパズボンを次回からは持参するようにしますわ(ーー;)
2014/6/2 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら