ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 456994
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

七面山止めて、滝山〜天和山

2014年05月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
6.2km
登り
632m
下り
399m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

(9:00頃 七面山登山口)止めて高野辻まで戻る
9:40高野辻ビューポイント林道〜10:03滝山登山口〜10:51滝山頂上〜12:11 7番鉄塔〜12:19川瀬峠〜12:49天和山頂上16:45高野辻ビューポイント林道
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
まず本来は七面山登山予定でした
林道の行き付けるところまで向かいましたが、崩落のため途中で通行止め
そこから登山口まではかなりの距離を歩く必要があり、今日は時間的に不可能と判断しました
クルマ停めて、歩いていろいろ思案しましたが諦めました

じゃあどうしようかと考えた挙句、未踏の滝山〜天和山へ行ってみることとした
以前来たときは登山口階段が崩落気味で(今日もそうだったが)登りきってから進む道が無かった(崩落した?)ので引き返したのですが、今日は進む道が在りましたのでそのまま行きました
危険個所というのは無いのですが、全く同じ地点で往路・復路ともに同じミスコースして舞い戻って・・・・をしています
どうも私は方向音痴ではないが「道を見失う」癖があるらしい(他人事)
なぜあんな急坂を下りてしまうのか?
往路ではそんなとこ歩いてないだろ? 何故にそこへ進む?
自問しても「さあねぇ」としか答えなし!
ただ部分的に崩落(自然風化)で歩き道が狭くなっている個所が在り、いずれコース変更しないと歩けなくなるなと感じた部分もあった
今日は七面山登山のつもりで来ました
さあ、登山口へ・・・・・
今日は七面山登山のつもりで来ました
さあ、登山口へ・・・・・
あまりにも手前にて通行止めのため七面山登山は捨てました
滝山へ向かいます
あまりにも手前にて通行止めのため七面山登山は捨てました
滝山へ向かいます
下辻山頂の反射板が見えています
下辻山頂の反射板が見えています
篠原集落
七面山登山口はあの集落のまだ先(奥)だが
3
篠原集落
七面山登山口はあの集落のまだ先(奥)だが
林道は崩落多数
滝山登山口階段です
林道は崩落多数
滝山登山口階段です
歩き易そうな道
山板もなにもない滝山山頂
1
山板もなにもない滝山山頂
ヘビがいた
最近登山中にヘビの目撃が多い
1
ヘビがいた
最近登山中にヘビの目撃が多い
獣避けネット沿いを進みます
獣避けネット沿いを進みます
7番鉄塔からは天川村が見えます
7番鉄塔からは天川村が見えます
お決まりの!
川瀬峠
右上から来ました
左下行くと、篠原集落
川瀬峠
右上から来ました
左下行くと、篠原集落
天和山付近はヤマツツジが多いです
天和山付近はヤマツツジが多いです
天和山頂そのものは特徴もない
1
天和山頂そのものは特徴もない
八経ヶ岳が見えます
4
八経ヶ岳が見えます
八経ヶ岳とヤマツツジ
6
八経ヶ岳とヤマツツジ

感想

朝5時に起床して6時半には家を出たが、七面山登山口のかなり手前までしか進めなかったので行先変更!!
以前登れなかった滝山から天和山まで行くことにした

滝山ね、山板もないから頂上なのに判らないんです
で、滝山から天和山へ向かう分岐路でまたミスルート!
なぜか北方向へ進んでしまいます
直ぐに気付き、戻って南東の方角へ向かう必要ありだが、道が無い
どうも見失うというか、在るのに見えてないんですね
行先が判らないんですよ
GPS見ながらでも道が無い以上は進む方向が決まらない!
なのでテキトーに進むが、合っている筈もなくまた戻ったり・・・・

ココのルートはなかなか手強いですね
結局復路でも、全く同じ処で同じミス(また北方向へ進んでいた)する
明瞭でない道は私には見えないのですね
同じミスというか、往路復路では進む方向が真逆なのに何故か選ぶ方向は同じという・・・・

なので今日は往路復路ともにほぼ同時間掛かりました
往路3時間だったので、復路は2時間もあれば帰れるだろうと考えていたがあんなに「何度もミスコースしては戻り」を何度もしていては時間も掛かるというもの
なので今日は迷い道の分も含めて往復13キロは歩きました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:928人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら