槍・穂高・乗鞍

天候 曇り
アクセス
コース状況/
所々、ぬかるんでいました。
登山前日。雲がかった焼岳
いつ見ても幻想的な大正池
河童橋。去年より確実に観光客の方が増えてます。
大正池ホテルのディナーは、ワインに良く合います。ワインもかなり良心的な価格です。
朝食は和食か洋食か選べます。
今日は、ご飯でエネルギーチャージ。
朝食は和食か洋食か選べます。
今日は、ご飯でエネルギーチャージ。
田代橋
20年近く昔にここから独標まで登りました。
出だしは穏やかですが。
後は延々とひたすら登り。眺望少なし
焼岳さん、また登るよ
赤い実のついたもの
危険箇所は特に自分はなかったのですが、ダンナはこの丸太の橋が恐怖でテンションが一気にさがったそうです。自分は何も感じなかったのですが、人によりけりですね。どうも落ちたら死ぬ所がイヤらしい
力水。チョロチョロ出てました。手で受けて飲みましたが美味しかったです。
この後、登り始めて初めて人に出会いました。3人トリオのおじさま達。ペースが似てて西穂山荘までお互い追い抜いたり抜かされたり。最後の登りで「ヘバってます」と座り込んでました。
紫の花。西穂山荘の手前で平坦な道が少しありました。
西穂山荘の手前。数々のお花が出迎えてくれました。
西穂山荘に着きました。おじ様トリオもすぐに到着しました
多くの方がアップされていて、私もいつかはと思っていた西穂ラーメン。一口頂きましたが素朴な味で美味しかったです。
私はカレーライス。お子様オッケーの甘口です。
そのままピストンしようと思いましたが、10m程降りた時点で、ロープウェイまで行こうと西穂山荘まで引き返しました。せっかく登ったのだから上からの景色を満喫したかったからです。
ロープウェイ駅は観光客で賑わってました。
途中で、観光客2組に出会いました。この靴でも大丈夫でしょうか。私でも行けるでしょうかと聞かれました。
無事に下山できた安堵の中での夕食。昨夜と同じ大正池ホテルオリジナルの白のボトルを頂きました。リーズナブルで良心的な価格です。
一日目とは違う手の込んだお料理
最後の方に鴨のオレンジソースがやってきました。これはもうイタリアンじゃない😋
しばし見惚れてました。コックさんはイタリアンで修行された方だろうと勝手に決めつけました
次の日は、洋食にしました。ご飯もパンもお代わりてきましたが、これで十分でした。コーヒーは和食にも付いていてお代わりしました。

感想

私は焼岳が大好きなのですが、焼岳に恐怖を感じているダンナはもう今年は焼岳はイヤ、もう卒業ということで、上高地から日帰りで行ける西穂山荘まで登ることにしました。以前、単独で登った時よりかなり道が整備されていて有り難く感謝しながら登りました。しかし、人気がないのか後半まで誰1人として合わず。やはりひたすら登りであるのと眺望があまりないのと変化に乏しいといった所でしょうか。登り続きで体力を使ったのか下山後、5日くらい顔が浮腫んでました😭