甲信越

14:05 林道金ヶ岳線
14:20 駐車地点
アクセス
ヴィンテージゴルフクラブ北側沿いの車道を進むと林道前山大明神線の分岐路がある。
ここを入って一旦下って沢を越えて上り返して数100m進むと左側に林道金ヶ岳線入り口のゲートがあるのでここを左折。机突端(尾根の北西方向)付近の林道が広いところに駐車する。金ヶ岳線は未舗装。乗用車でも通行可能だがこの季節は草木の枝が張り出しておりこれに擦られるのは必至。
コース状況/
林道から登れそうな所を見つけて斜面に取り付く。50-60m登ると机に出る。
机から北東に伸びる尾根を目指して進む。尾根沿いはカラマツの植林帯となる。間伐した枝が散乱していて歩きにくい。
やがて尾根沿いに岩が見られるようになる。標高1200m程度から尾根を外れて兎藪に至る北側の尾根に向かってトラバースする。
北側の尾根はやや広くて必ずしも明確ではないが上りでは問題はない。ここを下るときは時折見られるマーキングなどに注意したほうがよい。
尾根沿いに進めば兎藪に至る。兎藪からは南東に伸びる尾根沿いを進めば金ヶ岳。地形図では崩壊地沿いとなっているが尾根沿いの道を普通に辿れば問題ない。金ヶ岳からの下りは一般コース。
林道から上がれそうな場所を見つけて斜面に取り付く
机の様子。なだらかな台地となっている。
机を離れてカラマツの植林帯の尾根を登る
尾根沿いは間伐の残材が散乱していて歩きにくい
しばらく進むと尾根沿いに岩が出てくる
花。コース上でただ一度見かけた。名前は分からない...
兎藪が近付くと終盤に入ったヤマツツジが随所で見られる
兎藪の道標。ここから100mほど離れた最高地点を往復する
兎藪から金ヶ岳へ向かう尾根の途中にあるほこら
金ヶ岳山頂。南アルプスの山が望める
金ヶ岳から南東に伸びる尾根を下る。歩いて来た兎藪が下方に見える
平地となっている机の独特の形状を見下ろす
途中で見つけた花
この花がいたるところで見られる
林道前山大明神線に出る。
林道からは歩いて来た兎藪に至る尾根が見える
途中でアヤメが咲いていた
林道金ヶ岳線に入る
途中の奇岩
駐車地点からは甲斐駒が望める
駐車地点からは八ヶ岳が望める
クララの湯で入浴

感想

梅雨の合間の晴れた日で、街中の気温は高かったようだが尾根沿いは風が吹いていて大変過ごしやすかった。
天気は終日晴れであったが遠方の山々は霞んでいた。
兎藪への道はそれなりに荒れてはいるが歩き慣れていれば問題ないレベル。藪漕ぎも不要だ。
机から進んだ先の北側の尾根はやがて痩せてくる。痩せる前に尾根に載らないと復帰が困難。地形を良く見て歩く必要がある。