甲信越

"Happy Birthday" 浅草岳

2014年06月28日(土) [日帰り]

ネズモチ駐車場7:40ーネズモチ平登山口7:50
ー前岳9:51-59−浅草岳10:20-11:05ー前岳11:11ー桜曽根ーネズモチ平登山口13:20−駐車場13:30
天候 晴れ、山頂曇り
アクセス
メインは 誕生日(\.Y/.)(\.Y/.)おめでとうだっちゅうの♪
もう一つのメインの乙女百合(別名ヒメサユリ)
登山口から守門岳
はい、ここから登山の始まりです
小さな沢を10mほど登って登山道が尾根に筋につけられています
出だしにロープのある箇所があります
あとはひたすら、まっすぐ登る・・・・登る!
出だしにロープのある箇所があります
あとはひたすら、まっすぐ登る・・・・登る!
突然、目の前にひめさゆり
なんでこんなにピンク色して・・・・
突然、目の前にひめさゆり
なんでこんなにピンク色して・・・・
ギンリョウソウ 初めてみました。
シャジンが1輪
雪渓が見えて、ここが唯一開けているところ。雪渓の上に浅草岳の山頂があるはずなんですが・・・
タニギキョウ
今日はユメさんより、私の方が調子はいい。歌を歌いながら心拍数を調整する。
ウラジオヨウラク とサラドウダンがいっぱい
ゴゼンタチバナもいっぱい
守門岳と同じような高さ、だいぶ登って来ました
イワカガミが美しい
アザミのみどりがきれいです
ミツバオーレン
なんか、あっという間に前岳の分岐にきました。
ほら、この花・・生が出てこない、シラネアオイでいいですかね。ここ一箇所にしか咲いていませんでした
つぼみ (*^_^*)
ここにも
分岐からすぐ雪渓にでる。この雪渓を登るともう山頂一帯ですね
正面が山頂のはずなんですがね
はい、イワカガミでしたっけ?
この山のピンクが鮮やか
(*^_^*) うっとり
うっすら山頂
あつぼみのままのヒメサユリ
祝山頂に着きました。
サラドウダンが見事
今日は雲がまとわりついてダメですね
やはり、きれいだな
タニウツギ
うれしいね
アカモノ
田子倉湖です
そういえば山頂の写真がない?
花の写真はユメさんにおまかせです
田子倉湖です
そういえば山頂の写真がない?
花の写真はユメさんにおまかせです
ミヤマイワニガナ と言うそうです
鬼が面岳の後ろに越後三山
道がよく整理されていて歩きやすい
鬼ヶ面岳。次回は六十里峠からピストンするかな
かたクリの花、ボケてる
こちらはマクロで
エンレイソウ 雪解けに咲くのでしょうか
桜曽根の鐘と長岡の乙女
林道出会い
以前はここまで車で入れた。昔の登山口
林道出会い
以前はここまで車で入れた。昔の登山口
サンカヨウです
舗装道路ここから三十分ほど下るけれど、かなりの高低差ありです。
途中に遭難救助で殉職された四人の慰霊碑

感想

山友のユメさんがクラブのリーダーとして浅草岳に行くので、下見にいくというので、行きたいから連れてってと手をあげる。3月から5月末まで週末連続登山をしていたが、6月に入って3週間おやすみ。ひと月ぶりの登山となる。
いつもユメさんの運転でお世話になるのだが、今日も登山口まで運転してもらう。小出で降りて、コンビニで朝と昼の食料を補給。登山口には7時過ぎに到着。駐車場は100台も駐車できるという。トイレがあるが男女一つづつなので、登山者が多いと混雑するだろう。駐車場から守門岳がきれいにみえる。早朝は天気がいい。群馬県側は雨だったから、嬉しい。
この浅草岳は1990年出版の「東京周辺の山」を購入してからだ。1990年というのは私が山をつ復活させた年なのだ。以来、この本を手放さずに持って大事にしているが、25年たっても、山道は変わらない。
この山の紹介の冒頭に「会津国境稜線は地味な山の連なりだが、その山奥に位置する浅草岳は、小粒ながら珠玉のような味わいを見せてくれる。近年、只見線が開通し訪れる人も増えたが、まだ静かで素朴な山旅ができる」と書かれている。
山頂には池塘があり、女性的な穏やかさがあるが、鬼ヶ面山方面は火山の火口壁の荒々しい姿があると紹介され、田子倉駅から歩くコースが紹介されている。当時はまだマイカーの時代の走りで、駅から歩くのがまだ多かったかな。でも二十五年前には妻と日産テラノで北八に出かけている。本の方が古いのかもしれない。だが、私にはこの印象が、インプトされているから、ユメさんと小出から雪国らしい家を眺めながら、駐車場に着くと、広い駐車場に多くの車がすでに駐車しているのを見て驚く。
もはや、日本には秘境と言われるようなところはない。それが私の感想だ。きちんとトイレもある。
中国のチベットエリアの国定公園のトイレの猥雑さと格段の違いがある。小さくても綺麗清潔だ。
浅草岳の山頂は見えないけれど、反対の守門岳が大岳と並んで青空にくっきりとみえる。

ユメさんと今日も楽しい一日の始まりだ。林道をすこし行って登山道に取り付く。この道休むところがない。一時間以上斜度三〇度の上りがつづく。突然ヒメサユリが一輪姿を見せる。
眺望のない樹間の道をひたすら登る。っ凍でわたしは工夫をした。歌を歌いながらこの斜度を登ったのだ。つまり、歌が歌えるのは息が上がっていない状態、心拍数が上がれば苦しい。だから昔の歌を歌って登る。店舗が一定でスイスイ登る。ユメさんが後ろを追いかけてくる。今日は今までの中でも一番快調だろう。途中一箇所雪渓のみえる場所で小休止。でも二時間の上りはあっけなく済んで、前岳の分岐に。ここでも一息入れて、ガスが出ていて、雨にはならないが風もあるので、レインウェアーを羽織る。雪渓を登るともう山頂への穏やかな道だ。山頂は狭く、でも大勢の登山者がいた。

そう今日は私の誕生日、ユメさんがノンアルビールとケーキを背負って来てくれて、山頂で誕生日祝い。みんなも「おめでとう」と声をかけてくれる。満69歳だ。最近は重い荷物を背負っていないから、ロングの縦走は無理だな、と思いつつも、アルプスに憧れる。
でも、山頂で誕生日を祝ったのは初めてかもしれない。ユメさんありがとう。富山からきた4人組も一緒に祝ってくれた。

山頂の反対側にヒメサユリがかなり咲いていて、楽しませてくれるが田子倉湖から吹き上げる風が強い。でも雨は降らず、山中付近だけが雲のおおわれていた。お腹もすかず、食事をとるには早いので、下ることにする。明日はユメさんは甲武信岳にクラブのメンバーと行くので、早めに戻るようにする。
来週またユメさんはクラブのメンバーと一緒にリーダーとしてこの山にくる。今日は偵察登山。わたしは明日もと思ったが、藤岡で美味しいケーキをかって奥さんと誕生日のお祝いをすることを理由に、一緒に帰る。
前岳から、カヘヨボッチのピークを踏んで下るのだが、ここからの眺めがよかった。越後三山は上が全て雲のなかで、手前に未丈だけが、気持ちのいい程にすくっと立っている。この山も登りたい。五味沢口への道は駐車場から林道が途中まできていて、以前はそこから登った。五味沢から大白川の駅まで歩くのだ。
朝の急な登りに比べたら、なんとも言えない快適な道。鬼ヶ面山の壁面が鋭くみえるけれど、火口壁とは思えない。次回六十里峠からピストンを考える。会津戦争の時に、この峠をこえて倒幕軍が会津に攻め寄せた。
駐車場に戻ると午後一時半。楽しいハイキングの感じで、体にはプレッシャーが残らない。今日は快適でした。下山途中でピカチャンから東北の朝日に登ってるとメールがきた。返信したけど圏外だった。
そんなわけで、ハッピーバースディの浅草岳でした。

hagureさん お誕生日おめでとうございます。
ヤマレコが縁で山友になって、何度も山を重ねてきましたが誕生日を山頂で祝うチャンスに一緒出来てホント良かったです。山頂では大勢の人に祝って貰えて良かったですねー、ちょっと羨ましかったです。最初は甲武信で祝ってと言われていたのですが、所属のクラブで日曜に甲武信に行くので、下見を兼ねて浅草岳にして下さいとお願いしました。

ヒメサユリ 乙女の香り そんな言葉が似合うような少し恥ずかしそうに色を添えた百合の花
初めまして、1輪だけ急登の真ん中に有りました。

ネズモチ平の駐車場は100台位のスペースがあって、その人気の高さに驚きました、ゲートの手前にポストが有ります、10分程林道を進むと登山口、さて今日はどんな山行になるのでしょうか、ヒメサユリに会えるだろうか?少し進むと沢に出ました、道はどっちかなーと見ていたら沢の少し上から地元の人でしょう地下足袋の夫婦がこちらに渡って来ました、奥さんは2本爪の様なアイゼンを付けてました、斜面で滑らないように付けているそうです、ザックには膨らんだ山菜が採れたようでした。そういえば道路の途中で「地元以外の人の山菜取りを禁ズ」の看板がいっぱい有りました。

その上から段々道が急になります、若い山ガールと山ボーイが追い越して行きました、hagureさん急に元気が出て追い始めます、私は全く付いて行けず「ちょっと待ってー」ともう息がアップアップです。
どうしてhagureさんそんなに元気なのー?誕生日だからー?しばらくぶりだから?山ガールが気に入ったの? 1時間弱行くとロープが2か所、急登さらに10分程登ると1輪ヒメサユリが有りました。
何と清楚な気品がある花なんでしょう、歩き出しからあったウツギは目にも留まらず写真も撮らずでした。ですが山頂近くまでヒメサユリはこの1輪だけでした。

さらに登ると薄紫のシャジンが咲いてます、少し左が開けた所に出ました、上の方に道が続いている様です、オッツ、ギンリョウソウがありました、初見です、オバケソウとも言うらしいです、急登で大変ですが、人が大勢登っているので、心拍数が気になりません、ゆっくり登って2時間余りサラドウダンが見事、さらにウラジオヨウラク、違いが良くわかります、下にはゴゼンタチバナ、アカモノ、ミツバオーレンを見ていたら、前岳の分岐に着きました。急登お疲れ様でした。浅草岳はガスの中の様です、風が少し冷たく、ここで一休みすぐ先が雪渓の様で分岐に戻って休む人もいました。

木道を1分シラネアオイが少しだけと咲いてます、今年の初見です、周りを見ますがここにだけ有るようです、雪渓歩きにアイゼンは不要でしたが雪の上は歩き出しだけ少し不安を感じます。ガスですぐ前にあるはずの浅草岳が見えません、雪から木道を歩くとうっすらと山頂が見え、草原にワタスゲがさらさら揺れて気持ちいい瞬間です。イワカガミのピンクがきれいです、山頂下にはヒメサユリが見え出しました。アカモノ?(コケモモ)やサラドウダンの下をくぐって進むとそこが山頂でした。

山頂には30人位の人でしょか、思い思いに休んでいました、三角点タッチの後、今日のメインhagureさん69歳の誕生日祝いです。小出のコンビで買ったロールケーキにローソクを立てて火を付けますが風で消えてしまいます、山の上まあ仕方ないでしょう。ノンアルコールビールで(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!(\.Y/.)(\.Y/.)おめでとうだっちゅうの♪ございます。
歌を歌う歌うと周りの人も一緒に歌ってもらって、いっぱいお祝いを貰って、hagureさん嬉しそう。
良かったね。ウラヤマシイーーよー。

お祝いの後、向こう側にヒメサユリを探して少し下ります、こちらに昼食を食べている人もいます、本物の500mlのビール3本も飲んでる人も、こちらの方が山頂より人も少なく、花があって昼食にはいい場所になりそうです。こちらにはヒメサユリがいっぱい有ります、可愛い花ですねー。これで来週クラブの人に花を見せられます。さー帰ろうとhagureさんが明日の私を気遣ってくれます。出発前に朝食を食べたのでまだお腹が空いてません、雪渓を渡って分岐に戻ると上から降りてくる人が鬼が面山まで行って来たそうです、千葉から来た若者たちは元気そのもの明日は越後駒へ行くそうです。私たちも鬼が面までとも思いますが、明日私が甲武信なので我慢して下山します、桜曽根方面の登山道はよく整備され、こちらがメインの道を思わせます。

嘉平与ポッチのピーク下にピンクの草花、カタクリに見えます、木につかまって雪渓に降りてそれをカメラに収めます、さらに危険な向こうにシラネアオイが見えますが、hagureさんからストップの指示、
登山道に戻るとここが2つ目のヒメサユリが咲く場所、乙女(昔)?もうっとり、おじい(我)もうっとり、女学生の様な雰囲気のお揃いです。飯豊山には豪華絢爛ムンムンなヒメサユリが咲く所があるとhagureさんが言います、長岡の乙女?二人、男ムンムンの所が欲しいと言います(*^_^*)。男の花は要りませんよねー???。ポッチのピークでpikachanからメールが入りましたhagureさんさらにうれしいそう。

整備された登山道から下の方に駐車場が見えますが、どんどん降って、広場で鐘の音を鳴らしてさらに長岡の乙女二人に誕生日を祝ってもらってhagureさんご機嫌です、そこが桜曽根でした、ここまで以前は車が入ったようで、広い駐車場風になってました。林道を下るとわずかで朝の登山口でした、今日のhagureさんは元気そのもの、早く帰って、藤岡のお気に入りのケーキで奥さんと誕生日祝いだそうです。
happybithday hagureさーん happybithday to you!。