記録ID: 4711978
妙高・戸隠・雨飾

寝坊してKさんと一緒に登る飯縄山

2022年09月25日(日) [日帰り]
POYON あきら その他1人

天候 空が明るいのよ!晴れ
アクセス
一ノ鳥居苑地駐車場に停める
コース状況/
ちょっと泥濘多し
下山時は南峰直下から西登山道出合までの石や丸太が滑るので
特に気を付けましょう。
(奥宮から西登山道出合まで下山時のログが取れていません)
久々の全血献血の所為かな、設定時間に起きられず3時間遅れで出発!
てな事で一合目あたりで夜明け(笑) ここから超々常連のKさん(ご近所)と一緒に登りまーす。硯付近で超常連のbatayhanさんとスライド〜♪
西登山道出合でメモ休憩されるKさんと雲海 いやー明るい時間の登山ってイイですねー!景色が見えるんすよ!
お日さまに導かれ南峰にとうちゃこ♪
吹っ切れ方が足りない飯縄のダンシングツリー。
はいっ!念願の明るい時間帯の飯縄山に着きました!最高っす!
Kさんも到着ー−♪(10秒しか違わないよ)
明るいから自撮りもしてみた(笑) いつの間に眉毛が薄く…(汗
ドーデモよい話だが、上の写真、自分の顔を見てたらこのキャラクタ(エジプト神のメジェド)を思い出した。
ギリ富士山も顔出してくれました。水場の辺りでは稜線に掛かる厚い雲で見えなかったから嬉しいー。
奥宮に行く前にもう1枚。私も今朝カメラを忘れてきました>batayhanさん
シェルタ内の気温は+9度。里山もいよいよシングル台に。
晴〜れた空ぁ、そ〜よぐ風ぇ〜、あ〜ぁいつものぉ、南登山道ぉ〜(大好きですよ)
「この景色いいっすよねー」「いいよなー」
あっという間に鳥居前。今日は休日なので子供連れ登山が多かった。沢山の人との挨拶、嫌いじゃないです。
普段なら会社にいる時間ですが本日の出勤者は私1人なので無問題!
一ノ鳥居苑地駐車場も車がどんどん入ってきます。人気の飯縄山、良いお山です。私は暫くお休みします。

感想

登山前日に「手術で1か月ちょっと献血出来なくなるから
成分献血じゃなく10年振りに全血献血してみよっと」…な、所為か
目覚まし時計セット時間に起きられなかったー。

午後4時に目が覚めてからも「まぁ今朝は(今朝も)休むか」
と思ったけど手術の影響で12月辺りまで登山できなくなるし…
よしっ、…抱きついてくる猫3匹を振りほどき飯縄山にGO!

予定より3時間遅れましたので登山者多くてイイですね。
まず先頭じゃないので「クモの巣を払う必要が無い」
「トラバース区間で熊に唸られない」ハッピーです!

本日も先頭はbatayhanさんかなー。
naochanさんでした

一合目手前から超々常連のKさんとよもやま話をしながら
登る事にいたしました。丁度私の親とほぼ同じお歳>Kさん

明るい時間帯の山ってイイですねー。

普段は真っ暗で、長野市の夜景しか見えないけど
今日は色々よーく見えます(笑)
寝坊して大遅刻したけど、それ以上の喜びがあります。

下山も多くの方とスライドしました。良いですなぁ活気があって。
普段は下手すりゃ真っ暗なうちに下山で誰とも会わないし
景色も見えないから「トレッドミルでいいんじゃね?」
と思う事もしばしば、、、。

さてこれで一か月ちょっと手術の絡みで山歩きはお休みー。
歩き始めは旭山か飯縄山、、、って普段と変わりませんな(笑)
Kさん、お付き合い頂きありがとうございました。