東北

11:22駐車場-12:12山頂-13:04駐車場
天候 曇り
アクセス
煙山ダムの駐車場が利用できます。
コース状況/
林道歩きで頂上にいけます。危険箇所は特にありません。
パストラルバーデン(マース矢巾)は歩いてすぐ。そのほか、この近辺にはいくつかの温泉があります。
駐車場からみた城内山です。手前が煙山ダム湖ですが、水があまりありませんでした。
最初はダムの上を歩き、林道に続きます。頂上に電波塔があり、車が通れそうな立派な道です。車止めがあるので、一般車は通行できません。
頂上方面を見上げると、さわやかな森でした。
モミジイチゴが少々。沢山はありません。
途中ちょっと開けたところからの風景。都南方面だと思います。
ほぼ頂上のところの松。
その松のところにあった説明。スミ付け祭りとは知りませんでした。
頂上にあった展望台です。見晴らし良好。
南昌山(左)と赤林山(右)
盛岡の市街です。後ろは姫神山です。
ちょっとピンボケですが、わらびが少々。
戻る途中で踏み跡を見つけてちょっと入ったら、ダムを見下ろすポイントでした。
戻ったら、パストラルバーデンへ。

感想

天気良ければ岩手山か早池峰あたりに行きたかったのですが、すっきりしない天気なので近場の城内山に行ってきました。城内山は分県ガイドにも岩手の山150(阿部陽子の里山スケッチ)にもでていない隠れ山ですが、山頂まで立派な林道が走っていてそこを30分くらい歩くだけで、展望の良い山頂にいけます。
 モミジイチゴとワラビが少々。モミジイチゴはあいひろは今期お初で、フルーティな味を楽しめました。でも数粒で終わりでした。これからなのかな、もう終わったのかな、よくわかりません。
 こういう天気のときにはいいかな、と思ったのですが、姫神は山頂まで見えていたし、紫波3山も山頂が見えてましたので、ちょっとヘタレすぎたかなぁ。でもいつ雨が来るかわからんもんね。下山後は、近くのパストラルバーデン(マース矢巾)に行きました。¥600に値上げしたみたいで、閑古鳥が鳴いてましたがたぶん値上げのせいでしょう。食事つき\1000のプランを選択。たらふく食べてゆっくりとできました。山行のついでの温泉か、温泉のついでの山行かは微妙なところ、カロリー収支は間違いなくプラスです(笑)。