白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉から朝日岳〜雪倉岳

2022年10月01日(土) 〜 2022年10月02日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
1泊2日の行程ですと、2日目の鉱山道がキツイです。もっと暑い時期だと非常に厳しいです。1日目、2日目とも途中に水場があるのが救いです。

ここ数日晴天続きで鉱山道は無事通過できましたが、細い道が多く、沢沿いはただでさえ濡れています。雨でドロドロで滑りやすかったら… と考えるともう歩きたくないです。
天候 10/1 晴れのち曇り 10/2 快晴
アクセス
R148から蓮華温泉まで約20キロの山道を行きます。安全運転で!
9/30 23時時点で駐車場は満車、路肩も停めやすそうなところは埋まっていて、歩いて10分ほどの広場に停めました。
数日前から満車状態だったらしく、当日朝来た人はどうしたのでしょう、サラリーマンにはキツイ…
コース状況/
・蓮華温泉〜瀬戸川橋
約300m下ります、滑り止めが付いた木道が整備されていますが、朝露、雨で濡れていると滑ります。危険ですのでゆっくりと。暗いうちから歩く人は転ばないよう細心の注意を。逆から行くと最後に登ることになるので試練かと。
・瀬戸川橋〜朝日岳
ここから登りです。蓮華温泉1,470m、朝日岳2,420mなのに、瀬戸川橋は1,150mです(泣)。下りで気を使ったからか、意外と体力削られてます。白高地沢から朝日岳がものすごく遠く見えるので、気も遠くなります。晴れていると背に朝日を受けるので暑いのと、五輪高原への登りが急登でキツいです。P1,753まで登ると朝日岳が見えますが、まだ遠いです。栂海新道との分岐まで来ればあと一息です、頑張りましょう!
・朝日小屋〜水平道〜分岐
細かなアップダウンがありますので地味にキツいです。分岐の後のほうがよっぽど水平で歩きやすいです。先はまだ長いので慌てず行きましょう!
分岐〜雪倉岳〜鉱山道分岐
しばらく快適です。赤男山横を過ぎると登りが始まります。約600m登りますのでキツいですが、道自体は九十九折の砂地、軽いザレ道で歩きやすいです。下りも同様でサクッと降れます。その後若干登りになりますが、鉢ヶ岳自体は登らないので楽です。
・鉱山道
水場辺りまでは楽に下れますが、ここから本番。谷の斜面に道がついてますが、支沢が多いので登って沢を巻いてとアップダウン多くなかなか標高下がりません。道は細いところが多いですのでさほどペースは上げれません。濡れているときは注意して下さい。終盤に涸れ沢を歩きます、疲労で膝にきます。橋を渡ってから崩壊地の砂地の道を通りますので細心の注意を。
その他周辺情報 売店はR148北方向だと糸魚川のコンビニまで何もないです。
ここまで木道滑るのでゆっくり行きました
朝日岳遠いんですけど…
五輪高原への登り、ここが正念場
気温低めですが、日差し強くて汗だく…
朝日岳どーん、まだまだ登るので心折れそうです
曇ってきて助かった
大休止
栂海新道方向
ラスト〜
360度真っ白www
小屋まで下り、足にきます
小屋見えた〜
のんびりしてました
夕焼けはいまいちでしたが、星はよく見えました
ものすごい重低音響いてました(泣)
皆さん早い、寒くてうだうだしてたら出発遅れた
寒いはずだ
剱〜
ちょっと下って白馬岳
綿毛残ってた〜
鉢ケ岳、登らないので助かった
見納め
補給と休憩
アップダウン多く厳しい…
景色はいいけど道悪いです、嫌になります
神ノ田圃
終盤で涸れ沢、膝もう限界
ここまできたらあとちょっとですが
ここで各心部、最後まで気が抜けない
もう歩きたくない…

備考 トイレに紙がなかった、危なかった

感想

8月から色々あったのと、9月の連休が台風で潰れたので、登る気が失せていましたが、晴天予報の10月最初の週末、気合を入れなおして前々から計画していたこのルートを登ることにしました。

前日金曜の夜に蓮華温泉に着きましたが、すでに停めるところが無い… 数日前からずっと満車だったようで、登るの諦めようとも思いましたが、なんとかスペース確保して出発!

暗いと危ないと判断、明るくなってからスタートしましたが、陽が昇ると結構暑い… まあ、真夏のようにシャツを絞るまでではないので、水分消費量、消耗も抑えられたので、ヘロヘロになりながらもなんとか無事帰って来れました。あと夜中は露でテントびしょ濡れでしたが、明け方前から風が強くなって、寒いですが、テントが乾いて助かりました。

今シーズンの高山は登り納め、後は低山で紅葉ですね〜