富士・御坂

※途中、昼食休憩を含め、5分程度の休憩を5〜6回
天候 晴れ 一時 霧
アクセス
行き:河口湖駅バス停9:28発 新富士駅バス停行きバス 畜産試験場北入口バス停下車
帰り:河口湖駅21:19発 大月駅行き電車 終点下車 乗換
コース状況/
■畜産試験場北入口バス停〜県道〜農道〜林道〜犬涼み山取付きに、決めた所

県道71号線を、地図も見ずに、ただ黙々と歩いていたため、計画段階で右折する予定だった、農道をかなり過ぎてしまいました。戻るのが面倒になり、先に行って計画段階とは違う、農道を右折した為、かなり遠回りに、なってしまいました。

■犬涼み山取付きに、決めた所〜犬涼み山山頂〜軽水林道

地図に記載のない、林道状の道などが、ありましたが、途中でなくなったり、変な方向へ行ったり、しました。

山の中では、 獣道が錯綜していました。しかしヤブではなく、緩斜面なので、目指す方向と自分の位置が明確に分かっていれば、問題ありませんでした。

二ッ山林道は、林道っぽくないです。(登山道っぽいです。)

■軽水林道〜河口湖駅

全て、舗装道なので、特筆すべき事は、ありません。

※全行程を通して、危険個所はありません。
※山行中、誰にも会いませんでした。
畜産試験場北入口バス停。ここで降りたのは、私のみ。
バス停から、少し北(戻る方向)に行き、右折するとここに来ます。
県道75号線と合流。右折します。
ここは、富士吉田方向へ。
観光牧場ですかね。子供たちが大勢いました。学校休みなの?
黙々と歩いていたら、計画時に右折すると決めていた所をとっくに過ぎていました。遠回りを覚悟して、ここを右折。(戻りたくなかったので。)
しばらく行くと、こんな感じ。
薄っすらと、富士山。
上井出林道と、合流。
合流地点にあった、石像。本日もよろしくお願いします。
ここから砂利道になりました。
正面に富士山。
ゲート。山っぽくなってきました。
一本木林道分岐。左折です。
轍が明確です。
またゲート。
犬涼み山取付きに、決めた所。踏み跡は、たぶん獣によるもの。
道的ではありませんが、緩斜面だし、ヤブでもないので快適です。
この辺は、倒木が多かったです。
これ、車の通った跡ですよね。
1つ前の写真の所から、上に登ると、地図に記載のない林道がありました。
林道を横断し、再び山の中に。
きのこ。イグチ類?
荒れていますが、問題ないレベルです。この辺に小鹿がいました。
犬涼み風穴、見当たりませんでした。
犬涼み風穴、見当たりませんでした。
犬涼み山山頂の雰囲気。三角点を20分ぐらい、かけて探しましたが、見つかりませんでした。倒木の下に、あるのかもしれません。
そこでピークと思える所に、山頂標識を取付けます。ビフォア。
アフター。
山頂標識アップ。
犬涼み山山頂からは、林道状になっていました。
ここで、ちゃんとした林道(地図に記載のない)と合流。
ここで林道が終わっていました。
奥にはこれが。直進します。
道状ではなくなります。
しばらく行くと、舗装された林道に出ました。
前の写真の林道を行くと、戻る方向になったため、再び山の中へ。
二ッ山林道を探しています。
二ッ山林道。林道と言うより、沢。
二ッ山林道にて。レコには、品格が大切だと、思っていますが、代表写真を選ぶ際、つい手が滑って、この写真を選んでしまいました。
二ッ山林道から分岐してる林道には、車の跡があったので、そちらに行く事にしました。
右の道から来ました。二ッ山林道のバイパスだったようです。
ゲート。ここで軽水林道と合流。以降は、舗装道の下り。
舗装道は助かります。
たぶん、二ッ山。
富士山が、チラッと。
鳴沢林道へ。
ズミの大木。
1人反省会はじめました。(冷やし中華では、なく。)
天神峠。雪のたっぷりある時期に、ここまで来たことあります。
ふじてんリゾート駐車場入口。
駐車場入口付近の、土手を少し登った所からの眺め。ここがビューポイントである事は、冬に一度来た時に分かりました。
だ〜れも、いません。冬では有り得ない体験を生かすべく、センターライン上からパチリ。
ここを右折。
この道と合流して、初めて街路灯がありました。
国道139号線と、合流。
河口湖駅。朝、バスで行った畜産試験場北入口BSから、迷走の末ここまで歩いてきました。

感想

地図を見ると、富士山の西側に、広大な、登山道の記載がない地帯があるのが、以前から気になっていました。ヤマレコ以外のサイトを見ると、どうも地図に記載のない、林道が多々ある様子。しかしどこにその林道があるのか分かりません。これは、行って見なければ分らないな。ケセラセラ。

結果から言えば、なるようにしか、なりませんでした。今回登頂を果たした、犬涼み山以外に、二ッ山、椹山、臼山のピークを踏む予定でしたが、迷路の様な林道や、錯綜した獣道のある山の中を彷徨っている内に、徐々に気力が萎えてきました。

二ッ山林道は、地図にちゃんと載っているので、てっきり舗装道かと思いましたが、道というより涸沢。戦意喪失に追い打ちを、かけられました。

夜になって、国道139号線を歩いていると、富士山の東斜面が光っていました。山小屋の明かりか、ハイカーのヘッデンの明かりか。夏ですねぇ。