東海

ニッコウキスゲ咲く大日ヶ岳(ひるがの高原から満天の湯へ縦走)

2014年07月12日(土) [日帰り]

0910分水嶺公園〜0935登山口〜1045一ぷく平〜1200大日ヶ岳1240〜1325鎌ヶ峰〜1350水後山〜1420ゴンドラ山頂駅〜1505満天の湯駐車場
天候 雲は多めながら晴れ
アクセス
バス 自家用車 自転車
車は満天の湯の駐車場に駐車
そこから北濃駅まで自転車
北濃駅から分水嶺公園まで白鳥交通のバスで移動(520円)
コース状況/
ひるがの高原登山口には分水嶺公園が近いかと思いましたが、地図通りには行けませんでした。
分水嶺公園を突っ切っていくことが出来ましたが、もう少し先のバス停から歩いた方が良いかも。
また、満天の湯に行く道でも間違ってしまい、最後に藪漕ぎで駐車場に出ました。
ゴンドラ等と案内があった場所を右折するのが正解のようでした。

下山後は、平湯温泉の穂高荘倶楽部で入浴・仮眠し、翌日は乗鞍岳に登ってきました。
最初は自転車で標高差約500mを一気に下ります
一度もこがずに麓まで下りられました
所要約20分
最初は自転車で標高差約500mを一気に下ります
一度もこがずに麓まで下りられました
所要約20分
時間もあったので、北濃駅に駐輪させていただきました
北濃駅は長良川鉄道の終点駅なので、鉄道の線路は先で途切れています
ひるがの高原行きのバスは、8:36発
時間もあったので、北濃駅に駐輪させていただきました
ひるがの高原行きのバスは、8:36発
ウィンターシーズンのホームゲレンデ・高鷲スノーパークの上に目指す大日ヶ岳
ひるがの高原からのルートは、明るい樹林帯を進みます
ただし、展望はあまりありません
ここで一気に展望が開けます
鷲ヶ岳方面
大日如来
バックは白山
その白山
下山を開始するとすぐに、鎌ヶ峰への尾根が見えてきます
少し下ると、ニッコウキスゲが見られます
鎌ヶ峰から振り返って歩いてきた尾根
こちらのルートは、アップダウンはありますが、展望が良いです
終点の満天の湯が見えてきました
ウィングヒルズのゴンドラは使わずに下ります
ニッコウキスゲ
このユリも、随所に咲いていました
この蝶々が、戯れるように飛んでいました。
(アゲハ蝶とか黒アゲハも飛んでいましたが、写真には納めることはできませんでした)
この蝶々が、戯れるように飛んでいました。

感想

6月に行こうかと思って調べたところ、7月にはニッコウキスゲが咲くとのことなので、1か月遅らせて今回登ってきました。
当初は満天の湯からのピストンを考えていたのですが、lowriderさんのヤマレコでバスがあることを知り、これと自転車を利用し、ひるがの高原からの縦走が行えました。
lowriderさん、ありがとうございました。

ひるがの高原からのルートは、展望はあまりありませんが、アップダウンが少なく歩きやすいので、ファミリー向けかな。
満天の湯からのルートは、アップダウンはありますが、展望が優れるし花もたくさん咲いていますので、一般の方にはこちらがおすすめです。
なお、ひるがの高原からのルートを往復する方でも、ちょっとだけ鎌ヶ峰方面に下ると景色が広がりますし、今の季節はニッコウキスゲにも出会えますよ。