尾瀬・奥利根

越後駒ヶ岳(枝折峠からの往復)

2009年10月04日(日) [日帰り]
youtaro その他1人

05:30枝折峠の駐車場→06:55小倉山→08:05駒ノ小屋→08:20駒ヶ岳山頂(20分休憩)
08:40山頂出発→10:45明神峠(5分休憩)10:50→11:00枝折峠の駐車場
アクセス
コース状況/
・小出ICを下りて、国道352号線を右折すると、もうコンビニはありません。
 コンビニは小出ICから国道353号線へ向かう途中に一件(セーブオンだったかな?)
 国道352号線を左折して少し行ったところにセブンイレブンがあります。
・枝折峠まではシルバーラインで銀山平までいき、銀山平方面から入った方が
 時間がかからず、車のすれ違いに気を使う部分も少ないと思います。
・枝折峠の駐車場は05:30時点で7割程度埋まっていました。
・枝折峠のトイレは水洗で快適(しかし、飲み水はない)
 日付ははっきり分かりませんが、12月前に、トイレは使えない状態になるようです。
・枝折峠の駐車場に登山ポストあり。
・ルート上に危険個所はありませんが、ぬかるんでいる部分があり、靴が汚れます。
・駒ノ小屋の水場は使える状態でした。(管理人の方が水の出を確認していました)
・銀山平温泉の日帰り入浴施設「白銀の湯」は新しくきれいな施設で、露天風呂
 から越後駒ヶ岳、中ノ岳を望むことができます。空いていたこともありとても快適
 でした。(今年立ち寄ったお風呂の中で一番気に入りました)650円
夜明け前
銀山平から雲が川のように流れ出ていた
夜明けの銀山平
朝日で越後駒ヶ岳がくっきりと見えてきた
前駒の手前から
前駒に到着し、越後駒ヶ岳のきれいな山肌が目の前に広がる
ここからは山頂まで絶景の道です
ここを越えると駒ノ小屋はもうすぐ
駒ノ小屋に到着
赤い実がきれい
草紅葉
風にそよいでうつくしい
中ノ岳分岐から山頂はほんの数分
越後駒ヶ岳山頂に到着
山頂から中ノ岳を望む(山頂は少し雲がかかっている)
山頂から見た八海山(もう少し空気が澄んでいれば。。。)
9時を過ぎ、雲が多くなってきた
尾根のルートは所々このような開けた道になる
お昼ご飯の前に山行が終了したため、川沿いの適当な場所を探しお昼ごはんを食べる(川を覗くと岩魚が沢山見えた)
白銀の湯の前の道からの越後駒ヶ岳

感想

久しぶり(尾瀬の散策を除くと2か月ぶり)の日帰り山行ということで、色々
考えたのだが、北の方が天気良いかな?と思い越後駒ヶ岳に行くことにした。

土曜日の夕方に家を出て小出ICそばの薬師の湯に立ち寄り、枝折峠に着いたのは22時頃。
この時点で駐車場はガラガラだったが、翌朝5:30の出発時点では結構埋まっていた。

登山道は明神峠、道行山、小倉山と軽いアップダウンを繰り返しながら尾根づたいに
緩斜面のルートをたどっていく。所々で展望もあり、気分的にも歩きやすい道。
(ぬかるみ箇所が多いのが唯一の難点)

ここのところテント装備を担いでの山行が続いたため、日帰りの装備は軽くとても
歩きやすい。(あたりまえですね。。。)

前駒を過ぎるとルートは急な岩の斜面になるのだが、駒ヶ岳の山肌が目の前に広がり、
とても爽快な気分で歩ける。紅葉は先週行った鹿島槍ヶ岳のとてもすばらしい景色
が記憶に強く残っていることもあり、あまり感動!という感じにはならなかったの
だが、天気は良く、気分は最高!

駒ノ小屋に到着し、小屋の方と話をすると、先週の週末は50人以上の泊まり客が
あり、大変だったとのこと。

小屋から15分ほどで越後駒ヶ岳の山頂に到着。天気は晴れているのだが、あまり空気
は澄んでおらず、遠くの山は霞んでいる。

二人だけの山頂で20分ほどのんびりと休憩し、下山開始。
登り易い道なので、下りも軽快に歩くことができ(しかし、しめった石が滑るので
注意!)山行途中でお昼ご飯を食べるタイミングがないまま駐車場に到着した。
終始爽快な気分で歩くことができ、久し振りの上越の山に大満足。

この後、車で銀山平に下り適当な河原を探して昼ご飯(コンビニのおにぎりです)
を食べたり、白銀の湯(ここはお薦め)でのんびりしたりする。
帰るのが惜しいという気持ちになってくるとても良い所です。

越後駒ヶ岳
youtaroさん、こんにちは。

おぉ〜! こちらはすっごいいい天気ですね。

私も今日、そちらの近くの平標山行ってきましたが、実は「越後駒ヶ岳」にするか「平ヶ岳」にするか「平標山」にするか悩んだんですよ〜。

でも、自宅たかの「近さ 」で、平標山にしちゃいました。

越後駒ヶ岳、やっぱり綺麗ですね〜。
次に上越方面に行くときは、「越後駒ヶ岳」に行ってみようかなぁ。
2009/10/4 17:23
晴れてラッキーでした
w-koboriさん、こんにちは。

私は苗場山にするか、越後駒ヶ岳にするか悩んで越後駒ヶ岳に
しました
越後駒ヶ岳は初めてでしたが、期待を裏切らない良い山でした。
w-koboriさんも是非チャレンジしてみてください。

しかし、上越の山は町が晴れていても曇っていることが多く
なかなか悩ましいですね。

私の家からも平標山は行きやすいので、w-koboriさんと同じコース
に3回行きましたが、すっきり晴れていたのは1回だけでした。

でもとても良い山ですよね。仙ノ倉を絡めた周回コースは何度
行っても飽きないコースなので、また計画したいと思います。

それではまた。
秋雨前線が。。。
2009/10/4 20:50
紅葉がいい感じです
youtaroさん、こんばんは。

絵に描いたような景色ですね
赤色が入るといい感じです。

いつもテントを担いで行くyoutaroさん
達には少々物足りなかったのではないですか。

次回は苗場山ですか?

次のレポも楽しみにしてますね。
2009/10/4 22:52
爽快でした
kankotoさん、こんばんは。

テントがないと、足取りも軽く爽快でした。
やはり、テントを担いでいると歩く楽しさは半減しますね。

これからの季節は日帰り中心の山行になると思います。

来週から相方の長男が中間テスト前の期間に入るため、山は
どうなるか???

苗場山はいつも候補にしながら何故か登っていない。。。
今年も候補にするだけで終るかもしれません

kankotoさんの次回は?
2009/10/4 23:29
こちらでもこんにちは。
youtaroさん、こんにちは。

実は18日は巻機か越後駒か悩んだのですが
天気予報を調べると日本海に近いほど雲の展開が早そうで
巻機にしました。

結果正解で登頂したときこちらは晴れてましたが
既に奥只見や燧ケ岳の方はすでにガスがかかってました。

下山を開始するとみるみる間に巻機もガスに巻かれ
駐車場について帰り支度をしていると土砂降りになってしまいました。

谷川以北、越後の山々は蛇が多いイメージがあるので蛇が苦手な私は涼しくなった今が山行のチャンスと思っています。
2009/10/19 21:02
いままで蛇にはあまり遭遇していません
peposimanさん、こんばんは。

今ままで奥多摩や奥秩父の山ではよくヤマカガシやアオダイショウ
を見ましたが、考えてみると上越の山では遭遇したことが
ありません。私の場合、マムシでなければ歓迎なのですが

それにしても上越の山は雲がかかりやすいですよね。
越後駒ヶ岳に登ったときも荒沢岳の山頂部は終日雲の中でしたし、
すぐ近くの中ノ岳も雲がかかっていました。

北の山はそろそろ冬に入ってしまいますね。