富士・御坂

富士山・須走口タイムアタック(林道小富士線スタートで滝沢線で帰還)

2014年07月19日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

林道小富士線起点3時43分→須走口新5合目先5時10分
須走口新5合目先5時13分→山頂8時00分
山頂8時8分→安全指導センター9時12分→佐藤小屋9時26分
→車駐車地点10時47分
天候 曇り一時小雨、佐藤小屋から下で本降りに近い雨
アクセス
コース状況/
中の茶屋から林道滝沢線を車であがり、林道小富士線起点から歩いています。
小富士線は車・バイク等は通行禁止になっています。

林道滝沢線は本来はスバルライン5合目(吉田口新5合目)まで繋がっていますが、ゲートがあって5合目までは行けません。
標高1800Mあたり、本日計りましたが、佐藤小屋下のゲートまで約5キロ・標高差400ぐらいでしょうか。
本日、このゲートの間で2人組の登山者にあいました。

5合目から上の登山道は雪の影響は有りません。
剣ヶ峰下に雪が見えましたが、近くで見ていないのでお鉢周りに影響があるかは不明です。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
本日はここからスタート。
一般車は通行禁止ですが車も余裕で通れる林道です。
終点。
林道終点から本峰が見えます。
小富士に向けて少し上がるとこんな感じに。
周りも良く見えます。
日の出、行けるかなと思ったが駄目でした。
小富士と大富士。
今日は靴の外側からテーピングしてみました。
何名かはこの写真見て笑っているかと思います。
今日は靴の外側からテーピングしてみました。
何名かはこの写真見て笑っているかと思います。
去年はこの部分だけ隠されてました。やはり富士箱根トレイル整備終了ということなんでしょうか。でも→方向はロープで入れなくなっていましたが。
ここからはタイムアタックです。
宜しくお願いいたします。まずは安全、次に記録更新、そして・・・そんなに頼んでる暇はないので安全をお願いします。
これらは記録計算用なので飛ばしてください。
滑沢です。須走口登山道と吉田口の下山道の間にあります。
スタート時2000Mに合わせたのですが、結構ずれましたね。
山頂到着。2時間47分。記録大幅更新。
雨だし、展望もないし、寒いし。kaiさんにメールして即下山。
これは新しい標識だと思います。視覚的には分かりやすいのでは。
分かる人には分かる意味のある棒。
登山者の列。本日の午後、明日と天気悪そうなんですが・・・・
佐藤小屋のうさちゃん。
吉田口登山道はこっちなのですが、確認したいことがあるので林道滝沢線で行きます。
こっち。
バタバタ倒れてました。大雪の影響でしょうね。
このあたりで雨足が強くなってきたのですが、上も厳しそうですね。
滑沢の下部です。
これを登りつめると15枚目の写真に行きつきます。
確認したかったのはこれ。
雨の中トボトボあるいてゴールです。
皆さん頑張って下さいね。駅伝に影響が出ない程度に。
車のなのでビールはなし。うどん食べて帰りました。

感想

折角の3連休、しかし天気が思わしくない。
一応3日間の計画を立て、レンタカーも予約して、20日の宿も確保して・・・
宿キャンセル、レンタカーは1日に縮小しました。

そして午前中ならどうにかなるだろうと踏んで本日富士山に登ってきました。
午前中限定ならと、須走口でのタイムアタックと決めてガッツリ登りました。
登ることに必死なので、ご来光も景色も関係なし。前見て登るだけ。
でも、天気は午前中も持たず雨が降り出したので、レインウエアを着るための
時間ロス。レインウエア着たと思ったら手袋するの忘れてまたロス。
結果的には自己記録を大幅に更新したので良い弾丸富士山登山となりました。
今回のルート上には協力金のテント?(まだ見たことが無いので)は有りませんでした。
須走・吉田の5合目の起点を外している、ちょっとだけ変なルートなので。

富士山の記録
登頂33回目(吉田口8、須走口16、富士宮口10、御殿場口5)

以下は趣味の世界です。
今までの須走口新5合目からの記録は3時間6分。
今回は2時間47分(スタート地点が若干違うので+2分で49分か)

30分ごとのデータ(登高速度は高度計が山頂到達時に誤差があったので補正)
  経過時間      区間平均心拍数  登高速度(M/H)
1.30分           136     705
2.1時間           139     677
3.1時間30分        139     665
4.2時間(3分ロス)     132     593
5.2時間30分(2分ロス)   140    537
6.2時間45分(15分間)   142     646(抜かすために瞬間駆け上がったりした)

全行程(登りのみ)の平均心拍数138、最大心拍数147、平均登高速度636(ロス抜き656)
富士山でも時間700行きたい。

下りはいつも寄り道して真剣に降りたことがないが、安全指導センターまで1時間強は
最速かも。今回は下り序盤で右足首を捻ったのでガツガツ走ってはいない。