また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 481216
全員に公開
ハイキング
北陸

奥獅子吼山(加賀の山)

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:34
距離
13.1km
登り
1,131m
下り
1,131m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:20駐車場-9:30不動滝9:35-奥獅子吼山分岐11:05-11:55奥獅子吼山12:15-13:10奥獅子吼山分岐-13:20宿の岩13:25-13:45宿の岩山13:50-14:15蛇巻岩14:25-15:05林道(2分歩いた所で蝶を見ながら休憩)15:25-15:55駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
不動滝の登り口に駐車スペースがあります。
不動滝登山口から採石所へ行く道路(一般車立入禁止)があるので、ダンプが頻繁に通ります。
コース状況/
危険箇所等
最近、整備されたようで新しい木の切り口があちこちにありました。登山道にも切った木の枝や草が残っていました。
蛇巻岩から林道への下りが急でした。
駐車した場所。
左の舗装道は採石場への道で立入禁止。
蛇巻岩から登る時は、写真真ん中奥の鎖がかかった林道を行きます。
2
駐車した場所。
左の舗装道は採石場への道で立入禁止。
蛇巻岩から登る時は、写真真ん中奥の鎖がかかった林道を行きます。
今回は、不動滝から登ります。
1
今回は、不動滝から登ります。
登山道に入って直ぐに滝があります。
これが不動滝かと思ったら違いました。
1
登山道に入って直ぐに滝があります。
これが不動滝かと思ったら違いました。
不動滝の分岐点。左に行くと直ぐです。
1
不動滝の分岐点。左に行くと直ぐです。
板尾不動滝の立派な案内板。
あれ?下の方に何かいます。
板尾不動滝の立派な案内板。
あれ?下の方に何かいます。
ナナフシでした。
隠れているつもりでしょうが、目立ってます。
1
ナナフシでした。
隠れているつもりでしょうが、目立ってます。
これが不動滝でした。
落差50m。滝のミストと風が気持ちいい。
2
これが不動滝でした。
落差50m。滝のミストと風が気持ちいい。
滝から戻り、登山道へ。しばらくは沢沿いの道です。沢を何度も渡りながら進みます。
1
滝から戻り、登山道へ。しばらくは沢沿いの道です。沢を何度も渡りながら進みます。
スジグロチョウがたくさん飛んでいました。
こちらはペアです。
スジグロチョウがたくさん飛んでいました。
こちらはペアです。
お尻を上げているのは交尾の準備かな?
1
お尻を上げているのは交尾の準備かな?
尾根に出ました。右に行けば宿ノ岩方面。まずは左に進み奥獅子吼山を目指します。
尾根に出ました。右に行けば宿ノ岩方面。まずは左に進み奥獅子吼山を目指します。
道は、こんな感じです。
道は、こんな感じです。
鉄塔の跡が4か所あり、展望が開けます。
3番目の鉄塔後から見た奥獅子吼山。
鉄塔の跡が4か所あり、展望が開けます。
3番目の鉄塔後から見た奥獅子吼山。
奥獅子吼山への分岐点。真っ直ぐ行けば獅子吼高原です。
歩いて来た道は、「全線歩けます」と注意書きしてありました。
奥獅子吼山への分岐点。真っ直ぐ行けば獅子吼高原です。
歩いて来た道は、「全線歩けます」と注意書きしてありました。
オカトラノオの群生がありました。
オカトラノオの群生がありました。
八の字マークが逆さまに付いているので「サカハチ」というそうです。
八の字マークが逆さまに付いているので「サカハチ」というそうです。
こちらはヒョウモンチョウ。
1
こちらはヒョウモンチョウ。
奥獅子吼山に到着。
奥獅子吼山に到着。
白山方面ですが、曇っていて遠望がききません。
白山方面ですが、曇っていて遠望がききません。
頂上にはオオバギボウシがチラホラ咲いていました。
頂上にはオオバギボウシがチラホラ咲いていました。
笹の葉の上に小さいクワガタを発見。
立派な大あごもあります。
2
笹の葉の上に小さいクワガタを発見。
立派な大あごもあります。
分岐点まで戻り宿の岩へ行きました。
1
分岐点まで戻り宿の岩へ行きました。
岩に彫ってあるのは修験者の名前だそうです。
南北朝時代の方の名もあるそうです。
1
岩に彫ってあるのは修験者の名前だそうです。
南北朝時代の方の名もあるそうです。
890mピークに登る途中で見た奥獅子吼山。
2
890mピークに登る途中で見た奥獅子吼山。
890mのピークは、宿ノ岩山と表示されていました。
1
890mのピークは、宿ノ岩山と表示されていました。
蛇巻岩です。こっちが頭?
帽子をかぶっているようで、かわいいです。
4
蛇巻岩です。こっちが頭?
帽子をかぶっているようで、かわいいです。
横から見た蛇巻岩。
1
横から見た蛇巻岩。
テングタケ科のキノコかな。
テングタケ科のキノコかな。
おおきなキノコもありました。
おおきなキノコもありました。
林道に着きました。蛇巻岩から登る場合は、ここが登山口です。
林道に着きました。蛇巻岩から登る場合は、ここが登山口です。
ミヤマカラスアゲハの群れが水を飲んでいます。
1
ミヤマカラスアゲハの群れが水を飲んでいます。
一匹でゆったりと。
一匹でゆったりと。
こちらはゴチャゴチャ。
1
こちらはゴチャゴチャ。
真ん中の一匹だけになりました。
1
真ん中の一匹だけになりました。
最後はツーショットで。
最後はツーショットで。
左の林道から下りてきました。
蛇巻岩から登る時の左折ポイントです。
1
左の林道から下りてきました。
蛇巻岩から登る時の左折ポイントです。

感想

連休は大気の不安定な状態が続きましたが、最終日になって晴れたので地元の山へ出かけました。
奥獅子吼山は、獅子吼高原ルートで登ったことはありますが、今回のコースを登るのは初めてです。滝あり、大岩ありの変化に富んだ楽しいコースです。

草が伸びて歩きにくいのではないかと心配でしたが、最近整備されたようで歩きやすくなっています。ただし、通る人が少ないのか、クモの巣が多く何度も顔にくっ付きました。
また、登りの途中では、何かが藪の中を走り回っていました。姿が見えないので恐る恐る登っていくと木の上に猿がいました。どうやら猿の群れが移動中だったようです。

奥獅子吼山から白山が望めるのですが、今日は雲が広がり見えませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら