日高山脈

宿弗山(しゅつたやま)仁世宇林道からシュネナイ林道を経て

2014年07月24日(木) [日帰り]
yamakichi その他1人

10:11林道駐車地ー10:38宿弗山11:11−11:23林道駐車地
アクセス
コース状況/
シュネナイ林道は普通乗用車で腹をこする箇所もあり。
仁世宇林道の仁世宇三号橋先のシュネナイ林道へ
登頂記念
穂別坊主山
遠くに夕張岳と前山
幌尻岳と戸蔦別岳、右手前の鋭峰はシキシャナイ山
リビラ山(右)と貫気別山(左)
ヌモトル山
932.3m峰(三角点名:右左府)
衣服や肌に着いた食いつかれる前のダニ駆除はガムテープが一番
北のピーク
中央おくに932.3m峰(三角点名:右左府)
幌尻岳にトンボが
GPSトラック
赤:登り
青:下り

感想

メンバー:山キチのッマさん、プチ山キチ
今日は穂別のキウスから佐主山を登る予定できたが、林道を3Kmチョイ進んだ所の林道ゲートが、施錠されていた為、中止。
登別市のK女史から仁世宇林道からシュネナイ林道を経て、宿弗山に登ったお話を伺っていたので、こちらに転進した。
シュネナイ林道のゲートは、お話の通り開錠されていた。
林道には雨裂があって途中から歩かれたとのことであったが、普通乗用車だったが上まで行ってしまった。その結果、山登りとしてはもの足りないものとなってしまった。
林道からカラマツ林の中の笹を漕ぎ、標高差70mほどで登山としては本当にもの足りなかったが、そこは展望の良い頂上だった。
濃い笹の中から三角点を見つけ出したのは、山キチのッマさんだった。三角点探しの勘が働くようになったようだ。山キチのッマさん初山に嬉しそうだった。
幌尻岳などの展望を楽しみ下山。体がまだ登りたいといっているので、振内近くの主辺山を登って帰路に着いた。