ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 484153
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

赤石岳〜荒川岳〜塩見岳〜仙丈ヶ岳〜甲斐駒ケ岳と縦走

2014年07月19日(土) 〜 2014年07月25日(金)
 - 拍手
GPS
152:00
距離
66.0km
登り
7,757m
下り
6,901m

コースタイム

面倒なので割愛
天候 19日、曇のち雷雨
20日、晴れのち雨
21日、曇
22日、晴れ
23日、晴れ
24日、曇(停滞日とした)
25日、晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス 畑薙第一ダムまで、前半日程同行者のマイカー
コース状況/
危険箇所等
三伏峠からの塩見岳手前はけっこう怖かった
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
スタートは椹島。本当は聖岳にとりつきたかったけど、、睡眠時間ほぼゼロじゃ日程短縮やむなし。
スタートは椹島。本当は聖岳にとりつきたかったけど、、睡眠時間ほぼゼロじゃ日程短縮やむなし。
相棒もオスプレー、2泊だから軽そうだ
相棒もオスプレー、2泊だから軽そうだ
俺のは全モデルのオスプレー(エクソス46L)、20kgいってないけど自分比ではかなり重い。
俺のは全モデルのオスプレー(エクソス46L)、20kgいってないけど自分比ではかなり重い。
赤石小屋からの聖岳
1
赤石小屋からの聖岳
赤石岳は見えず
赤石小屋
翌朝、赤石岳
近づいてきた
雪渓渡り、うーむ薄い。。
雪渓渡り、うーむ薄い。。
トラバース道からの赤石岳、晴れてきた
1
トラバース道からの赤石岳、晴れてきた
さーて登るか!
稜線にたどり着く。快晴
1
稜線にたどり着く。快晴
赤石岳登頂
いい眺め〜
小赤石あたりから荒川岳を
1
小赤石あたりから荒川岳を
トラバース道
振り返って赤石岳
振り返って赤石岳
荒川中岳到着
東岳ピストン途中に雷鳥発見、雛鳥も2羽
1
東岳ピストン途中に雷鳥発見、雛鳥も2羽
ガスってます。。むむむ
2
ガスってます。。むむむ
たまにちょっと晴れ間が
たまにちょっと晴れ間が
中岳避難小屋に戻る
中岳避難小屋に戻る
翌朝の前岳、崖多し
1
翌朝の前岳、崖多し
カールを下る前の花畑
カールを下る前の花畑
なかなか迫力あるカール、600m下る、、膝が。。
2
なかなか迫力あるカール、600m下る、、膝が。。
熊っすか?
登って登って、小河内岳。うすいガスに包まれる
1
登って登って、小河内岳。うすいガスに包まれる
小河内岳避難小屋から、荒川岳方面、、見えない
小河内岳避難小屋から、荒川岳方面、、見えない
避難小屋から小河内岳、、ううむ。
避難小屋から小河内岳、、ううむ。
烏帽子?
30分粘ったら塩見岳が見えてきた、明日はあそこへ登頂して北上か、、遠いな。
2
30分粘ったら塩見岳が見えてきた、明日はあそこへ登頂して北上か、、遠いな。
三伏峠小屋のテン場に到着。
三伏峠小屋のテン場に到着。
さーて塩見岳に
違和感、、、。登るのこれ?
1
違和感、、、。登るのこれ?
西峰に。富士山ちょい見え
西峰に。富士山ちょい見え
東峰に。富士山もたまに見える
1
東峰に。富士山もたまに見える
蝙蝠岳いきたいな〜
蝙蝠岳いきたいな〜
これが仙塩尾根だ!北上開始!
2
これが仙塩尾根だ!北上開始!
晴れてきて最高!
2
晴れてきて最高!
ながーい
ながーーーーーい
1
ながーーーーーい
振り返ると塩見岳の迫力が。。!!
1
振り返ると塩見岳の迫力が。。!!
北荒川岳から塩見岳を。すんごい迫力
1
北荒川岳から塩見岳を。すんごい迫力
熊ノ平小屋に。間ノ岳と思ったらこれは農鳥岳だった。いい小屋だ
熊ノ平小屋に。間ノ岳と思ったらこれは農鳥岳だった。いい小屋だ
翌朝(5日目)、三峰岳登頂。剱岳と同じ2999m
1
翌朝(5日目)、三峰岳登頂。剱岳と同じ2999m
本日の仙塩尾根。。。泣ける、、遠い。
2
本日の仙塩尾根。。。泣ける、、遠い。
仙丈ヶ岳が近づいてきた
仙丈ヶ岳が近づいてきた
甲斐駒ケ岳のこの迫力、存在感。
甲斐駒ケ岳のこの迫力、存在感。
おらー、まってろよ仙丈ヶ岳
おらー、まってろよ仙丈ヶ岳
そして雷鳥に癒やされる。警戒心うすーい、雛鳥が元気。
そして雷鳥に癒やされる。警戒心うすーい、雛鳥が元気。
ビッグ仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳ピークはまだ先、、意外と岩場
1
仙丈ヶ岳ピークはまだ先、、意外と岩場
目立つねオベリスク
目立つねオベリスク
またも雷鳥発見。砂浴びしてた
またも雷鳥発見。砂浴びしてた
仙丈ヶ岳に到着〜
1
仙丈ヶ岳に到着〜
小仙丈ヶ岳への尾根道、気楽でかなり好き
小仙丈ヶ岳への尾根道、気楽でかなり好き
鳳凰三山
いいねぇ、膝痛いけど
2014年07月27日 09:30撮影
7/27 9:30
いいねぇ、膝痛いけど
翌朝の仙水峠からみた甲斐駒ケ岳
翌朝の仙水峠からみた甲斐駒ケ岳
仙水峠から見た仙丈ヶ岳
仙水峠から見た仙丈ヶ岳
鋸岳って赤いよね
1
鋸岳って赤いよね
摩利支天の下でまたも雷鳥
摩利支天の下でまたも雷鳥
摩利支天到着
さっきの雷鳥
甲斐駒ケ岳山頂からの鳳凰三山、、の上に富士山
甲斐駒ケ岳山頂からの鳳凰三山、、の上に富士山
登頂〜、顔が黒いのはカメラの問題でした
1
登頂〜、顔が黒いのはカメラの問題でした
この砂漠感。。
空はひたすらに青い。
1
空はひたすらに青い。
北沢峠にくると帰ってきた感じが
北沢峠にくると帰ってきた感じが
テント増えてた

感想

6泊7日で南アルプス縦走してきました。
本来は8泊9日だったのだが、膝の痛みが激しくなってきて白峰三山の縦走は断念。無念。
これを書いている今頃は、農鳥岳登頂して奈良田へ下っている最中だったのかも。

当初の予定では、
「聖〜赤石〜荒川〜塩見〜仙丈〜甲斐駒〜北岳〜間ノ岳〜農鳥岳」
というのが
「赤石〜荒川〜塩見〜仙丈〜甲斐駒」
に短縮。ものすごい短縮したように見える笑

初日。
畑薙第一ダムに到着した時に睡眠時間ほぼゼロ、体調の問題から2泊3日で聖岳〜赤石岳〜荒川岳の周回は無理だろうということになり(最初の2泊3日、最後の1泊2日は相棒と同行予定)、聖岳は行かずに赤石岳から入ることに。
登って行くとちょいちょい雨+遠雷。樹林帯なので濡れずに済むが、やはり睡眠不足なので赤石小屋でリタイヤ。バスの都合でここで小屋泊、人生初の山小屋(除く避難小屋)。まぁ素泊まりだったので別棟だったけど。
5名くらいの団体?さんが会社の話とかしてて、なかなか賑やか。会社の登山部って面倒くさそうだな〜、山でも会社の話か、、、まぁ共通の話題となるとそれなんだろうけど。
小屋到着からけっこう雨が、、、19時に到着する団体さんとか、、、おつかれさんでした。小屋の人たいへんそうだ。

二日目。
翌朝はちゃちゃっと準備して赤石岳へ。
暑い。晴れだ。小さい雪渓とか危なそうだったりしつつ、山頂へ。
赤石岳避難小屋に立ち寄ったりして、ここに泊まるのもいいな〜とか思ったり。
そのまま荒川岳方面へ、、、いい道。荒川小屋までは暑くて死にそうに。
中岳避難小屋に到着。ここに泊まるか、相棒は千枚小屋に行くか(この場合私は高山裏避難小屋に行く)。
結局、この日も楽なほう?を選ぶ、午前11時笑
私だけ空身で荒川東岳へ。雷鳥に遭遇したりと楽しい感じ。塩見岳がものすごく遠いんだが。。。ううむ。
この日は中岳避難小屋の小屋番さんとしゃべりまくって就寝。

三日目。
本日は三伏峠まで。単独でのそこそこの距離。相棒は千枚〜椹島へ下るためここでサヨナラ〜
荒川前岳の先にある注意ポイントを中岳避難小屋の小屋番さんに聞き、ビビりつつ三伏峠に向けて出発。
確かに危険ポイントある、、ちょっと何も知らず歩くと危ないかも。大きなカールを下って膝にダメージ与えつつ(泣)、高山裏避難小屋に。小屋番さんおもろい。
登って登って小河内岳へ。眺め良さそうなのにガスが、、ううむ。その後、烏帽子岳で30分粘ってようやく塩見岳が見える。
満足して三伏峠に。またも昼到着。

四日目。
のんびり塩見岳へ。薄暗い中を淡々と。ちょいちょい晴れたりしつつ、塩見小屋へ。
小屋から見ると塩見岳は登れる気がしない笑
水補給して登る。ボルダリングかじっといてよかったぜ、、、って感じの岩。ここ下るのは嫌だな〜
普通におばさんとか下ってくるのがすごい、山の人は何かが違うぜ。
山頂にくると晴れてきた。最高だな〜。念願の仙塩尾根に突入だ。
暑い、、けど晴れて最高!振り返ったら塩見岳の迫力、行く先には白峰三山と遠くに仙丈ヶ岳が。
仙丈ヶ岳遠い〜〜明日はたどり着けるのか、、と不安になりながら熊ノ平に到着。

五日目。
今回最長のルート。しかし膝の具合とか考えるとちょっと辛い。。
前日に塩見岳の山頂で同じルートを歩く方と遭遇していたので、その方を追いかける感じで出発。
抜きつ抜かれつで励まし合いながら仙丈ヶ岳登頂。単独だと心折れて両俣小屋に降りそうだったので、本当によかった。途中で雷鳥に二度遭遇するなど、今回は雷鳥によく遭うなぁ。
仙丈ヶ岳から北沢峠に下り、膝が終了の鐘を鳴らす、、明日はダメかもしれない。
これ以上は引きずりそうな痛みになりそう、持病リスト?にひざ痛を加えたくはない。
長衛小屋で生ビール飲んでシャワー浴びてスッキリして就寝。

六日目。
仙塩尾根の相棒さんは甲斐駒登って黒戸尾根下って終了の予定だったが、疲れでこの日バス下山で終了ということに。
こちらはこの日が終日曇りということで停滞日に設定。膝の回復を待つことに。こもれび山荘でスープカレー食べたりしつつ、のんびり過ごす。あまり読み進んでいなかった「神去なあなあ日常」をこの日だけで読了、おもしろかった。
寝まくった。

七日目。
とりあえず空身で甲斐駒ピストンして膝の状況チェック、問題なければ翌日からは広河原までバス移動して白峰三山縦走だな。
と思ったが、ちょっとした下りでも痛む。この状態で荷物プラスして下れる気がしない。。。なんせ農鳥から奈良田までは2000m以上の下り。最高の晴れのなかで甲斐駒に登頂。あ〜最高だ〜、んでもってこれで下山だな。。
山頂で相棒に連絡して、北沢峠に。そのままバスで広河原へ、広河原から奈良田、奈良田から身延(マイカーはここに)。という長いバス旅だったが、広河原までは隣のトレランな人と、奈良田まではよく眠り、身延までは景色眺めながらなかなか楽しんだ。

あ〜白峰三山行きたかった。。。再来週あたりか?うーむ。
夏休みはまだまだ続く、、、けどちょっと今すぐ山へ、という気になれない感じ。

今までは最長で3泊だったので、今回は6泊でも充分に長かった。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1751人

コメント

ありがとうございました
熊の平からは心折れまくりでしたが、
ほんま1人でなくて良かったです 感謝です
次回からはほどほどのCPで行こうと思いました
2014/7/27 15:58
Re: ありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございました。
天気が良かったのはいいんですけど、なかなか暑くてハードでしたね〜。
私は膝にダメージ残ってしまったので、歩き方など再度見直し必要と思いました。
なかなか奥が深いですね〜
2014/7/28 23:37
お久しぶりですね〜(山行)(^^)
御嶽山以来の山行ですか?
てっきり今の時期は自転車に勤しんでるかと思っていましたが、素晴らしい縦走ですね。おまけに一週間なんて(◎o◎)!
御嶽山以降、長距離運転がいけなかったのか腰が痛くて(>_<)
相変わらずの近場登山です(^^)

知らないうちにフォローして頂きありがとうございます。
フォローさせて頂きますので宜しくお願いします。
2014/7/29 23:56
Re: お久しぶりですね〜(山行)(^^)
aj007さん
夏休み確保のために仕事漬けでした。。笑
フォローは山でお話した方をとりあえず、、という感じなのであまり重い意味はありませんので、お気になさらず。。
私も、あの御嶽の前日含む二日間で1200km運転してしまったので、しばらく腰が辛かったですね〜。あまりやるもんじゃないです笑
2ヶ月ぶりの山行だったためか、その後はひざ痛に苦しんでおります。
ようやく治りそうな感じなので、残った夏休みでどこかへ行きたいと思っております。
まずは心残りになった白峰三山、そして北アルプスへ。。
2014/8/1 0:32
お見かけしました
椹島から赤石小屋までの間でお見かけしました。私も買おうか悩んだエクソスの旧、現行モデルのザックを背負われていたのでよく覚えています。赤石小屋に到着時にテン場の方へ戻られたので、どうしたのかなあ・・と思っていました。遠雷でかなりの方が赤石小屋で停滞と決めた感じでした。南アが好きなのですが、私の憧れの全山縦走ルートをこなされたんですね。いつか私も挑戦したいと思います。
2014/7/31 12:32
Re: お見かけしました
ryutakutanさん
はじめまして。やっぱり、山道具で覚えたりしますよね笑
エクソスはとてもいいです。今年はOMMの45Lザックを新調したのですが、エクソスが便利なので結局OMMはまだ使ってません。。。現行モデルは、私が思う旧モデルの不満点が解消されていて、下取りしてくれるなら新しいのに買い換えたいくらいです。オススメです。
本当は甲斐駒〜早川尾根〜広河原〜白峰三山〜奈良田、と行く予定だったので、まだまだ全山とまではいきませんね。いろんな都合で光岳と聖岳も行かなかったのですが、そこまでやるとかなり辛そうです。。。
私にはこれくらいの日程が、こなせる最長期間かなと思ってます。
あまり自分にルールを課さず、無理せずやりたいところです。
2014/8/1 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖 [6日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら