また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 485805
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

危うく要救・・(;・∀・) 甲斐駒〜アサヨ峰〜早川尾根小屋、鳳凰は登山道崩壊で断念(ノД`)

2014年07月26日(土) 〜 2014年07月27日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
16:59
距離
20.5km
登り
2,555m
下り
2,549m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:49
休憩
1:33
合計
10:22
5:37
1
5:38
5:40
101
7:21
7:22
44
8:06
8:11
23
8:34
8:37
29
9:06
9:42
24
10:06
10:09
18
10:27
10:28
65
11:33
11:46
67
12:53
13:10
53
14:03
14:15
104
2日目
山行
4:13
休憩
1:56
合計
6:09
6:04
134
8:18
9:55
39
10:34
10:50
70
12:11
12:12
1
12:13
ゴール地点
天候 26日 激アツ酷暑
27日 昼前まで気持ちの良い晴れ、午後から小雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
・仙流荘〜北沢峠バス:往復2,680円だったかな?(5日間有効)

・芦安が通行止めの影響なのか、始発から凄く多くの登山者が集まります。自分は午前4時半近くに並んだので1番バスに乗れましたが、6時頃に来た人は7時半過ぎまでバスに乗れなかったそうです。
コース状況/
危険箇所等
・仙水峠から栗沢山へ向かう最初の登りは踏み跡が薄いです。

・このコース、途中水場が全くありません。十分な水の確保を!!! でないと自分みたいになります。

・アサヨ峰から早川尾根小屋までは、ハイマツがかなり繁茂してます。ズボンが松ヤニだらけになるので要注意。

・早川尾根小屋から尾根伝いに鳳凰へは行けません。昨年の台風で登山道が崩落して通行止めになってます。もし行くなら、一度林道に降りてからでないと無理です。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
朝5時でこの状態。さすがは人気のコース
2
朝5時でこの状態。さすがは人気のコース
双児山に向かう途中から。
これぞ夏!!!
13
双児山に向かう途中から。
これぞ夏!!!
No.2がお出迎え
双児山到着。楽勝!!!
( ゜Д゜)y−~~
2
双児山到着。楽勝!!!
( ゜Д゜)y−~~
目指す甲斐駒。待っとれや〜
ヽ(`Д´)ノ
7
目指す甲斐駒。待っとれや〜
ヽ(`Д´)ノ
駒津峰に向かう途中から。中央〜北アルプス方面
7
駒津峰に向かう途中から。中央〜北アルプス方面
御嶽〜後立山方面
4
御嶽〜後立山方面
駒津峰目指して、オイコラサッサ
2
駒津峰目指して、オイコラサッサ
駒津峰到着。定番ショット
6
駒津峰到着。定番ショット
鋸と北アルプス
駒津峰到着。
女王様、素敵です。
(*´Д`*)
12
駒津峰到着。
女王様、素敵です。
(*´Д`*)
鳳凰〜アサヨ峰
貴公子がででん
雲1つ無し
行きは直登コースで
5
行きは直登コースで
山登りって感じ
中央アルプス
駒津峰と女王様
雲海が良い仕事してくれてます
3
雲海が良い仕事してくれてます
ハクサンイチゲ
タカネツメクサ
眩しい〜
ミヤマキンバイ
ほい到着〜
楽勝!!!
この時は、まだ余裕ぶちかまし。
26
楽勝!!!
この時は、まだ余裕ぶちかまし。
富士山、鳳凰、北岳&雲海
9
富士山、鳳凰、北岳&雲海
北岳、間ノ岳、塩見岳
9
北岳、間ノ岳、塩見岳
女王様と中央
中央〜北アルプス
1
中央〜北アルプス
鋸と北アルプスと雲海
8
鋸と北アルプスと雲海
素敵な雲海
雲海の向こうに八
3
雲海の向こうに八
雲海へダイブしたい
4
雲海へダイブしたい
気持ちいい〜
神様と青空
鳳凰&富士山
北・間・荒川・赤石・塩見ズーム
8
北・間・荒川・赤石・塩見ズーム
北岳〜仙丈ヶ岳
下山は巻道で
鳳凰&富士ズーム
10
鳳凰&富士ズーム
仙丈ヶ岳と駒津峰
4
仙丈ヶ岳と駒津峰
摩利支天と北岳
甲斐駒への直登コース
2
甲斐駒への直登コース
仙水峠より
ここで、仙水小屋に行くか早川尾根小屋に行くか迷う。
水の量も気になるも、時間もまだ早いので早川尾根小屋へ。
この判断が後の地獄行程になるとは・・・・
9
仙水峠より
ここで、仙水小屋に行くか早川尾根小屋に行くか迷う。
水の量も気になるも、時間もまだ早いので早川尾根小屋へ。
この判断が後の地獄行程になるとは・・・・
栗沢山に向かう急登から甲斐駒ヶ岳
7
栗沢山に向かう急登から甲斐駒ヶ岳
1番暑い時間帯にこの急登はキツイ・・・・
4
1番暑い時間帯にこの急登はキツイ・・・・
栗沢山までも少し
2
栗沢山までも少し
ふぅ〜到着〜
この時点で、まだ足は大丈夫でした。
8
ふぅ〜到着〜
この時点で、まだ足は大丈夫でした。
あらら、ガスで甲斐駒ヶ岳が。
3
あらら、ガスで甲斐駒ヶ岳が。
次のピーク、アサヨ峰
2
次のピーク、アサヨ峰
アサヨ峰目指して40分後、
この辺りで足が痙攣し始める。
4
アサヨ峰目指して40分後、
この辺りで足が痙攣し始める。
アサヨ峰はまだ遠い・・・・
太もも激痛・・・・・
(;´Д⊂) 
2
アサヨ峰はまだ遠い・・・・
太もも激痛・・・・・
(;´Д⊂) 
アサヨ峰に何とか到着。
景色を堪能する余裕皆無・・・
21
アサヨ峰に何とか到着。
景色を堪能する余裕皆無・・・
目指す早川尾根小屋方面
4
目指す早川尾根小屋方面
振り返って栗沢山方面
3
振り返って栗沢山方面
脱水による痙攣とこむら返しで、太ももとふくらはぎ激痛・・・
エアサロンパス吹きかけたり、足指伸ばしたりして必死。
今更、戻れんし・・・・どしよう・・・
腹くくって早川尾根小屋にGO!!!
8
脱水による痙攣とこむら返しで、太ももとふくらはぎ激痛・・・
エアサロンパス吹きかけたり、足指伸ばしたりして必死。
今更、戻れんし・・・・どしよう・・・
腹くくって早川尾根小屋にGO!!!
写真撮ったりして気を紛らわすも、一歩一歩が痛みとの闘い
5
写真撮ったりして気を紛らわすも、一歩一歩が痛みとの闘い
足を引きずりながら何とかアサヨ峰を降りる
3
足を引きずりながら何とかアサヨ峰を降りる
甲斐駒ヶ岳と雲海
12
甲斐駒ヶ岳と雲海
この辺りで、痛みが鈍くなり始める。ラッキー
しかし、ピンクテープが小屋の赤い屋根に見え始める・・・
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
5
この辺りで、痛みが鈍くなり始める。ラッキー
しかし、ピンクテープが小屋の赤い屋根に見え始める・・・
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
何とか、小屋到着。
良かった〜要救にならずに済んだ。
脳裏で三歩君が"よく頑張った"と言ってくれました。
20
何とか、小屋到着。
良かった〜要救にならずに済んだ。
脳裏で三歩君が"よく頑張った"と言ってくれました。
小屋に着くと、スタッフの方から冷たい麦茶の差し入れが・・・
こんなに美味しい飲み物は初めてでした。
スタッフの方、ありがとうございます。
23
小屋に着くと、スタッフの方から冷たい麦茶の差し入れが・・・
こんなに美味しい飲み物は初めてでした。
スタッフの方、ありがとうございます。
麦茶3杯いただいた後は、泡の入った麦茶で一人慰労会
17
麦茶3杯いただいた後は、泡の入った麦茶で一人慰労会
マイテントと早川尾根小屋。
この日はテント3張りのみ。他のお二人は七丈小屋から来た方と、小淵沢駅から来たトレランの方でした。
凄!!!
10
マイテントと早川尾根小屋。
この日はテント3張りのみ。他のお二人は七丈小屋から来た方と、小淵沢駅から来たトレランの方でした。
凄!!!
翌日、鳳凰目指すもコレ。
足痙攣させてまでして何しに来たんや俺・・・・
(´;ω;`)ウッ…
16
翌日、鳳凰目指すもコレ。
足痙攣させてまでして何しに来たんや俺・・・・
(´;ω;`)ウッ…
仕方ないので昨日の地獄の登山道を引き返すことに。
タカネグンナイフウロ?
5
仕方ないので昨日の地獄の登山道を引き返すことに。
タカネグンナイフウロ?
おぉぉ今日も良い天気
(゜▽゜*)
4
おぉぉ今日も良い天気
(゜▽゜*)
昨日歩いた地獄の登山道。
今日は天国ロード
4
昨日歩いた地獄の登山道。
今日は天国ロード
今日も宜しく
甲斐駒ヶ岳もおはえもん
´ω`)ノ
9
甲斐駒ヶ岳もおはえもん
´ω`)ノ
甲武信岳方面
八ヶ岳と黒戸尾根
3
八ヶ岳と黒戸尾根
格好いい山容
こちらも
昨日とは打って変わって余裕な私
ψ(`∇´)ψ
3
昨日とは打って変わって余裕な私
ψ(`∇´)ψ
大崩壊箇所
アサヨ峰
8時20分、アサヨ峰登頂。
5
8時20分、アサヨ峰登頂。
昨日も撮ったけど再び記念撮影。
7
昨日も撮ったけど再び記念撮影。
鋸&甲斐駒ヶ岳
八ヶ岳〜金峰山方面
1
八ヶ岳〜金峰山方面
再び甲武信岳方面
再び甲武信岳方面
鋸ズーム
富士山ズーム
鳳凰&富士山(その1)
5
鳳凰&富士山(その1)
鳳凰&富士山(その2)
12
鳳凰&富士山(その2)
北岳〜塩見岳
この日は北アルプスは雲の中
2
この日は北アルプスは雲の中
ザックと北岳
北岳と私
ザックと仙丈ヶ岳
6
ザックと仙丈ヶ岳
富士山と私
富士山綺麗〜
北岳と池山吊尾根
2
北岳と池山吊尾根
仙丈ヶ岳と仙塩尾根
1
仙丈ヶ岳と仙塩尾根
仙丈ヶ岳ズーム
甲斐駒ヶ岳と早川尾根
4
甲斐駒ヶ岳と早川尾根
青空と山標
マイザックと鳳凰&富士山
こんなに眺望良いのに誰も来ない。
1時間以上この眺望独り占め。
( ゜∀゜)
8
マイザックと鳳凰&富士山
こんなに眺望良いのに誰も来ない。
1時間以上この眺望独り占め。
( ゜∀゜)
黒戸尾根と八ヶ岳
2
黒戸尾根と八ヶ岳
昨日は地獄、今日は天国。
3
昨日は地獄、今日は天国。
素敵なブランチ。
カップ忘れたのでフライパンでコーヒー
10
素敵なブランチ。
カップ忘れたのでフライパンでコーヒー
帰りたくない病を発症し、結局1時間半居座る。
アサヨ峰、素敵な眺望ありがとう。
2
帰りたくない病を発症し、結局1時間半居座る。
アサヨ峰、素敵な眺望ありがとう。
栗沢山到着
振り返ってアサヨ峰
また来るね〜。
1
振り返ってアサヨ峰
また来るね〜。
最後に栗沢山から
6
最後に栗沢山から
無事下山、お疲れ〜
6
無事下山、お疲れ〜

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

感想

・目まぐるしく天気予報が変わったおかげで、大キレット縦走→光〜聖縦走→白山縦走→笊ヶ岳往復と予定がコロコロ変わって、最終的に甲斐駒〜鳳凰の地蔵岳に。

・初日、北沢峠〜甲斐駒ヶ岳〜仙水峠〜栗沢山〜アサヨ峰〜早川小屋を目指すも、蒸し暑さによる睡眠不足と猛暑が原因でアサヨ峰手前で脱水症状になり、足が痙攣+こむら返りに。無茶な行程で危うく要救になりかけ。アサヨ峰で眺望楽しむ余裕ゼロ・・・・

・アサヨ峰から早川小屋までの行程は全く余裕無し。足を叩いたり押さえたりしながら歩く羽目に・・最後の方はピンクテープが赤色の屋根に見間違える素敵なオプションも脳裏に登場。

・早川小屋に到着にすると小屋のスタッフの方から冷たい麦茶の差し入れが。う、美味!!!!!!!! 冷えた麦茶がコレほど美味しいとは。愚かな体験のお陰で人生で1番美味しい飲み物になりました。

・スタッフの方に翌日鳳凰へ向かうことを伝えると、鳳凰へのルートが崩壊のため通行止めとのこと。足痙攣させてまで何しにきたんや俺・・・・

・翌日、天気もよさげなのでアサヨ峰にリベンジ。アサヨ峰の眺望最高!!! おそらく南アルプス北部では最も眺望の良い山&こんなに眺望が良いのに全然人がいない。1時間近く頂上独り占め。隠れた名峰です。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
山で撮影した上下左右360度パノラマ写真コンテスト - 結果発表 by ヤマレコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9022人

コメント

アサヨ峰〜☆
コンバンは〜♪tsuka-ponさん(*^_^*)

梅雨明けして もしかしたらtsuka-ponさん、どこか長いヤマ旅にでもお出かけしたかなぁ〜なんてちょっと思ってましたが、先週末は迷いに迷って行った先は甲斐駒&アサヨ峰〜だったのですネ  とってもスッキリな青空の景色だけ見てると、足を痙攣して 死にそうになりながら早川小屋に着いたとは全然思えないですネ そんな中、『ホントに良く頑張った 』by kchan

土曜日はお天気が良いのは嬉しいですが、ヤマとは思えないぐらいの暑さでしたネ 睡眠や食事、水分塩分をシッカリ補給して倒れないように気を付けないとですネ

栗沢山あたりは多少人がいても、さらにアサヨ峰に行く方は人も少なくなって静かでイイ〜ですネ  昨年私たちも歩きましたが、その時は北岳に行こうと思っていたので、ちょうど通行止めになっている広河原峠から下りましたが、ココ通れるようになれば良いのになぁと思いますがなかなか厳しそうですネ(>_<) ピストンになってしまってちょっと残念でしたが、2日間の景色はバツグンじゃないですか さすが晴れを呼ぶつかぽんさん  これからのつかぽんさんのヤマも楽しみです

2日目のブランチで、リッツに塗っているのはマヨネーズですか?それとも何か甘い系のものとか?・・というよりも、ビックサイズのチューブ持参 というところに私はビックリです

コロコロ変わるお天気に行き先もコロコロ変えないとっていう気持ち!何だか良く分かります  お疲れさまでした  
2014/7/30 20:43
Re: アサヨ峰〜☆
kchanさん、こんばんは。
今回はマジで焦りました。アサヨ峰からだと地図では北沢峠までも2時間半、早川尾根小屋までの2時間となってたので・・・・
道中、しっかり塩分補給のタブレットやスポーツドリンクを摂取してたんですけど、予想以上の暑さで、摂取したもの以上に体から出てしまったみたいでした。

アサヨ峰、良いですね〜。甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳が達成感を味わう山なら、アサヨ峰は眺望を味わう山ですね。ここも餓鬼岳同様、見晴らしが抜群なのに訪れる人が非常に少ないのが良いですね。ノンビリできますわ。

リッツに塗ってるのは、スーパーに普通に売っている、食パンなんかにそのまま塗って食べたりするやつです。価格は180円くらいでメロン味や、ピーナッツ味などがあります。結構重宝するので、いつも持ち歩いてます。いろんな味のものが有り美味しいですよ。

あ、それと早川尾根は、あと5〜6年は通れないんじゃないかと小屋の方は言ってました。
2014/7/30 23:38
無事で何よりです(^_-)
こんばんは、tsuka-ponさん(^^)v

あらら、タイトルからかなり不穏なものを感じておりましたが、
一歩間違えるとかなり危険でしたね
しかもアサヨ峰辺りじゃ、人も少ないでしょうし
ワタシも先週は睡眠不足がたたって足が全く動かない状況に陥りました(^-^;
シャリバテはしょっちゅうなので注意してますが、睡眠も大事ですね
それと水、今まで2リットルくらいしか携帯してませんでしたけど、プラス1リットルは持たなきゃアカンと痛感しております

…と反省会はここまでにして(笑)、早川尾根はワタシも歩いてみたいルートの一つでしたが、
アサヨ峰ってこんなに展望が良いですね
ちょっとノーマークだったので楽しみが増えましたね
今年はドントコ沢から鳳凰が課題だったんですけど、こちらと迷うなあ〜と思っていたら通行止めとは(゜ロ゜)
広河原周辺は台風の影響がスゴかったんですかねぇ、秋までには復旧されるといいな
しかし「梅雨明け十日」を全くもって感じられないんてすけど、ホント直前まで行き先が決まらんですよね(^-^;
2014/7/30 22:44
Re: 無事で何よりです(^_-)
kamasenninさんへ。
そうなんですよ。今回はスポーツドリンク溶かした水を3リットル持って行ったのですが、アサヨ峰で残り0.8リットルくらいになっちゃって・・・・・
残りの行程は、ホント口の中を濡らすだけな感じで摂取してました。この夏の暑さをなめてました

アサヨ峰は餓鬼同様、超お勧めです。しかも餓鬼みたいに6時間も登らずに僅か3時間半ほどで行けます。しかも北沢峠にテント張っとけば、空身に近い状態で行けますよ。
このアサヨ峰、人気が出る前に行っとかないと後悔しますよ
自分の中では南アルプスの山の中では、おそらくNo.1もしくはNo.2の眺望の良さです。

ちなみに早川尾根小屋までの稜線歩きも、気持ち良かったですよ。
もちろん、2日目の話ですけど。

崩れた場所は5〜6年は無理じゃないかなと小屋の人は言ってました。今も小規模破壊が進んでるみたいです。

本当の梅雨明けは北陸地方が梅雨明けしないと、山(特に北・中央アルプス)の場合は天気難しいですよね〜
2014/7/30 23:50
大佐、今日からノーマルスーツを着用して下さいネ
つかぽん大佐、こんばんは

雨を避けた結果、とんでもない快晴をゲットしちゃいましたね(°д°)
V作戦成功ってとこでしょうか(⌒^⌒)b


しかし見事なブルーですねぇ
北野ブルーでも出せないほどのブルーですね♪
思わず
ブルーブルー、ブルーシャトー(  ̄0 ̄)o¶~~♪
って口ずさんでしまいましたよ(笑)
色のある景色が羨ましいですわぁ(;´д`)

南アルプスは秋を目安に計画をしていましたが、これからは夏は南アルプス、秋は北アルプスに狙いを変えた方が良さそうですね(^_^;)

それにしても足は大丈夫ですか?
大佐、これからはノーマルスーツ(スポーツタイツ)を履いて出撃してくださいネ(o´艸`)
2014/7/31 0:09
Re: 大佐、今日からノーマルスーツを着用して下さいネ
いやいや、taiさん達みたいに悪天でも行くのが凄いです。
自分なんか即中止したので、"それでも男ですか!? 軟弱者"とセイラさんに言われそうです。

北アルプスは北陸地方が梅雨明けしないと安定しませんね〜。

足はすっかり元通りです。ただ昨日チャリで通勤中に、出会い頭にご老人とぶつかりそうになり、よけたら思い切り転けて膝を強打しました。
これからは、普通の生活でもノーマルスーツを着用するように心がけます。
2014/7/31 21:14
ほんと無事でよかった〜(≧▽≦)
お帰りなさい(≧▽≦)
かなり過酷な状況やったみたいだけど無事でよかった( ;∀;)
この時期の暑さ半端ないもんね
脱水注意しなきゃ( ;∀;)
水分補給重要やね!!

それにしてもめちゃ最高の眺望やん(≧▽≦)
天気も最高やけど静かなのに山深いダイナミックさがたまらんね〜(≧▽≦)
1時間半の滞在わかるわかる( *´艸`)

女子会には向かんけどいつか行ってこの景色眺めてみたい(^_^)/
もっと歩けるようになったらね( *´艸`)(笑)

今頃は・・・(*´▽`*)
報告待ってます〜(^_^)/
2014/8/3 21:50
Re: ほんと無事でよかった〜(≧▽≦)
villaさんへ。
塩分と水分補給は大事やね〜
身を持って体験しましたわ。
というか、もっと余裕を持って動かんとね〜。
アサヨ峰は最高だよ。
2014/8/5 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら