甲信越

登り口
登山道に出る
笠松山三角点
鞍部(トンネルの上)
高鳥屋山
林道
車に戻る
天候 曇のち台風11号
アクセス
神社入口の碑を見つけて、ここから入っていく。
神社があった。ここから右へおりて沢をわたる。
尾根に出たら、何とこんな道標があった。
やがて良い道は右下へ下りていく。
だいぶランクは落ちるが、尾根には立派な作業道がつづく。
左斜面が切り開かれているところに出た。でも展望はこの程度。
登山道に出た。30番観音
展望台に着いたが・・・・
笠松山の三角点
林道は通らず、横切る。
風になびく笹原。
笹の中に踏み跡は続いているが、尾根分岐などに注意が必要だった。
突然あらわれた道標。
下調べはほとんどしないので驚く。
突然あらわれた道標。
下調べはほとんどしないので驚く。
良い道が続く。雨はだんだん強くなってきた。樹林内は傘がさせるのが助かる。傘をさしても当然濡れるけど、濡れ方が違う。やっぱり傘は必需品だ。
高鳥屋山頂の避難小屋。ここに着いたら着替えたり、休もうと期待していた。
入口が破損していて吹きこむが、それでも有難いもんだ。
入口が破損していて吹きこむが、それでも有難いもんだ。
高鳥屋山頂。シャッター押しただけという、ヒドイ写真ですみません。
下りの尾根道。笹がかぶっていてどうなるかと心配だったが、これは上部だけだった。
養豚場ーこのあと別荘地ー沢城湖を経て車に戻る。

感想

さあ今日8/10は台風11号の到来日。土曜日は都合悪いし2週間登っていないので、何とか行く場所を見つけたい。ほかの2000m級を計画していたが、変更してこの計画とした。そこそこ道があってヤブの無い所、普段なら人に会いそうだがこの天気なら誰にも会わないだろうと、笠松山ー高鳥屋山ー梨子野山を選ぶ。台風の時の山はどんなものだろうか、ちょっとドキドキする。

台風の最接近は正午頃という。暴風域からは離れているものの雨予報である。
出発時は小雨程度で、上下カッパ、傘をさして出発するが、やがて傘はたたむ。適当な斜面をのぼり、尾根に出たところにはナント立派な道標と道がある。でもこの遊歩道は梅ヶ久保のほうに降りていくようで、尾根上の細い作業道を行くことになる。まだ雨はほんの小降りだが、小ヤブやら汗で全身濡れてきた。登山道に出たところは30番観音。上空は風音が大きい。
笠松峠33番観音を経て笠松山三角点に。この先稜線に林道がからんでいるが、あくまで山道に入っていく。高鳥屋山までの情報がよく分からなかったが、膝から腰高の笹があるが踏跡はほぼ明瞭である。(ヤブ慣れない人には難しいかもしれない) 気をつけなければいけない尾根分岐もあり、1回は数十メートル間違えて戻った。
笠松と高鳥屋のコルで、立派な道標と道に出会う。ちょうど雨が降り出してきたので傘をさす。地図はビニールに密閉して手に持ってきたが、この先高鳥屋山までの道程は折り目の裏側となり読めない。ビニールから取り出すと濡れてしまうだろう。「地図が無いと心配病」の知人がいるけど、私も同様であるが登山道なので我慢して地図無しで歩く。急登がひと段落したところに道標あり、距離ではまだ半分あと0.7kmとの記載にがっくり。でも道はゆるくなった。
雨は結構強くなったが、傘がさせるのがラッキーである。傘をさしてもそれなりに濡れるのだが、傘無しでずぶ濡れになるのとは全然違う。やはり傘は優れた雨具だと思う。
でもこれ以上雨が強くなったらどうしよう、と思った頃上方に小屋が見えた! 小屋は入り口の戸は壊れてシートがかけてあるが、ちょうど風上で強くなった雨風が多少入りこむものの、それでも助かる。上半身は乾いた物に着替えて、雨具もついに1年前に買った新品(?)を投入だ。
梨子野山へはまた来ることにしよう。小屋のすぐ下に道の分岐が見えたので、それを下りることにする。笹が道を覆ってどうなることかと思ったが、これも初めだけで良い道となる。ただどこに下り着くかは調べていないので、道が右斜面に捲いていく所で道を外れて急な尾根を直進し、やがて林道に出た。現在地を見失ったが、下りていくと養豚場が連なっている所に出た。地図上でも確認でき、おじさんにも道を聞いて、沢城湖に向かった。途中の別荘地はさすがにシーズンで車が多くとまっていたけど、幸い雨で人通りも少なく、あまり人目にはつかなかったはず。今日も無事に周回を終えた。

自称ヘ〇タ〇とは、この天気でもここまでやらなくては気が済まないのダ、と今日も自己満足である。