また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 493147
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

山ガールからカウガールに変身🎶阿蘇山【高岳・中岳】

2014年08月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
5.8km
登り
691m
下り
668m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:07
合計
3:59
6:00
16
6:16
6:16
94
7:50
7:50
10
8:00
8:02
23
8:25
8:30
34
9:04
9:04
11
9:15
9:15
41
9:56
9:56
3
9:59
ゴール地点
天候 晴れのち曇り、下山後は時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仙酔峡ロープウェイの駐車場を利用(無料)
※ロープウェイは廃止されてます
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地6029-1
コース状況/
危険箇所等
◆駐車場にトイレ有り(ペーパー常備)

◆山バッチは、残念ながらここにはありません。
車で阿蘇山ロープウェイ乗り場のお土産屋さんまで行きましょう。

◆駐車場左の登山口からスタート

◆ポストは、しばらく登った所に設置されてます

◆仙酔尾根:通称バカ尾根は、ポストの脇の道から登って行きます
間違えて左の舗装された道を進まない様に!行き止まりになります。
私は進んでしまいました…
その他周辺情報 エル・パティオ牧場:カウガールになれるし、宿泊も可能
http://epr-r.com/index.html

今ならステンドグラスも体験できますよ!
旅の想い出に是非!
5時前登山口駐車場着
既に数台止まってました
2
5時前登山口駐車場着
既に数台止まってました
今日はパパちゃん号にて遠征
目指す高岳方面はガスっガス
1
今日はパパちゃん号にて遠征
目指す高岳方面はガスっガス
さあ、九州のバカ尾根体験しちゃ〜たい!
6
さあ、九州のバカ尾根体験しちゃ〜たい!
レッツゴー!
ギザギザやし
(根子ちゃんやなかった)
4
ギザギザやし
(根子ちゃんやなかった)
入道雲じゃないですよ
噴煙です
9
入道雲じゃないですよ
噴煙です
お天道様おはよう!
9
お天道様おはよう!
ポストを撮り通り過ぎる
ポストを撮り通り過ぎる
こちらに進むと行き止まりです
こちらに進むと行き止まりです
戻ってきて再スタート
1
戻ってきて再スタート
中に記帳用紙があります
中に記帳用紙があります
ペンキマークがあちこちにあるので、安心です
ペンキマークがあちこちにあるので、安心です
火口方面をパチリ
3
火口方面をパチリ
前方をパチリ
後方をパチリ
素晴らしい!
なめてましたが、結構岩岩です
2
なめてましたが、結構岩岩です
火口方面からパノラマでパチリ
4
火口方面からパノラマでパチリ
おぞましい中間点マーク
5
おぞましい中間点マーク
急登なので、写真休憩を挟みつつ
2
急登なので、写真休憩を挟みつつ
あうっ…ガスってきた
1
あうっ…ガスってきた
パパちゃんが昔はザイル持ってったと言ってたが、ここで使ったのかな?
2
パパちゃんが昔はザイル持ってったと言ってたが、ここで使ったのかな?
こんな登山道は初めてです
4
こんな登山道は初めてです
お花はこれだけ
とうとう真っ白に(꒪ȏ꒪;)
1
とうとう真っ白に(꒪ȏ꒪;)
土が真っ赤やね〜
1
土が真っ赤やね〜
はい、稜線です
お天気だったらぐるりしようかと思ってたのに
お天気だったらぐるりしようかと思ってたのに
高岳山頂到着
だ〜れもいないから、自撮りしていると救世主が現る
1
高岳山頂到着
だ〜れもいないから、自撮りしていると救世主が現る
神奈川から遠征におこしのオジ様に、パチリと撮っていただきました
28
神奈川から遠征におこしのオジ様に、パチリと撮っていただきました
三角点タッチ
電波が繋がるのでパパママにメール、fbアップし中岳へ
1
電波が繋がるのでパパママにメール、fbアップし中岳へ
シャッターチャンスを逃し、絶景はガスの中へ…
シャッターチャンスを逃し、絶景はガスの中へ…
ガスが切れるのを待ちます
中岳山頂
5
ガスが切れるのを待ちます
中岳山頂
昆虫博士はいませんか?
1
昆虫博士はいませんか?
神奈川からおこしのオジ様と待ちますが、なかなか姿を現してくれません
神奈川からおこしのオジ様と待ちますが、なかなか姿を現してくれません
見えるはずの景色
見えるはずの景色
諦めます
絶景はまた次回
1
諦めます
絶景はまた次回
虫だらけでキモイ中岳山頂でした
3
虫だらけでキモイ中岳山頂でした
活火山だね
今日は大丈夫です
今日は大丈夫です
地層をパチリ
向かうルートが見えてきました
1
向かうルートが見えてきました
心なしか、温かいのは気のせいか?
心なしか、温かいのは気のせいか?
あちらのロープウェイ駅からは火口場がよく見えますよ
1
あちらのロープウェイ駅からは火口場がよく見えますよ
アメリカから帰省している友達からのお土産をパクリこのサイズ最高!
4
アメリカから帰省している友達からのお土産をパクリこのサイズ最高!
火口東展望所
視界良好
神奈川からおこしのオジ様に、バッチはあっちまで行かないと売ってない旨教えてもらった。
予定外だか行きましょう。
1
火口東展望所
視界良好
神奈川からおこしのオジ様に、バッチはあっちまで行かないと売ってない旨教えてもらった。
予定外だか行きましょう。
中岳からのパノラマ
2
中岳からのパノラマ
下界は晴れてるのね
下界は晴れてるのね
シェルター
日本じゃないみたい
3
シェルター
日本じゃないみたい
今や廃墟となったロープウェイ乗り場
2
今や廃墟となったロープウェイ乗り場
こんなになってしまって、火山ガスって怖いね
2
こんなになってしまって、火山ガスって怖いね
あちらはなんてお山でしょうか?
3
あちらはなんてお山でしょうか?
中岳山頂で食べようと思って買ってきた冷やしうどんを、駐車場階段上のベンチで食べました
1
中岳山頂で食べようと思って買ってきた冷やしうどんを、駐車場階段上のベンチで食べました
ゴール
バカ尾根はガスガスだね
1
ゴール
バカ尾根はガスガスだね
おまけ
元同僚の友達夫婦が現在阿蘇在住。
エル・パティオで働いているというので、遊びに行きました〜
1
おまけ
元同僚の友達夫婦が現在阿蘇在住。
エル・パティオで働いているというので、遊びに行きました〜
さっき登った高岳・中岳が見えますね
こんな雄大な草原の中で、お馬さんに乗れますよ🎶
1
さっき登った高岳・中岳が見えますね
こんな雄大な草原の中で、お馬さんに乗れますよ🎶
こちらは馬を引く人はいません。
自分で全て、お馬さんを操ります!しかも草原を行く外周コース。コースの一部は道路沿いを進むので、車で通り過ぎる人がビックリしてカメラ撮影してきます!
山ガールじゃなく、カウガールになれますよ。
是非お立ち寄りくださ〜い🎶
11
こちらは馬を引く人はいません。
自分で全て、お馬さんを操ります!しかも草原を行く外周コース。コースの一部は道路沿いを進むので、車で通り過ぎる人がビックリしてカメラ撮影してきます!
山ガールじゃなく、カウガールになれますよ。
是非お立ち寄りくださ〜い🎶
いってきま〜す!
危ないのでカメラ等没収されます。
1
いってきま〜す!
危ないのでカメラ等没収されます。
最高のお散歩でした🎶
2
最高のお散歩でした🎶
馬舎に行ってみよう
馬舎に行ってみよう
お名前忘れちゃった!
乗せてくれてありがとう🎶
21
お名前忘れちゃった!
乗せてくれてありがとう🎶
おやつにアクエリアス入りの大麦をムシャムシャ。いい匂いがしてきました!
6
おやつにアクエリアス入りの大麦をムシャムシャ。いい匂いがしてきました!
また来るね〜!
バッチを買いに阿蘇山ロープウェイ西駅へ、ここまできたら火口場行くでしょ!
バッチを買いに阿蘇山ロープウェイ西駅へ、ここまできたら火口場行くでしょ!
何年ぶりかな?10年ぶり?
2
何年ぶりかな?10年ぶり?
さっき登った高岳・中岳方面
1
さっき登った高岳・中岳方面
第一火口
何度来てもすげ〜
3
第一火口
何度来てもすげ〜
今迄来たなかでも一番の火山ガスの量かも!
1
今迄来たなかでも一番の火山ガスの量かも!
写真撮りまくり(笑)
2
写真撮りまくり(笑)
一眼レフを持ったオジ様に撮っていただきましたが、iPhoneは苦手だったらしい
18
一眼レフを持ったオジ様に撮っていただきましたが、iPhoneは苦手だったらしい
大地は生きてるね
3
大地は生きてるね
今日の山頂は一日中ガスってたね
今日の山頂は一日中ガスってたね
阿蘇を大満喫したな〜
1
阿蘇を大満喫したな〜

感想

帰省でパパちゃんが住む福岡へ。

毎年正月と盆に帰省してますが、山に行くという発想が今迄は無かった。
が、今回初めて山道具を持って行きました。

せっかくなら百名山を。
まずは、近場の阿蘇山へ。
お気楽で行ったが、通称バカ尾根と言われるだけある。
一人黙々と登りましたよ。
ガスで視界良くなかったけど、山行中雨が降らなくてよかったです。

下山後は、友達にも逢えたし、カウガールにもなれたし
阿蘇を大満喫できました〜

次の帰省登山は何処行こうかな。
じーちゃんの写真のあの山かな〜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1246人

コメント

elyさん、こんばんは☆
いつぞやはコメントありがとうございました
阿蘇行かれてたんですね〜
バカ尾根は登りキツイって九州でも敬遠する人多いですが、自分は振り返った時の眺めが良くて好きな道ですけどね〜
登山&観光 阿蘇を満喫されたようで♪

霧島(韓国岳)に行かれるなら朝駆け(山頂ご来光)をおススメします!
眺めがほんとイイ山です
自分は正月行くかも?です
2014/8/15 19:08
ヤマメ釣りのomiさん、こんばんは
この夏、金泉寺子屋の知り合いは、表銀座に行くとの事で阿蘇山にしました。

バカ尾根、地味〜にきついですね!
omiさん同様振り返りの景色に励まされながら進みました。
次回来る時は、晴れる事を祈ります。
中岳からの絶景が見たい!

霧島いいですね〜昨年の今時期観光で行きましたよ。
正月の初日の出レコ、楽しみに待ってます!
2014/8/15 22:30
ソロハイクだったんだ!
阿蘇山 雄大だわー
福岡から一人でソロ阿蘇 
なんかカッコイイ ソロも板についてきたね

てっきりパパちゃんレコ初デビューかと思っとったよ
次回の霧島 楽しみにしとーよ

クリフバー美味しいよね 私も大好き
あの水分持ってかれる食感が好きなんよね(笑)

FBしとるんやね そのうち教えてね
私も教えるけん 山行った時しかアップせんけど

明日あたり戻るのかな
気をつけて帰ってきてねー!
2014/8/16 0:59
パパちゃんは運動不足で、山なんてとんでもない!
おはよ(๑′ᴗ‵๑)

阿蘇山の大自然、アルプスと違った雰囲気でかなりお勧め。
中岳からの景色は、違う星にいるみたいなんだよ〜(想像)
見たかった!

こっちは雨が降ったり止んだりで、天気悪いっちゃんね〜残念。
おかげで涼し〜

まだまだ九州を楽しむぞ!

fbあとで、メッセージ入れるね(*´◡`*)
2014/8/16 8:46
その内行きたい阿蘇と霧島
elyさん 毎度です〜(^_-)
帰省の時にも山・・凄いなぁ

百名山・九州で残っているのが阿蘇山・霧島山・開聞岳の3山
その内3山まとめて登りに行くぞ〜です

雨に降られずに良かったね〜
私んちの山は・・雨合羽が手放せませんでした

これから、レコに挑戦・・
2014/8/17 11:58
ibuki89さん、おはようございます
帰省ついでの山。
今年の帰省は、日程とスーツケースの重さがハードになってしまいました
九州の残り三山は、近場だから大型連休を利用すればまとめて行けますね!
うらやましい。

レコ自宅に帰ってゆっくりパソコンで拝見させていただきま〜す!

さあ、起きて帰る準備をしなくては。
今年も楽しい夏休みが過ごせました
2014/8/18 6:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら