志賀・草津・四阿山・浅間

13 浅間山を臨む)黒斑山・蛇骨岳 天気良好!

2014年08月13日(水) [日帰り]
asuki2001 その他1人

アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場(無料) トイレは8:00まではビジターセンターが利用できず、高峰高原ホテル裏のトイレを利用可、改修中につき仮設トイレを利用、新しいトイレは秋に完成予定だそうです。
コース状況/
ロープ、マーキング等があり迷うことはないかと思います。途中狭いところもありますが、危険なところは特にありませんでした。
その他周辺情報 立ち寄り湯は 小諸IC近くの (あぐりの湯こもろ)を利用(500円)
露天風呂の写真はありませんが、ちゃんとあります。(見晴らしがとても良いです)
ナトリウム泉なのでとても気持ちよかったです。
お盆時期とあって、朝7:30到着でほぼ満車でした
りはびり登山なので表コースを選択
無理をせずゆっくり進みます。
登り始めですでに標高2000m 涼しくてとても心地よいです
序盤はこんな感じが続きます。
天気良好! 気温も低めで絶好の登山日和です
眺めも申し分なし!!
見た目きつそうですが、整備され足に優しい坂です
避難用のシェルター
槍ヶ鞘から見えるトーミの頭
中コースを使うとここに出るようです
トーミの頭到着〜 風が冷たく寒かった!
黒斑山を目指します。
いつか行きたい(草すべり)・・・かなりきついとかw
鋸岳まで見えますね でも今日は 蛇骨岳まで(無理は禁物)
黒斑山到着〜
蛇骨岳到着〜 妻も満足そうです(^^
膝に爆弾を抱えてる妻を残して、ちょいと先まで散歩!
仙人岳手前で折り返し、良い休憩場所になりそうです(次はここで昼食かな)
もどってきました黒斑山、休憩予定が、混雑していたのでおにぎり一個たべて出発
ちょっとガスってきました 夕方から雨の予報
でも、1日良い天気でした
やはり下りは膝にきますね、予定より遅れて帰還!

感想

リハビリ登山3回目は浅間山・・ではなく浅間連峰の黒斑山と蛇骨岳(できればその先まで・・)を、お盆時期とあって、あまり遠くは行けないので、急遽決定、実行。。となりました。
いつも平日なので、登山口駐車場はどこもガラガラだったのですが、今日はほぼ満車となっていまして、びっくりしました。

整備された登山道は 石場(ガレ場?)砂石(ザレ場?) 階段等、登りにくそうな所は、所々整備され危険のないよう配慮されてます。

膝に不安を抱えながらも、黒斑山・蛇骨岳は無難に到達できました。(^^v

天気も良好で、気温も低め安定! トーミの頭ではウインドブレーカーを着ないと
寒くて休憩できないほどでした。

お盆まっただ中とあって、どこの休憩ポイントも大賑わい!
狭いコースのすれ違いも頻繁にあり、
ペースの遅い私たちは、迷惑をかけまいと きょろきょろしながら進み
近づいてきたら道を譲り、また進む。。。。の 繰り返しでした。

目標の蛇骨岳に到着、その先の仙人岳。鋸岳。そそられます(・v・;

膝に不安のある妻を休ませ、私一人でちょこっとその先まで。。。

帰りの体力も考え、仙人岳までは行かず、途中の広場で眺望を満喫!

浅間山は終始薄い雲で覆われ、ピーカン とまではいきませんでしたが、
周りの眺望もふくめて、十分に良い眺めを拝ませていただきました。

帰りは無理をせずゆっくりと、、、

やはり、登山の下りは登りよりきついですね(私たちだけかな・・・・)
最後の表コースの下りはいっきにペースダウンとなり、
駐車場の到着は15時をまわってました。。。

それでも、前回よりは痛みも少なく、ペースは上げれませんでしたが
最高の眺めを見せていただき、大満足の二人でした。

ここはアクセスもよく、次はトイレ新築後の初秋にでもお邪魔する予定です。
それまでにトレーニングがんばらなきゃ〜〜!!