北アメリカ

ロッキー山脈の最高峰、エルバート山(Mount Elbert 4401m)

1992年07月25日(土) [日帰り]
tanno1967 その他1人

地図はGoogle Mapsでご覧になると等高線が出ます。

1992年7月25日 Half Moon Campground 9:00-12:15 Mt. Elbert 12:45 - 16:00 Half Moon CampGround
天候 曇り
アクセス
エルバート山はロッキー山脈の最高峰で4401m。コロラド州のほぼ中央にあり、リゾート地として有名なアスペンの町から比較的近い。
登山口のHalf Moon Campgroundまでは車で行った。AspenからはIndependence Passを越えて2時間くらいかかった。
コース状況/
しっかりした登山道が頂上まで通じており、危険個所はない。ハイキングスタイルで登っている人も多かった。但し、4000mを越える山なので天候には注意し、十分な装備で登るべきだろう。
登山前日、高度順応に登った Independence Pass 南方4000m台地からの眺望。右手の山はGrizzly Peak (13988 ft = 4263m)
同じく4000m台地から南東の眺め。左奥の山はコロラド州第5位の高峰、 La Plata Peak (14343 ft = 4372m)
雪渓登りの練習
4000m台地から東方の眺め。中央奥に見えるのがMt. Elbert (14440 ft = 4401m)。この後雷雲が接近し、あわてて車を止めてあるIndependence Passへと駆け下った。
Mt. Elbert 山頂にて。下界と変わらない軽装で登ってしまった。

感想

カリフォルニアに住んでいた1992年の夏、コロラド州の避暑地、アスペンにひと夏滞在していた友人に誘われ、アスペン近辺の山々を登りに行きました。手始めに登ったのが、コロラド・ロッキーのみならず、アメリカ・カナダを含めたロッキー山脈の最高峰、エルバート山でした。このエルバート山、4401mの標高をもつ高峰ですが、山容は非常に穏やかで、手を全く使わず、季節と天候さえよければハイキング気分で登れる山で、私たちが登った日も多くの人々が軽装備で登っていました。さすがに標高が高いので空気の薄さは感じましたが、前々日から2日かけて高度順応(?)のため近辺の小山(3600-4000mクラス)に登っていたので、それほどきつくはありませんでした。

アメリカ国内(北アメリカ大陸全体)の最高峰はアラスカのマッキンリー山(デナリ)6194mですが、アラスカを除くアメリカ合衆国の最高峰はカリフォルニア・シエラネヴァダのホィットニー山(4418m)で、シエラネヴァダのほか、コロラドを中心とするロッキー山脈、そしてワシントン・オレゴン・カリフォルニア三州にまたがるカスケード山脈に、4000mクラスの山々が多数あり、このクラスの山々がアメリカ本土での高峰ということになります。

といってもアメリカでは度量衡がメートル法でなくインチ・フィート・マイル・ポンド方式で、山の高さはフィートで表現するので、「4000m以上」という区切りはなく、山好きは14000フィート(=4267m)を超える山を「14000フィート峰」(”Fourteener")と称しています。コロラドにはこのFourteenerが54座(カリフォルニアには14座)あり、全山制覇を目指す物好きも結構いるようです。近年では、2012年の大統領選挙の際、共和党の副大統領候補だったポール・ライアン氏がブログでこの54座を全山だったか半分だったか登った、と自慢して、のちにそれがウソだったことがバレて批判された、なんていうこともありました。

もっとも、54座全山制覇といっても、(少なくとも私がアメリカに滞在していた1990年代には)日本のように「猫も杓子も百名山」的なブームはなく、ごく一部の物好きがやっているだけでした。国土の広いアメリカでは、全国に名を知られた「全国区の山」というのはそう沢山ありませんし、近代日本で、日本山岳会や大学山岳部、名門山岳会を中心にしてかつて存在したような集権的・階層的な登山文化もありません。全国に沢山ある山々に、様々な人が好きな登り方で登っている、というのが当時私が受けた印象です。この時友人と二人で登ったのは、このエルバート山と、その二日後に登ったスノーマス山(4295m)でした。スノーマス山の記録はこちらです。

エルバート山は、それほど個性的な山とは言えませんが、アメリカの高峰の中では、天候と条件に恵まれれば簡単に登れる山の一つです。夏にコロラドに行かれる機会があったら、登ってみてはいかがでしょうか。