トレイルラン

takumi3104 その他1人
天候 雨のち曇り
アクセス
清和県民の森内のロマンの森共和国無料駐車場を利用(日帰り入浴施設白壁の湯を利用)
コース状況/
トレイルは、かなり整備されています。高宕山頂上付近に少しだけ階段やロープ場
がありますが、ハイキングレベルです。今回はかなりの降雨のあとだったので、岩場部分はかなり滑りやすかったです。
その他周辺情報 アクセス欄にも記載しましたが、ラン後はロマンの森共和国の日帰り露天風呂の白壁の湯で汗を流しました。最後に車で20分ほどで行ける鴨川の大山千枚田に行って、黄金色の稲穂の千枚田の景色を楽しんできました。
ロマンの森共和国をスタート。駐車場到着と同時に土砂降りの雨になってしまったため、駐車場で2時間ほど雨止み待ち待機しました。
道路脇の栗の木。実がいっぱい。
ガスがかかる八良塚山頂付近。
トレイル入口に到着。
先ほどまでの雨でぬかるんでます。
足元に注意しながら登ります。
八良塚山頂と高宕山方向分岐点に到着。今回は八良塚山頂へは行かず、高宕山山頂を目指します。
分岐点の案内看板です。
高宕山へのトレイル。岩の部分はかなり滑りやすいので、慎重に進みます。
木の皮がはがされてました。犯人は鹿?キョン?
木々の間から高宕山山頂部分が見えました。
山頂部分を巻くように走ります。
山頂下の分岐点に到着。
ここから、ちょっとした岩登りです。
もうすぐ山頂です。
山頂下のビューポイント到着。空気が澄んでます。
東京湾の向こうに富士山が臨めます。
高宕山山頂到着。風が爽やかです。ちょっぴり秋の気配を感じさせてくれました。
山頂直下の房州の山々です。
山頂下の分岐点に戻ってきました。今回はここから大滝コースをとります。
かえる岩に到着。
岩の階段は滑るので慎重に。
大滝コース終点に到着。今回はトレイルはここまで。あとは林道を怒田沢集落方向に進みます。
高宕大滝の案内看板です。
高宕大滝です。先ほどの大雨にもかかわらず、水量は少な目でした。
林道脇の岩場に沢蟹がいました。
林道をひたすら登ります。勾配はそんなにきつくありません。6パーセントくらいかな。
トンネルが続きます。
監視所コースの怒田沢集落側の終点ポイントに到着。
トレイルには戻らず、そのまま林道を怒田沢集落方向へ走ります。ここからは、下りになります。
怒田沢集落を抜け、林道も終了。国道410号線に向かいます。
国道に出ました。ここからスタート地点まで、国道を走ります。
途中の橋の欄干の獅子舞の飾りです。
国道沿いにある高宕山エリアの案内看板です。
豊英トンネルをくぐります。
八良塚が、また見えてきました。スタート時はガスがかかってましたが、帰りはクリアです。
トンネル2つくぐるとゴールです。
ゴールしました。露天風呂のある白壁の湯で汗を流します。
駐車場所から車で20分くらいで行ける、大山千枚田です。
看板です。
刈り取り直前の黄金色の稲穂です。
これは、天皇皇后両陛下が平成22年9月27日に、大山千枚田に来れれた際におよみになられた歌碑です。「刈り終へし棚田に稲葉青く茂りあぜのなだりに彼岸花咲く」
大山千枚田の歌碑の裏側の千枚田。これから刈り取られ、彼岸花が咲くのでしょう。
秋を感じる澄んだ空気の中、棚田を後にしました」。

感想

今回は、女房と二人で、ロマンの森共和国の日帰り温泉をスタート、ゴールで、八良塚方向から高宕山を目指しました。出発直前に突然の豪雨で、2時間ほど出発を遅らせました。スマホで気象庁の雨雲レーダーを見て、雨雲が抜けるタイミングと、以降の雨雲の想定ができるので、本当に助かります。レーダー予報どおり、雨雲が抜けた後は雨もなく、雨後の澄んだ空気の中、楽しく走れました。直前の雨が強かったので、トレイルはかなりぬかるんでしまい、岩場も滑りやすい状況でしたので、当初計画よりトレイル部分を減らして、後半は林道と舗装路主体のランにしました。
 途中、怒田沢の集落で黄金色の田んぼを見たので、車ですぐ行ける距離にある鴨川の大山千枚田に行ってきました。天皇陛下がお歌をよまれた彼岸花の季節に、また行ってみようかなと思います。