また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 499145
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御池沼沢植物群落(国指定天然記念物)の自然観察ガイド

2014年08月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
2m
下り
4m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:00
合計
2:40
11:40
100
御池沼沢植物群落・西部指定地
13:20
13:20
60
御池沼沢植物群落・指定地
14:20
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・御池沼沢(おいけしょうたく)植物群落西部指定地と東部指定地があり、西部指定地は近くの民家で記帳しゲートのガキを借用する。
・現地で四日市市教育委員会の御池沼沢植物群落のパンフレットをが手できました。
・湿地周辺では非常に蚊が多く、長ズボン・長袖でも首回りなど十か所以上蚊に刺されました。
・『御池沼沢植物群落』(四日市市教育委員会のHP) http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu68107.html http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu75862.html
御池沼沢植物群落・西部の指定地案内板
紹介されている植物:ヘビノボラズ、サワギキョウ、シラタマホシクサ、ミズギボウシ、ヤチヤナギ、ヤマラッキョウ、カキラン、サギソウ、トキソウ、ノカンゾウ、サワシロギク、モウセンゴケ、ミカヅキグサ、カンガレイ、ホザキノミミカキグサ
1
御池沼沢植物群落・西部の指定地案内板
紹介されている植物:ヘビノボラズ、サワギキョウ、シラタマホシクサ、ミズギボウシ、ヤチヤナギ、ヤマラッキョウ、カキラン、サギソウ、トキソウ、ノカンゾウ、サワシロギク、モウセンゴケ、ミカヅキグサ、カンガレイ、ホザキノミミカキグサ
シラタマホシクサは咲き始めでした
シラタマホシクサは咲き始めでした
サワギキョウも咲き始めでした
2
サワギキョウも咲き始めでした
ヘビノボラズの若い果実、熟すと赤い実となる
ヘビノボラズの若い果実、熟すと赤い実となる
サワシロギク
ミズギボウシ
コムラサキの果実
コムラサキの果実
サワヒヨドリを吸蜜中のヤマトシジミ
サワヒヨドリを吸蜜中のヤマトシジミ
ミゾソバを吸蜜中のヤマトシジミ
1
ミゾソバを吸蜜中のヤマトシジミ
ノリウツギを吸蜜中のイチモンジセセリ
ノリウツギを吸蜜中のイチモンジセセリ
チャバネセセリ
キマダラセセリ
キマダラセセリ
飛行中のナミアゲハ
2
飛行中のナミアゲハ
カノコガ
ホバリング中のホウジャク
ホバリング中のホウジャク
オオアオイトトンボ♂
1
オオアオイトトンボ♂
ハグロトンボ♂
ハグロトンボ♀
マユタテアカネ♀
マユタテアカネ♀
ウスバキトンボ
ツマグロオオヨコバイ
2
ツマグロオオヨコバイ
御池沼沢植物群落・東部指定地の案内板
紹介されている植物:ノハナノショウブ、ホソバリンドウ、ナガボノアカワレモコウ、マツカサススキ、クロミノニシゴリ、ミミカキグサ、トウカイモウセンゴケ、ハルリンドウ、ミクリガヤ
御池沼沢植物群落・東部指定地の案内板
紹介されている植物:ノハナノショウブ、ホソバリンドウ、ナガボノアカワレモコウ、マツカサススキ、クロミノニシゴリ、ミミカキグサ、トウカイモウセンゴケ、ハルリンドウ、ミクリガヤ
湿地のミソハギの群落
1
湿地のミソハギの群落
ミソハギ
ヌマトラノオ
ナガボノアカワレモコウとアブ
1
ナガボノアカワレモコウとアブ
キセルアザミ(マアザミ)
キセルアザミ(マアザミ)
ノアズキ
ヘクソカズラ
ホシハラビロヘリカメムシ
ホシハラビロヘリカメムシ
ショウリョウバッタ
上:緑色の個体がクモの巣に引っ掛かっていました、その後⇒右画像のようになるのかな?
下:茶褐色色の個体
ショウリョウバッタ
上:緑色の個体がクモの巣に引っ掛かっていました、その後⇒右画像のようになるのかな?
下:茶褐色色の個体
コガネグモに捕獲されたショウリョウバッタ
コガネグモに捕獲されたショウリョウバッタ
コガネグモに捕獲されたコガネムシ
コガネグモに捕獲されたコガネムシ
アオツヅラフジの花と食草としているヒメエグリバの幼虫
アオツヅラフジの花と食草としているヒメエグリバの幼虫
アオスジアゲハ
ヒメジャノメ
ツバメシジミ
吸蜜中のキタキチョウ
吸蜜中のキタキチョウ
ウラナミジャノメ
ウラナミジャノメ
ニホンアマガエル
ニホンアマガエル
ナンバンギセル
花の内部
花弁が落下した形態
花弁が落下した形態

感想

微妙な天気予報の日で、時間が少し取れたので、鈴鹿山脈山麓の御池沼沢植物群落へ散策に出かけました。蒸し暑い日でしたが、蚊が多いので長袖・長ズボンで散策しましたが、湿地周辺では首回りなどに蚊の猛攻を受けて、十か所以上刺されてしまいました。そのため落ち着いて写真撮影ができませんでした。湿地周辺では蝶やトンボなどの多くの昆虫が見られました。パンフレットには東部地区のハンノキ林にミドリシジミが見られる様子が表示してありましたが、この日はムラサキシジミしか見られませんでした。シラタマホシクサとサワギキョウが咲き始めでした。西部指定地の散策路を2周しました。
小雨が降り始めたので帰宅しようとしていた時に、ナンバンギセルが目に留まりました。前回伊吹山で見かけたオオナンバンギセルと外観がそっくりの感じで、花はそれより小振りといった感じでした。
ヒメジャノメの交尾


アオスジアゲハの交尾


カニを捕食するキアシシギ


アオアシシギの鳴き声

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3223人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら