ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 504268
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

鳳凰三山〜大満足の山旅♪富士子ちゃんにブロッケンまでも…

2014年09月03日(水) 〜 2014年09月04日(木)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
32:14
距離
17.1km
登り
2,032m
下り
1,900m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:41
休憩
1:32
合計
8:13
6:42
6:43
3
6:46
7:07
90
8:37
8:49
60
9:49
10:01
54
10:55
11:02
34
11:36
12:13
88
13:41
13:42
13
13:55
13:56
0
13:56
宿泊地
2日目
山行
5:41
休憩
1:14
合計
6:55
6:50
44
宿泊地
7:34
7:53
68
9:01
9:42
68
10:50
11:01
30
11:31
11:32
121
13:33
13:35
10
13:45
13:45
0
13:45
ゴール地点
天候 3日 曇り(ガスガス)
4日 稜線は快晴(*^^)v
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜叉神峠まで車で…帰りは、広河原からバスで夜叉神峠に戻りました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありませんが…鳳凰峠から広河原への下山は急ですのでお気を付け下さいネ!!
その他周辺情報 帰りの温泉は、天笑閣のかけ流し温泉でサッパリ♪
本日の山旅の始まり〜夜叉神峠口
2
本日の山旅の始まり〜夜叉神峠口
夜叉神峠登山口
早速〜お花のお出迎え♪フシグロセンオウですかね
11
早速〜お花のお出迎え♪フシグロセンオウですかね
ヤマエンゴサク?ミヤマママコナ?
4
ヤマエンゴサク?ミヤマママコナ?
マルバダケブキ?カイタカラコウ?たぶんマルバです
マルバダケブキ?カイタカラコウ?たぶんマルバです
気持ち良い朝の登山道を闊歩♪
3
気持ち良い朝の登山道を闊歩♪
マルバダケブキ?〜こんな感じで登山道脇に咲いてます
4
マルバダケブキ?〜こんな感じで登山道脇に咲いてます
夜叉神峠を右折します
夜叉神峠を右折します
シオンですかね
間もなく夜叉神小屋
2
間もなく夜叉神小屋
ここからの展望が良いと聞いていたが…ガスガス(@_@;)
2
ここからの展望が良いと聞いていたが…ガスガス(@_@;)
先へ行きましょう
1
先へ行きましょう
なんじゃこれは?
4
なんじゃこれは?
ウメバチソウ〜峠から歩きだしてすぐに咲いてました
14
ウメバチソウ〜峠から歩きだしてすぐに咲いてました
ハクサンシャジン〜これもね
3
ハクサンシャジン〜これもね
ヤマシロギクのようです
4
ヤマシロギクのようです
わからん(^_^;)
キイチゴ〜旨そう♪
2
キイチゴ〜旨そう♪
オクモミジハグマ
5
オクモミジハグマ
朝日が差して気持ちいい〜樹林帯
5
朝日が差して気持ちいい〜樹林帯
セリバシオガマのようです
5
セリバシオガマのようです
チタケ発見!今日は写真撮るだけね(笑)
5
チタケ発見!今日は写真撮るだけね(笑)
コケの花〜なんかぁ綺麗♪
5
コケの花〜なんかぁ綺麗♪
チタケ結構あるしー
3
チタケ結構あるしー
火事場跡
綺麗だけど…
貴方はだれですかぁ?イワオトギリさんですよね
7
貴方はだれですかぁ?イワオトギリさんですよね
ホタルブクロ
オヤマリンドウ
苺平手前の分岐
キノコ5(もしかして〜ツキヨタケ)
1
キノコ5(もしかして〜ツキヨタケ)
コケのロード、ガスって神秘的でした
5
コケのロード、ガスって神秘的でした
キノコ6(食えそうだ)
2
キノコ6(食えそうだ)
南御室小屋全景、小屋の周りはお花畑です♪
3
南御室小屋全景、小屋の周りはお花畑です♪
南御室小屋正面入口です
1
南御室小屋正面入口です
南アルプス天然水です、飲み放題♪
6
南アルプス天然水です、飲み放題♪
アザミですね
キタダケトリカブト
10
キタダケトリカブト
ヤマハハコね
サラシナショウマ群生です
11
サラシナショウマ群生です
キタダケトリカブト群生してます
5
キタダケトリカブト群生してます
ヤナギラン
オヤマリンドウ開花中
2
オヤマリンドウ開花中
ヤナギラン 群生です
5
ヤナギラン 群生です
キバナノヤマオダマキ、下から失礼しますぅ〜
16
キバナノヤマオダマキ、下から失礼しますぅ〜
キバナノヤマオダマキ、横顔で…
8
キバナノヤマオダマキ、横顔で…
ヤナギランアップで〜いいねぇ♪
5
ヤナギランアップで〜いいねぇ♪
ヤナギランアップ 〜たまりません♪
6
ヤナギランアップ 〜たまりません♪
ゴゼンタチバナ〜結実
1
ゴゼンタチバナ〜結実
森林限界のようです〜白い砂礫の始まりです♪
1
森林限界のようです〜白い砂礫の始まりです♪
残念〜砂払岳ガスガス●〜*
2
残念〜砂払岳ガスガス●〜*
コケモモ〜たわわに実ってます!
4
コケモモ〜たわわに実ってます!
シロバナタカネビランジ
11
シロバナタカネビランジ
タカネビランジ〜咲き始めもありました
7
タカネビランジ〜咲き始めもありました
シロバナタカネビランジ
12
シロバナタカネビランジ
シロバナタカネビランジ
3
シロバナタカネビランジ
タカネビランジ
タカネビランジ
タカネビランジ〜今年は、雪が多かったのでまだ咲いているとか
2
タカネビランジ〜今年は、雪が多かったのでまだ咲いているとか
コバノコゴメグサ
4
コバノコゴメグサ
コバノコゴメグサ
7
コバノコゴメグサ
トウヤクリンドウ
5
トウヤクリンドウ
秋を感じられる木々たち
3
秋を感じられる木々たち
クロマメの木も紅葉です
2
クロマメの木も紅葉です
本日のお宿「薬師岳小屋」到着です、手前は「ナナカマド」です
1
本日のお宿「薬師岳小屋」到着です、手前は「ナナカマド」です
ナナカマド
薬師岳小屋全景です
3
薬師岳小屋全景です
さぁ、受付です♪そして、もちろん速攻で乾杯♪
3
さぁ、受付です♪そして、もちろん速攻で乾杯♪
今日のレストランは、ワンプレート盛り合わせ♪生ハムチーズ・生パイナップル・チーズハンバーグ・ゴボウサラダ・ガリ・モツ煮、飲み物は、ビール・ドイツ白ワイン・オールモルトウイスキー
21
今日のレストランは、ワンプレート盛り合わせ♪生ハムチーズ・生パイナップル・チーズハンバーグ・ゴボウサラダ・ガリ・モツ煮、飲み物は、ビール・ドイツ白ワイン・オールモルトウイスキー
あははーあっと言う間に朝〜寝坊したら日が昇っていた(^_^;)
11
あははーあっと言う間に朝〜寝坊したら日が昇っていた(^_^;)
ゴゼンタチバナ〜まだ咲いているものが…
4
ゴゼンタチバナ〜まだ咲いているものが…
ミヤマホツツジ〜先っぽのクルンとしたとこが可愛いね♪
4
ミヤマホツツジ〜先っぽのクルンとしたとこが可愛いね♪
タカネヒゴタイ〜葉っぱはたんぽぽみたい
1
タカネヒゴタイ〜葉っぱはたんぽぽみたい
来た来たー青空〜万歳♪
4
来た来たー青空〜万歳♪
今日は絶好の歩きになりそうです♪
10
今日は絶好の歩きになりそうです♪
薬師岳手前で振り返ったら〜なんとー富士子ちゃんが!!おはよう♪
15
薬師岳手前で振り返ったら〜なんとー富士子ちゃんが!!おはよう♪
ドーン!!富士子ちゃんと雲海やぁ〜どんなもんじゃい(*^^)v
33
ドーン!!富士子ちゃんと雲海やぁ〜どんなもんじゃい(*^^)v
薬師岳山頂〜少し風があり寒かった
3
薬師岳山頂〜少し風があり寒かった
薬師岳山頂〜北岳方面はガスガスです
3
薬師岳山頂〜北岳方面はガスガスです
さぁ、次は観音岳へ向け最高の稜線を闊歩♪
11
さぁ、次は観音岳へ向け最高の稜線を闊歩♪
広河原、北沢峠は厚い雲の下
8
広河原、北沢峠は厚い雲の下
コバノコゴメグサ
4
コバノコゴメグサ
トウヤクリンドウ
2
トウヤクリンドウ
シラネニンジンかな
2
シラネニンジンかな
タカネビランジ〜薄ピンク色です
5
タカネビランジ〜薄ピンク色です
おぉ===ホシガラス
4
おぉ===ホシガラス
ホウオウシャジン〜紫が濃いねえ
11
ホウオウシャジン〜紫が濃いねえ
ホウオウシャジン〜岩の隙間に根付いています
5
ホウオウシャジン〜岩の隙間に根付いています
振り返れば〜富士子ちゃん♪
14
振り返れば〜富士子ちゃん♪
観音岳到着です
薬師岳に向かってガッツ!!
20
薬師岳に向かってガッツ!!
北岳さん、全容を見せて下さいよー
5
北岳さん、全容を見せて下さいよー
観音岳山頂〜歩いて来た稜線と富士子ちゃん♪
7
観音岳山頂〜歩いて来た稜線と富士子ちゃん♪
観音岳山頂にて、うぉ===ブロッケン(*^^)v
29
観音岳山頂にて、うぉ===ブロッケン(*^^)v
わたしゃ神になった気分♪こんな綺麗なブロッケンは初めてでしたヽ(^o^)丿
54
わたしゃ神になった気分♪こんな綺麗なブロッケンは初めてでしたヽ(^o^)丿
観音岳から地蔵方面〜最高の天気♪
6
観音岳から地蔵方面〜最高の天気♪
観音岳〜赤抜沢の頭と地蔵岳
7
観音岳〜赤抜沢の頭と地蔵岳
さぁ、オリベスクを目指してレッツGO!!
3
さぁ、オリベスクを目指してレッツGO!!
タカネビランジ〜微妙に色合いが違います
4
タカネビランジ〜微妙に色合いが違います
もう少しで北岳の全容が…
6
もう少しで北岳の全容が…
近づいて来たよー地蔵岳
3
近づいて来たよー地蔵岳
待ってろよーオリベスク
12
待ってろよーオリベスク
イワインチン〜いいねぇ♪
5
イワインチン〜いいねぇ♪
青空に合います、白い砂礫
5
青空に合います、白い砂礫
タカネビランジ〜こんな感じで咲いてます
3
タカネビランジ〜こんな感じで咲いてます
タカネビランジ〜砂礫地に岩に沿うように咲いてます
2
タカネビランジ〜砂礫地に岩に沿うように咲いてます
タカネビランジ〜何枚もすみません
7
タカネビランジ〜何枚もすみません
タカネビランジ〜いいねぇ
7
タカネビランジ〜いいねぇ
これは…???
赤抜沢の頭、ここからでも観音寄りからでも地蔵岳へ行けます。ここにザックをデポしていく方が多いようです
1
赤抜沢の頭、ここからでも観音寄りからでも地蔵岳へ行けます。ここにザックをデポしていく方が多いようです
地蔵岳山名板
来たよー念願のオリベスク♪
15
来たよー念願のオリベスク♪
オリベスク〜近くで見るとデカイ!!登って見たかったけど…登攀用具がないと危険
12
オリベスク〜近くで見るとデカイ!!登って見たかったけど…登攀用具がないと危険
オリベスク直下から観音岳と富士子ちゃん
5
オリベスク直下から観音岳と富士子ちゃん
いいねぇ〜
コバノコゴメグサ
1
コバノコゴメグサ
北岳〜とうとう全容は見せてくれませんでした
3
北岳〜とうとう全容は見せてくれませんでした
赤抜沢の頭にて、観音岳に向かってガッツ!!
19
赤抜沢の頭にて、観音岳に向かってガッツ!!
イワインチン、鮮烈な黄色で目立ちます!!
4
イワインチン、鮮烈な黄色で目立ちます!!
ミネウスユキソウ
1
ミネウスユキソウ
イワインチン、ハチさんと共に…
3
イワインチン、ハチさんと共に…
コバノコゴメグサ
6
コバノコゴメグサ
タカネヒゴタイ
こんな白い砂礫の登山道が続きます
1
こんな白い砂礫の登山道が続きます
白い岩と砂礫が素敵です♪奥のお山は観音岳
2
白い岩と砂礫が素敵です♪奥のお山は観音岳
明るい早川尾根の稜線♪気分最高♪
2
明るい早川尾根の稜線♪気分最高♪
オリベスクともお別れです、また来るネ!!
8
オリベスクともお別れです、また来るネ!!
高嶺2778.8m
鳳凰峠〜ここを左折します
鳳凰峠〜ここを左折します
アサヨ峰方面は登山道崩落でガッチリ通行禁止になってますが…赤薙沢の頭で大崩落しているとのこと
2
アサヨ峰方面は登山道崩落でガッチリ通行禁止になってますが…赤薙沢の頭で大崩落しているとのこと
鳳凰峠から少し歩くと、まずはゴーロの急降下が始まります、そして樹林帯へと…
5
鳳凰峠から少し歩くと、まずはゴーロの急降下が始まります、そして樹林帯へと…
秋を感じますねぇ〜
2
秋を感じますねぇ〜
山梨森林100選「シラビソの森」だそうです
山梨森林100選「シラビソの森」だそうです
ムラサキケマンですかネ???
3
ムラサキケマンですかネ???
カニコウモリ〜群生してました
3
カニコウモリ〜群生してました
これもサラシナショウマかな
1
これもサラシナショウマかな
キオンかな
急下降に加え〜橋、鎖、ロープ、梯子など変化に富んでます
急下降に加え〜橋、鎖、ロープ、梯子など変化に富んでます
なんですかねぇ?
なんですかねぇ?
やっと見えた―下山口(^_^;)
1
やっと見えた―下山口(^_^;)
鳳凰峠登山口へ下山
1
鳳凰峠登山口へ下山
これはシオンですネ
2
これはシオンですネ
道端のお花、水滴がキレイです
5
道端のお花、水滴がキレイです
北岳登山道への入口です
1
北岳登山道への入口です
広河原ビジターセンター到着です!!あぁ〜疲れた(^_^;)14:00発のバスに乗って夜叉神へ帰りました
3
広河原ビジターセンター到着です!!あぁ〜疲れた(^_^;)14:00発のバスに乗って夜叉神へ帰りました
フジアザミがお別れのお花でした
3
フジアザミがお別れのお花でした
帰り道途中、清里にて手打ちそば処「忘れ路」小腹が減ったので…
5
帰り道途中、清里にて手打ちそば処「忘れ路」小腹が減ったので…
山芋ざるそば、そばは二八だそうです♪ポテサラとおしんこがついて1.000円也、御馳走様でした♪
15
山芋ざるそば、そばは二八だそうです♪ポテサラとおしんこがついて1.000円也、御馳走様でした♪

感想

○ 月山からちょうど一ヶ月…腰の調子も良くなりつつあり、天気予報もまぁまぁの
 ようで、夏休みを利用しての思い切っての山旅を計画♪昨年は北岳・甲斐駒・仙丈
 ヶ岳と歩いて、今回、念願の白砂礫とオリベスクとを歩いて来ました!!
○ 初日の3日は、仕事が長引き帰宅して準備を整え午前0時出発(^_^;)東北道から
 圏央道(途中、繋がってませんので一旦降りて、また乗るという、、、)中央道と乗
 り継ぎ〜夜叉神峠に着いたのが午前4時、少しの休憩後、寝ずに薬師岳小屋を目指
 し歩き始めました。
  初日は、残念ながら・・・ガスガスの中での登山となってしまいました(/_;) 
 そして、午後2時少し前には小屋に到着し、早速ひとり宴会の始まり♪つまみの準
 備ができたところで〜無理やり単独山行のおねいさまを引きづり込み、山談義…
 楽しい一時を過ごさせて頂きました♪酔っ払いのおやじにお付合い頂き〜この場を
 借りまして「ありがとうございましたm(__)m」このレコ見てくれるかな♪
  夕食の後は、小屋の旦那と、、、これまた酔い潰れるまで(#^.^#)
○ 翌朝は、いつもどおり軽い二日酔い&朝寝坊…もちろん小屋出は、ラスト●〜*
 でも、歩き始めてすぐにガスが晴れ、私が歩くとガスが晴れていく感じ(*^^)v
 最高の稜線歩きとなりました♪観音岳では、なんとーブロッケンまでもがv(^^)v
○ 周りの山々(北岳・甲斐駒等)は雲で全容は見られませんでしたが…薬師岳以降 
 ずっと振り返れば富士子ちゃんが見られ、沢山のお花達とも楽しいお話ができまし
 た♪そして、砂礫の稜線は、とっても素敵でした♪
○ 広河原へ下山しますと、小雨が降っており14時のバスに飛び乗り夜叉神峠へ…
 途中、かけ流し天笑閣温泉(600円)に入り、ゆっくり汗を流し帰路に着きました。
 帰り道は、次の八ヶ岳山行のため麦草峠入口を確認するため…国道141号線を北上
 し、上信越道佐久ICから藤岡ジャンクションを関越道へ、そして北関東道で帰宅し
 ました。

※ なんやかんや〜稜線では天気に恵まれ、お花達との会話を楽しみ、小屋では楽し
 く飲めて、富士子ちゃんにも会えて〜文句なし!!最高のひとり山旅でした(^_-)-☆
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2342人

コメント

うほほ〜い!
いいお天気に恵まれてサイコ〜じゃないっすか〜ぁ(^^)
調子も戻られているようですしね(*^_^*)

なななんと、お姉様をひきずりこんで〜ぇ、またやっちゃいましたか〜ぁ(^^;)!羨ましい〜〜ぃ
なんでおいらかここにいないのかな〜ぁ、もう

富士こちゃんにブロッケンまでも、いいないいな〜ぁ、是非とも今度は私目も南アルプスへいきたいですから〜ぁお姉がいします、じゃなくてお願いしますね〜ぇ(^^)/~~~
2014/9/5 21:29
Re: うほほ〜い!
こんばんはーsakura殿、一番コメありがとうネ!!
ひとり山旅でも、結局呑んだくれてます(^^;)
後半戦、小屋の方と飲んだのですが…記憶曖昧

しかし今年の天気は、山屋泣かせですよね
予定では、2日間共に晴れだったのですが…初日がガスガス
何とか2日目は自分の歩いている尾根のみが快晴
ほんとラッキーな山旅でした(^^)v

次は八ヶ岳を狙ってます!!休みが合うことを祈っていますよー
2014/9/6 18:04
sajunさん、こんばんは〜
う〜ん、この不順なお天気の中、稜線での晴れをゲットとはやりますな、うっしっし
お花もたくさんですねぇ。
うちはあまりお花もなく、ガスガスの中日帰りだったのでうらやましぃ〜〜

そして超美貌のブロッケン
sajunさんに後光が差してまんがな
八ヶ岳レコも楽しみにしてますよ〜
2014/9/5 22:29
Re: sajunさん、こんばんは〜
はーい、kamehibaのご両人コメありがとうネ!!

ほんと稜線での快晴 幸せ♪でした(^^)v
そして富士子ちゃんにブロッケン、素晴らしい山旅になりました!

次は八ヶ岳あたり狙ってます!!もちろん平日休みですから
天気予報と相談して晴れを狙いますよーお楽しみにネ!!
2014/9/6 18:12
神はお姉さんと飲まんやろ〜(^_-)-☆
ポンポコsajunシェフ、こんばんは〜

って、山行前の準備せなアカン忙しい時になにしてくれますのん!!

富士子ちゃんも見れるお天気で良かったですね
ガッツは手抜きですけど〜

今回、sajunレストランの写真が1枚だけと寂しいでんな
さてはお姉さんとしゃべってる内に酔っ払っちゃったんでしょ?
あ〜、羨ましい

お疲れチャンでした〜
2014/9/6 1:25
Re: 神はお姉さんと飲まんやろ〜(^_-)-☆
フレさん、こんばんはー今日は、何処のお山ですかぁ♪
レコお楽しみに待ってますよー

なになに手抜きのガッツですと(汗)ー最近腰の具合が悪くて
これが精一杯(≧∇≦)勘弁してやぁーその分、元気なガッツを
フレさんに期待してまっせぃ

あっ、それとー確かに神はお姉さんとは飲まんわなぁ…
でも、お姉さんと呑んだのは神になる前日でした
だから、良いのだ(^^)v(天才バカボン風)

では、また(^_^)/~~
2014/9/6 18:24
わっ、神になっちゃった!?^^)v
綺麗なブロッケンですね〜

sajunシェフ、おはようございまする♪

なんかイイ〜♪感じのレコですやん !!
富士子ちゃんも バッチリ拝んでるし

小屋での単独山行のおねいさま とのひと時は
夢でもみてたんちゃいまっか〜(笑)

腰の調子はいかがですか?
もうええ歳ですねんから、あくびみたいなガッツしてると
またまた腰痛めまっせ〜
2014/9/6 5:01
Re: わっ、神になっちゃった!?^^)v
こんばんはーPonzuさま、コメありがとうネ!!

そうでしょ♪イイ感じでしょ♪
ちょっとだけ神になったsajunです!!
ほんと最高の山旅でした(^^)v

うぃ!?お姉さんは、夢…そう言われると(≧∇≦)写真もないしー
そのうち、このレコ見てコメントくれますから
期待しないで待っててネ!!

腰の方は、長い付き合いなんです、様子を伺いながら
上手く付き合うしかありません(^^;)また、少し休んでから
次の山旅になりそうです(/_;)

では、また(^_^)/~~
2014/9/6 18:36
鳳凰三山
はじめまして、sajunさん、こんばんは、
miketamaと申します。

sajunさんとおんなじルートで鳳凰三山行きたいと計画していてsajunさんのが近々のレコでしたので!

>鳳凰峠から広河原への下山は急です

わたしは膝痛持ちで下りは苦手、です。
青木鉱泉への下山はバスの運行日の関係でムリ。

男体山はなんとか下山出来た(なんとか、です!)わたしですが、
広河原までどんな下りだったのでしょうか。。。!?

上りで使ったほうがいいのか、考えあぐねています、
すみません、どんなだったか教えてください!!
2014/9/6 22:10
Re: 鳳凰三山
おはようございます
初めましてmiketamaさん

早速ですが、鳳凰峠からと男体山からの下降を距離と標高で比べてみますと、
鳳凰峠…距離約2km、標高差880m
男体山…距離約3.5km、標高差971m
薬師岳から夜叉神…ざっとですが10km、標高差1200m
となります。断然、鳳凰峠の下降が厳しいですよー(^^;)

色々な考えがあるので、なんとも言えませんが…下降は大変でも後はバスに乗れば車、下降がキツいので登りに使うのも一手ですよね!?それによって、鳳凰小屋泊にするか薬師岳小屋泊にするかが変わりますネ!!もう一手、夜叉神からピストンなんかも良いかな!?

あっ、鳳凰峠からの登山道は、鉄梯子5本、鎖場・トラロープ数ヶ所、5段位の木製梯子多数ありました!!上部のゴーロは、浮き石に注意!!樹林帯では、スリップに注意です!!かなり気を使う下降になります(^^;)

参考にして下さいネ!!そして、楽しい山行を願っております(^_^)/~~
2014/9/7 3:22
Re[2]: 鳳凰三山
ありがとうございます。

そうですか、
そうですよね、

大変参考になりました!

たいへん迷いがまたまた出ました。。

ああでもない、こうでもない、どうしましょ、
楽しい時間を更に与えて下さり、ありがとうございます!
2014/9/7 19:19
楽しそうな南ア一人旅〜(^^♪
sajunさん ようやく体調上向き?いい山旅で良かったですね
オネエ〜様と 飲んだなんて勿論妄想ですヨネ
それとも最近よくTVなんかで見るいわゆる「オネエ」が山にいた?

この夏のおかしな天気の最中にマズマズの青空もあり
景観良し花良しで最高の山旅だったじゃないですか〜
タカネビランジはまだ見ぬ憧れの花です
くっきり「ブロッケン」のおまけまでついて
ここで幸運を使い果たしてない事を秘かに祈っておきますヨ
2014/9/7 10:50
Re: 楽しそうな南ア一人旅〜(^^♪
はーい、BOKUTYANNさんーこんばんわ~

うははーお姉さん〜 妄想♪ 妄想♪ 妄想♪
と、いうことで いいでしょぅ〜(笑

まだまだ、続きまっせぃ!!秋の大快晴の山行
これからが、本番でっせぃ!!すっきりとした青空のもと素晴らしき紅葉maple maple

お楽しみにネ(@^^)/~~~
2014/9/7 21:12
素晴らしい〜!
こんにちは!

稜線の青空、雲海と富士山にブロッケン!
素晴らしいですね!
タカネビランジやホウオウシャジンもまだまだ見ごろで羨ましい!
こちらの山ではお花はすっかり終わりです。
紅葉までの端境期、きのこだけが楽しみのこの頃です。
2014/9/7 17:39
Re: 素晴らしい〜!
ありがとうネ♪mitugasiwaさん

一ヶ月ぶりの山行でありながら〜大変素晴らしいお山を歩くことができ
感無量ってところです♪次はどんなお山が待っててくれるのかぁ
腰の調子を整えて臨みます●〜*と、言いながら明日はリハビリちょい山行へ
行って参ります♪はよ、寝なければ(^_^;)

そちらは、9月半ば過ぎれば紅葉の始まりですかね?
レコ楽しみにお待ちしますよぉーでは、また(^_-)-☆
2014/9/7 21:18
鳳凰三山〜大満足の山旅♪富士子ちゃんにブロッケンまでも…
こんばんはsajunさん
鳳凰三山 ご苦労でした様
いつごろアップされるのか楽しみにしていました
お花、きれいですね
前回の月山のときもきれいなおい花、楽しそうなお仲間と山行でしたが
今回は一人だったのですね

5年くらい前行きました 良かったデス
熊とニアミスしましたけど
ガッツポーズが ヤッタゾ〜ッ 感がよくでてます 
ブロッケン いいですね(昔の人が神的に思ったのもムリないですね)
 それから帰りもやはり 蕎麦 さすがsajunさん!
でも稜線で快晴ですか やはり後光ですかね(ブロッケンから後光ですか?)

富〜士子ちゃん、お花、快晴、ブロッケンとよかったですね(4つおいしい)

       でもここもきれいな山でしたね
sajunさんレストラン、今回は一人なのでワンプレート?(スープ?)ですか
アルコールはなかなかgood

     
2014/9/7 21:33
Re: 鳳凰三山〜大満足の山旅♪富士子ちゃんにブロッケンまで...
こんにちわ~~~elvisさん、コメントありがとう♪

elvisさんも、かなりお山を歩いているんですネ!!
また、アルコール もかなりいけるご様子で(^_^;)
何処かのお山で出会ったら、、、大宴会になっちゃいそうです

ブロッケンは、飯豊・蝶ヶ岳で出会っておりますが…
こんな素晴らしいブロッケンは初めてでした

ガッツ〜お褒めいただきありがとうございます
人は、アクビとか手抜きとかおっしゃいますが…
高い感性のelvisさんには、分かって頂けたようで(笑)

今回のお山は、グリコを抜いて〜一粒で4度美味しいですネ
あっ、カップはモツ煮なんですけど

では、また(@^^)/~~~
2014/9/9 13:46
お疲れ様でした
sajunさん、こんにちは〜。
すご〜い!!!
こんな完璧なブロッケンは見た事ないっ。
って私も一度しか体験した事ないんですが
こりゃ神になった気分も頷ける。
ひとり旅を最高に楽しんでいるレコ、いいですね
ひとりでも仲間と一緒でも楽しい時間を作るのが上手なsajunさん素敵です
2014/9/8 0:20
Re: お疲れ様でした
こんにちわ~~~keroねいさま

レコ拝見してますよぉ===なかなか、ゴージャスな
アフター付が多く羨ましいかぎりです
平日休みは、なかなか仲間と休みが会わず、ひとり山旅に
なってしまいます 山へ行ってしまえば、それはそれで、
楽しい時間となるのですが(笑)お褒め頂き、ありがとう

これから涼しくなり秋のお山が待って居ます♪
お互い楽しみですネmapleレコ、お待ちしてますよぉ
2014/9/9 13:57
同じところでブロッケン見ましたよ〜
sajunさん、こんにちは〜

観音岳近辺で映し出されたブロッケンに、
自分が観音様になった心地になって
悟りを開いた思い出あります
何を悟ったかは忘れましたが…

ここは、方角的にも地形的にも、早朝はガスってた方が絶対にいいですね
しかし、最近は晴れ男してますので、ブロッケンを見たといえば
フレさんと一緒に飯豊山に行ったときくらいです。
雨が降ったのも確かあのお方と北海道に…

山頂に南の島の白い砂浜があるようで、
とても素敵なところですね
お疲れさまでした
2014/9/8 14:19
Re: 同じところでブロッケン見ましたよ〜
こんにちわ~ 100mt さん
コメありがとうございますm(__)m

私も飯豊の三国小屋と切合小屋の尾根でブロッケンと
出会っています。ブロッケンって、自分を中心としていて
横に人が立っていても、横の人のブロッケンは見えないんですネ
今回、初めて知りました(^_^;)

白い砂礫の稜線〜歩いてみたかったので、晴れてくれたおかげで
大満足の山旅となりました

では、またまた、よろしゅくです(@^^)/~~~
2014/9/9 14:06
こんばんは☆
すご〜いブロッケン!!
神々しすぎますね
さすがはsajunさん、おねえさんとは飲むし絶景楽しめるし、日頃の行いが良いのでしょうね。
しかし、あの月山以来でしたか
私は、その月山に行ってきましたよ。
もちろん念仏ヶ原までは行けませんが、まだ春の花も頑張っていて、不思議なところですね。
腰、お大事にしてくださいね〜!!
2014/9/8 20:06
Re: こんばんは☆
はーい、こんにちわ~Springさん
早速、月山レコ見て参りました!!

この時期に、咲き乱れるチングルマやアオノツガザクラ
ハクサンイチゲなどなど春から初夏のお花に会えるなんて〜
流石は月山ですネ!!Springワールド炸裂してるしーヽ(^o^)丿

えぇ、、、また月山行きますかぁ〜草紅葉絶好の時期に私も
行きたいです!!何時頃が良いのかな〜是非、誘ってくださいネ!!
では、また(@^^)/~~~
2014/9/9 14:14
いいですねぇ〜、鳳凰三山
sajunさん、こんにちは。

腰痛も良くなりつつあるんでは良かったです

初日がガスっていた分、翌日の快晴が感動ですね ヽ(´▽`)/ヤッター
ブ、ブロッケンが、三重だぁー
それもクッキリと (゚∇゚ノノ"☆パチパチパチパチ
富士子ちゃんも微笑んでくれたし♪

北岳さんは、顔を出してくれなかったんですね。
残念でした

鳳凰三山、行ってみたいですね ε=ε=(≧▽≦)ノ
2014/9/9 16:43
Re: いいですねぇ〜、鳳凰三山
おはようございます〜miki122さーん

南アルプス〜昨年、素晴らしい大快晴の北・甲斐駒・仙丈と歩いて、今年は
気になっていたオリベスクを含む、鳳凰三山に行ってきたしだいです!!
花に富士子ちゃん、ブロッケン、素敵な稜線と大満足でしたが…
周りの北・甲斐駒・仙丈の山々ので360度大パノラマが見られなかったのが
ちと、残念でした、そんなに全部を望んだら罰があたるかな(^_^;)

北岳・甲斐駒・仙丈ヶ岳・鳳凰三山・白峰三山等とコースはいっぱいあり
ますので、是非 miki122 さんも行ってみてくださいネ♪
2014/9/10 10:47
おぉ〜っ!ブロッケン☆
こんにちは〜♪sajunさん(*^_^*)

腰の調子があまり良くなかったようですが大丈夫ですか?
そっかぁ〜俺たちの夏休みからもう1ヶ月 早いですネ(>_<) 昨年10月に小仙丈のどこかで間違いなくすれ違ったあの日からも、もう1年近く経つんだなぁと思うとホントに月日が経つのはアッと言う間ですネ
 
sajunさん、何だかどこのヤマに行かれても、とても良い天気と良い景色を見れているような気がしちゃいます またお花もたくさん  『こんなにお花咲いているもんなんだぁ〜』と視野が狭くてお花に目が行きにくい私にはちょっとビックリです  またブロッケンも見れたり 最高の鳳凰三山でヨカッタですネ

鳳凰ガッツでお疲れさまでした(*^_^*)
・・とまたまたレコ上がってるみたいですネ〜
2014/9/10 11:47
Re: おぉ〜っ!ブロッケン☆
うぃっす!!師匠、お元気でなによりですヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

早速、蓮華温泉より雪倉岳〜朝日岳レコ拝見してました♪
夜から朝を除けば〜最良のお天気 に恵まれ
夏の残り香 秋の気配mapleと稜線からの眺望
全てが一ヶ月のうだうだを吹き飛ばしてくれたようですネ
いつもながら〜素晴らしい写真の数々〜楽しませて貰いました(*^^)v

私の鳳凰三山も、一か月ぶりでしたが…ご覧の通りで、腰の不調も
忘れる程の素晴らしさでした でも、鳳凰峠からの急な
下山は、ちと効いたかな(^_^;)まぁ、腰の方は、長い付き合いですので
だましだましではありますが…次の休みは何処に行こうかなんて週間山天を
見て毎日ウズウズしています(笑)って、今日はおうちでウダウダしてますが…

あっ、次の五色山レコはリハビリですから…参考記録として(^_^;)

では、またね(@^^)/~~~
2014/9/10 14:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら