記録ID: 507476 全員に公開 ハイキング甲信越

五頭山(ごずさん)

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー ABEL
アクセス
ナビのマップコード 463 757 069 で菱ケ岳駐車場を設定。(住所がないときや明確な目標物がないときなどナビのマップコードが非常に便利です。)

コース状況/
雪の道ですが、雪はしまっているので比較的楽でした。尾根は積雪2〜3m程度。コースは足跡がはっきりついており、特に危険個所はない。
その他周辺情報駐車場は菱が岳登山口の駐車場です(20台程度?)。そこまで除雪されています。土日や天気の良い日は混むので遅く来た人は満車のため路肩に駐車していますが・・・。近くは五頭温泉郷です。

備考 長靴にスパッツだけで下山時やや危険だった。やはりストックを持ってゆくべきだった。サングラスは持って行ってよかった。

国道 271 から朝日の昇る五頭山方面を望む
菱が岳登山口の駐車場にはすでに3台の車があった。(しばらくして満杯になり路肩駐車が沢山になったとか)
菱が岳登山口、ここから五頭山への縦走路もあるが、今日は直接五頭山に行く。
どんぐりの森キャンプ場に五頭山三の峰コース登山口がある。
五合目付近
7合目付近
9合目付近に雪の痩せ尾根がある
もう少しで三の峰頂上
三の峰の小屋は雪の下、掘り起こされて入口だけは見える。
尾根から松平山を望む
小倉(五頭本山)を目指して尾根を歩く
前一の峰、ここが一番見晴らしがよい。
小倉目指して歩く
頂上
頂上
頂上からひきかえす
前一の峰への登り。前一の峰で昼食。
二の峰のお地蔵さんは雪にうもれて頭だけ出していた。
五の峰方面を望む
日本海方面を俯瞰、しかし霞がかかりはっきり見えない。
下山して駐車場まで15分の林道から