迂回路から百尋の滝〜川苔山

2014年09月18日(木) [日帰り]
mizune その他20人
アクセス
川乗バス停8:30ー9:25細倉橋ー10:15百尋の滝への道標ー10:45百尋の滝ー11:30足毛岩分岐ー12:15稜線ー12:25山頂(昼)−13:00鳩ノ巣への分岐ー14:50大根の山の神ー15:45鳩ノ巣駅
コース状況/
細倉橋からの登山道はロープが張られており、迂回路へ。たまに作業の車など通ります。ルートは手描きで、アバウト・・
バス停のお地蔵様に栗が供えられていました。
二十数年前に地底湖探検中に亡くなった若者の慰霊碑がありましたが、ご遺体がみつかって慰霊碑も撤去されました。ご両親のもとに帰られてよかったですね。
細倉橋でトイレ休憩してから左の林道へ。時間的にはそれほど変わりません。
ここから登山路に入ります。
このりっぱな林道はどこまで続く・・
まだ木が生い茂ってるので滝はかすかにしか見えません。
この橋は比較的新しく架け替えられた模様
滝へと降りるロープもきれいになった・・かな
水量多いです。凍り付いた姿をまた見たい。
秋の気配が・・
稜線に上がれば山頂はすぐです。
ママコナがここだけに群生してました。
雲取山が正面に
私たち団体で一気に賑やかになった山頂。すみません
フシグロセンノウのオレンジは目立ちます。
大根の山の神附近には伐採された木が積まれてました。
キバナアキギリ
ヤマジノホトトギス
お彼岸ですね
白いヒガンバナ
コスモスも初秋を感じさせます。
鳩ノ巣駅に到着

感想

細倉橋からの登山道は依然と通行止めのようで林道の迂回路を行きます。普段は歩くこともない道なので、楽しみながら(?)歩くことができました。でも早いところ、また歩けるように直してほしいものです。今回は奥多摩のプロの案内だったので、思ったよりあったいろんな花の名前を知ることができました。覚えたかどうかは怪しいですが・・大人数の割にまとまりよく、時間も遅くならずに下山でき、駅前で一杯開ける余裕もありました。

mizune さん こんばんはのおつかれさまでした。
ひょっとしたら、頂上直下小屋跡前のベンチ付近でお会いしていますかねぇ?
オイラ お若いカップル+ワンコの隣で1人野点で遊んでいた頭タオル巻きオヤジです。
下山時 ゴロゴロ石手前で道を譲って頂いた。。。。
その節は有難う御座いました。   っですよね?
間違えていたら「ごめんなさい」
2014/9/19 19:53
ワンコに気を取られていました!
gonzousecondさん、風雅なことをなさっていたんですね♪気が付きませんでした。オールドボーイ、オールドガールの大集団で静かな山頂がうるさくなってすみませんでした。来月、棒の折から日向沢の峰へと同じグループで行く予定。今度、奥多摩あたりでお会いしたら声をかけさせて頂きますのでよろしくです!