また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 514372
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

[大分] 雨乞岳・烏帽子岳・鎧ヶ岳・日平山・秀峰

2014年09月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
8.1km
登り
462m
下り
461m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

四辻峠08:05→08:18雨乞岳→08:46烏帽子岳→09:12鎧ヶ岳→09:43日平山→10:13秀峰→11:27四辻峠
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四辻峠の四辻茶屋に駐車させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
◆雨乞岳~鎧ヶ岳:登山道はもの凄く整備されており気持ちよいです。
◆日平山~秀峰:取り付きは多少薮漕ぎになりますが、ある程度登れば少しマシになります(おそらく緑の多い時期だけです) 
四辻峠辺りから遠方良い感じ
5
四辻峠辺りから遠方良い感じ
四辻茶屋より出発
3
四辻茶屋より出発
由布岳・鶴見岳も見える
4
由布岳・鶴見岳も見える
道がもの凄く整備されている
1
道がもの凄く整備されている
日が昇りだして少し太陽も雲間から顔を出してきた
2
日が昇りだして少し太陽も雲間から顔を出してきた
すごく歩いてて気持ちが良い!
4
すごく歩いてて気持ちが良い!
雨乞岳(あまごいだけ)
4
雨乞岳(あまごいだけ)
トレランの大会があったりもしてるみたいですし、とても歩きやすい道
3
トレランの大会があったりもしてるみたいですし、とても歩きやすい道
あまりに気持ちの良い尾根道なので、道の写真ばかり撮ってた
3
あまりに気持ちの良い尾根道なので、道の写真ばかり撮ってた
もう秋が来てしまった・・・夏の記憶が無い・・・
5
もう秋が来てしまった・・・夏の記憶が無い・・・
烏帽子岳(えぼしだけ)
5
烏帽子岳(えぼしだけ)
今日は由布岳行こうかとも考えたのですが、かなりガスの中ですな・・
5
今日は由布岳行こうかとも考えたのですが、かなりガスの中ですな・・
木段が湿気でちょっと滑りますが、すごく歩きやすい!
2
木段が湿気でちょっと滑りますが、すごく歩きやすい!
低山ですがずっと尾根道なので空から光も適度に入りとても気持ちが良い
3
低山ですがずっと尾根道なので空から光も適度に入りとても気持ちが良い
初めてこの一帯来ましたが、整備された登山道ですごく好きです!
2
初めてこの一帯来ましたが、整備された登山道ですごく好きです!
越えてきたピークを振り返って
2
越えてきたピークを振り返って
曇りですが、ドヨンとはしてなくて展望も味がある按配
4
曇りですが、ドヨンとはしてなくて展望も味がある按配
鎧ヶ岳(よろいがだけ)
3
鎧ヶ岳(よろいがだけ)
縦走路は鎧ヶ岳から一旦車道に下ります。
1
縦走路は鎧ヶ岳から一旦車道に下ります。
車道対面が日平山への登山口なのですが、薮が・・・さっき蛇いたし・・
2
車道対面が日平山への登山口なのですが、薮が・・・さっき蛇いたし・・
ビショビショの薮に進入したくないので、道路を反対側の日平山登山口まで向かう。
2
ビショビショの薮に進入したくないので、道路を反対側の日平山登山口まで向かう。
先ほどの登山口から入った場合の降り口。ここから日平山へ向かう
2
先ほどの登山口から入った場合の降り口。ここから日平山へ向かう
取り付きは少し薮ってましたが、すぐに歩きやすい道になった。
2
取り付きは少し薮ってましたが、すぐに歩きやすい道になった。
雨乞岳~鎧ヶ岳の整備された道ほどではないですが、踏み跡など特に問題ないです。
1
雨乞岳~鎧ヶ岳の整備された道ほどではないですが、踏み跡など特に問題ないです。
日平山(ひびらやま)
3
日平山(ひびらやま)
先ほどの登山口に引き返し、道路を進み秀峰の登山口。なんですがココも薮がきついので道路を先に進む。
1
先ほどの登山口に引き返し、道路を進み秀峰の登山口。なんですがココも薮がきついので道路を先に進む。
日平山同様、奥側の登山口から入る。
1
日平山同様、奥側の登山口から入る。
いっぱい
秀峰(しゅうほう)
5
秀峰(しゅうほう)
先ほど薮ってた登山口側に降りてみるかと、向かってみます。
1
先ほど薮ってた登山口側に降りてみるかと、向かってみます。
こちら側はそこそこ荒れている。道路が見えるところまで来ましたが降り口が分からなくなった。
1
こちら側はそこそこ荒れている。道路が見えるところまで来ましたが降り口が分からなくなった。
この岩を降りたあたりで道を失ったので、道路は目の前ですが秀峰まで戻ることに。もう少し手前で左側にトラバースして下る感じだったのかな・・
2
この岩を降りたあたりで道を失ったので、道路は目の前ですが秀峰まで戻ることに。もう少し手前で左側にトラバースして下る感じだったのかな・・
入ってきた秀峰の登山口まで戻ってきました。
あとは道路を使って四辻峠までのんびり戻ります。
2
入ってきた秀峰の登山口まで戻ってきました。
あとは道路を使って四辻峠までのんびり戻ります。
四辻峠到着。天気も持ちましたし、とても気持ちの良い尾根歩きでこのルートはとても感動しました!
3
四辻峠到着。天気も持ちましたし、とても気持ちの良い尾根歩きでこのルートはとても感動しました!
野津原に下山し、知り合いのお店で汗臭いままマクロビランチを食す!
4
野津原に下山し、知り合いのお店で汗臭いままマクロビランチを食す!
tukuru&cafe
いまはどこに行っても彼岸花が綺麗ですねえ。
今日のお山はとても楽しかったですまる!
4
いまはどこに行っても彼岸花が綺麗ですねえ。
今日のお山はとても楽しかったですまる!

感想

拝見させていただいたレコで「秋」の文字を目にするたびに、妙に焦りを覚える今日この頃。
今年の夏は戻っても来ませんし、そもそも夏が来た記憶も無いので
寒くなる前に、レコを参考にさせていただきながら行ったことのない山を物色しています。

今回初めて登らせていただいた雨乞岳→烏帽子岳→鎧ヶ岳の尾根歩きは、
もの凄く道が整備されておりますので歩いていて とても気持ちが良かったです。
惜しむらくは距離が短いという点がありますが、(往復2時間ほど)
天気の良い日にちょこっと気持ちよく尾根歩きしたいなぁといった
軽い山歩きには最適かもしれません。

日平山・秀峰は登山口から山頂まで数分で登れる距離ですが
雨乞岳→鎧岳に比べると道が少しだけ荒れていましたので、緑が少なくなってきたら
もう一度ルートを繋げにきてみようかなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3005人

コメント

ゲスト
hatokoさんおはようございます^^
昨日ちょうど野津原を通りましたよ〜
hatokoさんあのへんに居たんですねw
この付近の山がこんなに整備されてたとは知りませんでした!
尾根歩き楽しそうですね♪
そうそう!夏の記憶が薄いままもう秋ですね〜
私、もうかなりソワソワしてます!
2014/9/22 8:16
こんばんは
この辺りは香りの森博物館が出来た当時に1回行っただけですので
道路やらなにやら綺麗に整備されてて私もびっくりしました。
初めて来た時は道路も細い細い道路だったような記憶があるんですがのぅ・・

来たことなかったですが 大分県県民の森として付近一帯整備されてるようで
いまいち寂れてる気はしましたが、学校行事とかで使われたりしてるのかな
また折を見て歩きに行ってみようと思います
2014/9/23 3:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら