日高山脈

【百名山】幌尻岳〜戸蔦別岳(幌尻山荘周回)

2014年09月21日(日) 〜 2014年09月22日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
●9/21(日)
5:13 第一ゲート - 7:00 北海道電力取水施設 - 7:29-46 入渓点 - 8:39-9:25 幌尻山荘 - 10:42 命の泉 - 12:06-40 幌尻岳 - 14:03 戸蔦別岳 - 14:26-36 幌尻山荘分岐 - 16:11 幌尻山荘
Total 10:58 休憩 2:03 歩行 8:55 CT 14:00(2010山と高原地図参照) 撮影 177枚

●9/22(月)
5:00 幌尻山荘 - 6:20-36 北海道電力取水施設 - 8:15 第一ゲート
Total 3:15 休憩 0:16 歩行 2:59 CT 4:30(2010山と高原地図参照) 撮影 23枚
アクセス
とよぬか山荘の位置が微妙。道道638号と林道の交差点近くにあるが、夜だと位置が分かりづらい。ヤフー地図などで、事前に位置を把握しておくべき。
20:18苫小牧フェリーターミナル発。コンビニで、買い物、仮眠。23:20とよぬか山荘に着く。
コース状況/
※第一ゲートで、GPSの電源を入れるが、なかなか補足せず。

幌尻岳は、混雑するし、渡渉に左右されるのがバカバカしいので、チロロ林道からテン泊往復を考えていた。しかし、モグたんの山行記録を見て、秋は渡渉がひざ下で、空いている、加えて、稜線のテン泊は寒そうと来れば、幌尻山荘経由で周回した方がいいと判断した。

朝は、3時に起床。準備を整え、とよぬか山荘入口の自販機で、シャトルバス往復と幌尻山荘一泊のチケットを買う。(事前予約は、必須。)

4時出発のシャトルバスに、乗客は5人だった。シャトルバス乗り場に着くと、ひたすら林道を歩く。1人だけ、日帰りのようで、かなり早いようだ。ノースフェースの靴を履いていたので、気になったが、やはり早く歩く工夫だったのだろう。

2時間弱で、北海道電力取水施設に到着。大体、4人が同時に到着。
この先、すれ違った人に、あと5分ぐらいで入渓点に着くと情報を得る。(実は、これが間違い。)

入渓点らしいところに着いて、準備。後から、3人着いたが、みなさん、沢は初めてらしい。

「にゃー隊長にまかせておけば、間違いはないんだにゃー♪」

とばかりに先に入渓してみるが・・・・、

「にゃああああああっ!!!!!」

なんと、つっぱいってしまった(笑)(←茨城弁)

たまに、結構滑るところがあるので、注意が必要だ。体の前面と腕が濡れてしまったが、気にせず、先に進む。

「さ、沢は滑りやすいので、き、気をつけてほしいんだにゃー(汗)」

身を持って、沢の初心者に沢の危険性を伝えるとは、さすが、にゃー隊長!おかげで、沢初心者は、ビビりながら、歩くことになった(笑)

予想通り、あまり面白くもない沢の渡渉を繰り返す。上流になってくると、足先がしびれるほど、冷たいところがあった。沢の渡渉は、ひざぐらいまでであったが、これが限界だと思う。これ以上だと、危険を伴うと思う。夏の糠平川を沢登り経験のない登山者が渡渉するなんて、とんでもない話だと思う。

渡渉を終えると、幌尻山荘に到着。ここで、20Lのサブザックを取りだし、宿の受付をする。後から着いた方に、最後の渡渉で沢靴が要ると情報を得、沢靴も持っていくことに。

さて、出発だが、時間は9:25て、山頂までCT4:10なんですが・・・・。まあ、歩けるだけ歩こうと出発。ちと、沢の転倒で打った左ひざの痛みが気になるが、紅葉の景色を楽しみながら、山頂に到着。なんと、12:06って、3時間かからねえじゃねえか!戸蔦別岳経由の下山は、CT5:00だが、4時間以内には戻れると予想し、気が楽になる。

すると、向こうから登山者が上がって来た。テン泊かと思ったが、なんとチロロ林道から日帰りだそうで。CT16:20だから、やってやれないことはない。幌尻岳日帰り往復がCT16:30、日帰り周回がCT18:30だが、それに比較すると、意味のない林道歩きと沢の渡渉がなく、展望の稜線なので、これはなかなかいい選択かも知れない。なにより、シャトルバスに影響されないのもいい。

山頂で、昼食を取り出発。さきほど、山頂で会ったKさんは先を歩くが、自分の方が軽装にも関わらず追いつかない。さすがだ。そして、待望の七ッ沼カールを望むが素晴らしい景色だ。幌尻岳〜戸蔦別岳間が展望のハイライトだと聞いていたが、さすがの景色だ。

幌尻山荘分岐に着くころ、先行のKさんに分かれを告げ、幌尻山荘に下る。だんだん、順光になってきて、幌尻岳が見えるようになってくる。もう少し、順光になるのを待ちたいところだが、下山を急ぐ。

沢の渡渉は、途中まで登山靴でなんとかなるが、小屋の手前だけ、ちとつらいので、沢靴に履き替える。

幌尻山荘で、夕食を摂っていると、シャトルバスで同乗した3人が往復コースから降りてきた。ちょっとした転倒があったらしい。一緒に会話などしたが、ひざの傷に「キズパワーパッド」なるものをいただいた。絆創膏もハイブリッド化しているらしい。

幌尻山荘は、団体さんがいたので、30名ぐらいで、8割ぐらい入っている感じだろうか?結構、暑かったが、そこそこ寝られた。

翌日は、4時起床。5時に出発する。暗くて、沢の渡渉、水温が気になったが、まったく問題なかった。

最後、右岸を高巻くが、なかなか昨日の入渓点に着かないなあと思っているうちに、取水施設に着いてしまった。どうやら、昨日は無駄な渡渉をしたらしい。ポイントは、できるだけ右岸の巻き道を見つけることだろう。

この先で、2名の登山者とすれ違う。一人は、沢で小熊を見かけたとのこと。沢をこまめにチェックしたが、「残念ながら」ヒグマを見ることはできなかった。

8:15に第一ゲートのシャトルバス乗場に着いた。先にいた方は、8時前には着いていたそうだが、結構な健脚だ。結局、8:30の便には、2名しか乗らなかった。
がけっぷちだにゃー(汗)
エゾリス発見♪
北海道電力取水施設
「にゃあああああああっ!」入渓点で事件は起きた(笑)
「オワリ」が出たら、幌尻山荘はすぐそこ。
幌尻山荘。ここで、時間を使いすぎた。
青空と紅葉は、気持ちがいいにゃ♪
戸蔦別岳キターーーーー!
戸蔦別岳
幌尻岳キターーーー!
戸蔦別岳は、絶対登りたい!
命の水。結構下るらしいので、未確認。
いい感じで色づいている。
北カールの紅葉もいい感じだ。
幌尻岳は、のべーっとした感じ。
北カールと戸蔦別岳は、絵になる。
北戸蔦別岳〜1967峰。あの稜線も歩いてみたい。
山頂は近い。
秋の味覚だにゃ♪
日高のギザギザの稜線は、独特だ。
なんと、残雪が!今年降ったものらしい。
幌尻岳山頂
これから歩く稜線
エサオマントッタベツ岳、カムイエクウチカウシ山方面
気持ちのいい稜線歩き
東カール。日光がささなかったのは、惜しいところ。
稜線もえー。
ここまで来たなら、これは見ておかないと。圧巻の七ッ沼。
七ッ沼で、テン泊する人は多かった。
戸蔦別岳山頂まで、もう少し。
戸蔦別岳山頂。幌尻岳が雄大だ。
戸蔦別岳もかっこいい。
幌尻山荘分岐で、Kさんに分かれを告げる。
名山は見た目が一番!やはり、この角度から幌尻岳を見て、その雄大さは拝んでおきたい。
それにしても、急な下りなんだにゃー(汗)
こんな素敵な景色が待っていた。
刈払いに感謝!
最後の渡渉だけは、沢靴を履いた。
次の日は、5時出発。思ったほど、水が冷たいとは感じなかった。
いつの間にか、取水施設にたどり着いてしまった(汗)
エイリアンが出てくるかにゃー(汗)タイツを脱いで、びっくり。これが、キズパワーパッドの効果らしい。
なかなか、風流な滝。
今日も晴れて、青空が気持ちいい。
いい色の紅葉だにゃ♪
シャトルバス乗場に到着。
とよぬか山荘到着。
閉校記念碑とは、さびしい。
さよなら。とよぬか山荘!
道東道は、快適だ。
足寄に来たら、足寄温泉に立ち寄る。怪しげな雰囲気がたまらない(笑)築20年で、つぶれそうだという声が・・・・。
雌阿寒岳と雄阿寒岳が見えてきた。
白藤の滝20m。R241からすぐ。結構な迫力なので、足寄に行ったら、見ることをお勧めする。

秀岳荘フェルト地下足袋 モンベルストリームソックス ガルモントドラゴンテイル(アプローチシューズ) アコンカグア_バリローチェ60L サブザック20L ツェルト レインウェア コンロ 食器 ペツルティカプラス2 キャプテンスタッグEVAフォームマット モンベルULスーパースパイラルダウンハガー#3 モンベルブリーズドライテックULスリーピングバッグカバー トレッキングポール GPS(etrex20)