また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 521376
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 宝剣でジャンプ(>_<)

2014年09月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
549m
下り
562m

コースタイム

5:50 千畳敷駅
6:50 宝剣山荘
7:30 宝剣岳
8:00 宝剣山荘
8:30 中岳
8:55 木曽駒ヶ岳
9:50 中岳
10:10 宝剣山荘
11:00 剣が池
11:20 千畳敷駅
写真撮りまくり、遊びまくりなので、コースタイム的には遅いと思います。
天候 久しぶりの快晴(*゜▽゜*)
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
http://www.chuo-alps.com/ropeway/
ロープウェイホームページ

駒ヶ根IC下りて3分って書いてたけど、本当に3分で着いてビックリ(;゜Д゜)!
駐車場からバスでロープウェイまで30分。
ロープウェイが7分。
始発に乗れれば、ロープウェイ山頂でご来光が拝めます。
一本遅かった俺たちは、3分くらい間に合いませんでした(>_<)
コース状況/
危険箇所等
観光地だけあってキレイに整備されてます。
宝剣岳も思ったよりも高感度はなく、クサリ場の苦手な相方も行けたので問題ないと思います。
一本遅いロープウェイだったので、御来光に間に合いませんでした(>_<)
2
一本遅いロープウェイだったので、御来光に間に合いませんでした(>_<)
富士山が朝日に染まって綺麗やった(*゜▽゜*)
朝一からいいもん見れた。
3
富士山が朝日に染まって綺麗やった(*゜▽゜*)
朝一からいいもん見れた。
まず神社でお参りしました♪
6
まず神社でお参りしました♪
朝日で焼けたカールの紅葉にウットリ(>_<)
9
朝日で焼けたカールの紅葉にウットリ(>_<)
最初からテンションマックス(*゜▽゜*)
10
最初からテンションマックス(*゜▽゜*)
振り返れば朝日で焼けた南アルプス♪
2
振り返れば朝日で焼けた南アルプス♪
本当にキレイ過ぎて足が動かない(>_<)
7
本当にキレイ過ぎて足が動かない(>_<)
結構な急登なのに急登感を全く感じない♪
9
結構な急登なのに急登感を全く感じない♪
いやー♪ほんまにキレイ(>_<)
9
いやー♪ほんまにキレイ(>_<)
こんなに楽で楽しい登山は初めてかも♪
3
こんなに楽で楽しい登山は初めてかも♪
もう終わりに近づいてきた(>_<)
もう終わりに近づいてきた(>_<)
太陽もだいぶ登って来ました♪
2
太陽もだいぶ登って来ました♪
岩の間から富士山♪ 岩の上の黄色い葉っぱの木がポイント♪
5
岩の間から富士山♪ 岩の上の黄色い葉っぱの木がポイント♪
見下ろすホテル千畳敷♪
見下ろすホテル千畳敷♪
上から見る南アルプス側は幻想的でステキでした♪
2
上から見る南アルプス側は幻想的でステキでした♪
まずは人が少ない宝剣岳をデポる事にしました。
3
まずは人が少ない宝剣岳をデポる事にしました。
これでも少ないんです。昼前とかほんまにヤバかった(>_<)
6
これでも少ないんです。昼前とかほんまにヤバかった(>_<)
おっ♪ 誰ぞや立ってる♪ 早く行きたい(>_<)
2
おっ♪ 誰ぞや立ってる♪ 早く行きたい(>_<)
見た目ほどキツくありません。
1
見た目ほどキツくありません。
ここが一番キツかったけど、哲でも行けるから大丈夫♪
2
ここが一番キツかったけど、哲でも行けるから大丈夫♪
アキちゃんも頑張った(*゜▽゜*)
3
アキちゃんも頑張った(*゜▽゜*)
哲もビビリながら渡りました♪
1
哲もビビリながら渡りました♪
宝剣岳に到着♪
早速、先っぽに登頂♪
7
早速、先っぽに登頂♪
先っぽから見た崖側♪
2
先っぽから見た崖側♪
イマイチ高度感が無くてオモンナイ(>_<)
3
イマイチ高度感が無くてオモンナイ(>_<)
飛んじゃえ( ´ ▽ ` )ノ
16
飛んじゃえ( ´ ▽ ` )ノ
アキちゃんと哲は登らないらしい(>_<)
1
アキちゃんと哲は登らないらしい(>_<)
先っぽから見た千畳敷側♪
2
先っぽから見た千畳敷側♪
その先の南アルプスと富士山♪
2014年09月30日 23:02撮影
3
9/30 23:02
その先の南アルプスと富士山♪
左側には槍穂高連峰も・・・
3
左側には槍穂高連峰も・・・
後ろを向くと御獄山噴火中(>_<)
5
後ろを向くと御獄山噴火中(>_<)
下りの方が手こずってました(>_<)
下りの方が手こずってました(>_<)
天狗岩♪ 見えないこともない。
1
天狗岩♪ 見えないこともない。
次は中岳に向かいます♪
2
次は中岳に向かいます♪
この上が中岳♪
中岳に到着♪
中岳山頂の先にある出っ張った岩♪ 刃の形なので立つのは厳しいかも(>_<)
2
中岳山頂の先にある出っ張った岩♪ 刃の形なので立つのは厳しいかも(>_<)
じゃー、いよいよ木曽駒ヶ岳へ♪
じゃー、いよいよ木曽駒ヶ岳へ♪
アキちゃん登頂♪
2
アキちゃん登頂♪
哲も登頂したので、
2
哲も登頂したので、
記念撮影(*゜▽゜*)
7
記念撮影(*゜▽゜*)
木曽駒ヶ岳山頂の神社♪
2
木曽駒ヶ岳山頂の神社♪
しかし御獄山近いなー。
2
しかし御獄山近いなー。
噴火の次の日だけに、まだまだ煙がスゴイ(>_<)
7
噴火の次の日だけに、まだまだ煙がスゴイ(>_<)
たぶん、燕、大天井、常念。間違ってるかも(>_<)
2
たぶん、燕、大天井、常念。間違ってるかも(>_<)
こちらは簡単。誰でも分かる槍穂高連峰。
4
こちらは簡単。誰でも分かる槍穂高連峰。
じゃー、下山します。
5
じゃー、下山します。
宝剣岳側から下りる予定やったけど、人がめちゃくちゃ多いし、12時までにロープウェイに乗りたいので普通に下山(>_<)
4
宝剣岳側から下りる予定やったけど、人がめちゃくちゃ多いし、12時までにロープウェイに乗りたいので普通に下山(>_<)
朝と違って色が鮮やか♪
4
朝と違って色が鮮やか♪
これほんまに偶然です。でもお気に入り(笑)
2
これほんまに偶然です。でもお気に入り(笑)
本当に色鮮やかでキレイ♪
2
本当に色鮮やかでキレイ♪
うわっ♪しか出ませんでした(>_<)
6
うわっ♪しか出ませんでした(>_<)
キレイ過ぎるので剣が池も見ることに・・・
1
キレイ過ぎるので剣が池も見ることに・・・
うわっ♪ 逆さってる(>_<)
5
うわっ♪ 逆さってる(>_<)
ほんまに「うわっ」しか出ません(>_<)
4
ほんまに「うわっ」しか出ません(>_<)
ロープウェイ乗り場に到着(>_<) まだ帰りたくない(>_<)
4
ロープウェイ乗り場に到着(>_<) まだ帰りたくない(>_<)
久しぶりに早く着いたので、そのままお台場で撮影会♪
3
久しぶりに早く着いたので、そのままお台場で撮影会♪
キレイな景色を見たあとに、お台場の夜景は贅沢すぎる(*゜▽゜*)
2
キレイな景色を見たあとに、お台場の夜景は贅沢すぎる(*゜▽゜*)
おしまい♪

感想

涸沢カールの紅葉を見に行く予定だったのですが、
連休が取れなかったので奥穂は断念(>_<)

日帰りの紅葉カールで一番に上がったのが木曽駒でした♪

しかし、前日に御獄山が噴火(;゜Д゜)!
変更も考えたのですが、影響はないと言う事なので、そのまま続行♪
行の談合坂付近で消防車が何台も追い抜いて行き、
不安なまま木曽駒に着いたのですが、
全く影響は無く、天気も紅葉も最高でした(*゜▽゜*)

目の前に見える御獄山と木曽駒では天国と地獄(>_<)
なんか複雑な気持ちの山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2881人

コメント

宝剣でジャンプ!?
はじめまして。
あそこでジャンプしたんですか??スゴイ・・・・
昨日行ってきましたが足がすくんで無理でした
2014/10/2 7:23
はじめまして(^-^)
相方にはヤメろって言われたんですけど、
自分的には高度感が全くなく、思ったより広くて平だったので、
飛んじゃいました(>_<)

昨日も千畳敷の紅葉はキレイでしたか?(*゚▽゚*)?
2014/10/2 10:26
マジすごいです!!!
水曜日は晴れたりガスったりの繰り返しでしたが、宝剣に到着した時は真っ青な空でしたー
2014/10/3 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら