東海

尉ヶ峰(浜松市北区)

2014年10月04日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
電車 自家用車
行きは車。車は浜松市北区区役所に駐車できます。
帰りは天竜浜名湖線西気賀駅から気賀駅へ。乗車料金は\200。
天竜浜名湖線は1時間に1本しか走らないので、電車の時間には気を付けてください
コース状況/
危険な個所はありません。よく整備されてます。
ただ、西気賀駅への道は草が多くて、くっつき草がよく付きます。
三ヶ日国民宿舎への登山?口です。私にとってはここからが出発口です
細江口。ここからが尉ヶ峰登山の始まりです
おもかる地蔵。安全祈願していきます
おもかる地蔵から見た浜松市内。ここからの展望も良いです
二三月峠への入口。ここの道がキツイんです。
二三月峠からの展望です。ちょっと雲が多いです
尉ヶ峰の入口です。
途中の休憩所。展望がないのでたた休むだけですね。ここはいつもスルーしてます
らくらくコースとはりきりコースの分岐道。いつもらくらくコースにしてしまいます。
尉ヶ峰は木が生えて、展望がある場所が少ないんです
頂上近くの電波塔。これが見えると頂上もあと少し。
電波塔横の階段道。ここが頂上への最後の難所になりますかね。
頂上到着。猪の親子の像がお出迎え。
尉ヶ峰頂上からの展望。全然見えません……
標高プレートです
ちょっと足を延ばして、パラグライダーの離陸場まで来てみました。頂上からは30分ほど掛かります。
ここは木が切られてて、抜群の絶景! 浜名湖の北部が一望できます。
山に来たなら、こういう展望が見たいんですよね。足を延ばした甲斐がありました
獅子落とし。厳しい場所には縄のサポートもあって、安全に降りられます。
尉ヶ峰の引佐口です。ここまでくればひと段落。トイレや東屋もあって、ありがたいですね
西気賀と佐久米への分岐道。今回は左側の西気賀へ
西気賀コース唯一の展望ポイント
浜見岩。石でちょっと椅子が作ってあります
浜名湖見えます。ここ以外は木が生い繁ってます
一般道路へ出ます。ここは道が三つあって、しかも行き先表示も無くなっているので、以前に道を間違えました。正解は真ん中。左側の道は土砂崩れで途中で切れてます。右の道は遠回りになりますが、西気賀駅には着けます。
鉄塔。ここまで来ればあと少し。
鉄塔周りには方向表示はないですが、ちょっと先に行けば、しっかり表示してあります。
西気賀ルートの入口。初見でここを見つけるのは難しそうですね
みかんはまだ青いです。これから色づくんでしょう。
西気賀ルートへの道。表示はあるんですが、木で完全に隠れてしまってます。間違いなくスルーしますね
西気賀駅到着
お疲れ様でした。天浜線は1時間に1本なので、タイミング悪いとまるまる待ちぼうけます。

感想

金曜日の夜に山歩きすることを思い立ち、さっといけるところ、ということで尉ヶ峰に行ってきました。
何回も行っている場所ですが、今回は足を延ばして、パラグライダーの離陸場まで行ってきました。
頂上から30分ほどの場所にあります。木が無いので展望は最高! 浜名湖が一望できます。
気持ちの良い山歩きができました。