六甲・摩耶・有馬

鳥原貯水池周遊路、ひよどり道と平家縁の神社巡り

2014年10月11日(土) [日帰り]

12:34熊野神社前-12:45氷室神社-13:00立江寺-13:23鳥原貯水池-13:30-14:00昼食-14:52鳥原貯水池周遊路スタート地点-15:52鵯越駅-15:56鵯越駅前バス停
アクセス
バス
神戸市営バス65系統ひよどり台〜夢野町3丁目バス停(210円)
神戸市営バス65系統鵯越駅前バス停〜ひよどり台(210円)
コース状況/
鳥原貯水池周遊路
周遊路はアップダウンのない水平道でとても歩き易いハイキングコースです。水鳥なども多く鴨やサギ、川鵜などが観られるので写真撮影をするには良い場所だと思います。トレランの方や地元の方の散歩道として親しまれているようで、花の休憩所(鳥原貯水池周遊路北側)にある東屋では地元の方の十数名で将棋をさされていました。
ひよどり道
鳥原貯水池周遊路から伸びる道で緩やかな登りの続く歩き易い登山道です。登山口が少し判りにくく迷いましたが鳥原貯水池周遊路南端に有る周遊路案内図から左側に枝分かれしている上り坂を登るとお寺の駐車場らしき広場が有ります。一瞬お寺の敷地の様に見え登山道は見えにくいですが登山道は駐車場の一番奥にあります。
 ひよどり道のピークは旧西神戸有料道路の鵯トンネルの真上に位置しており神戸市街地が見渡せます。ひよどり道の途中には夢野大師福寿院があり神戸空港方面の視界がひらけています。8月の台風11号の影響で神戸市のホームページには一部通行止めとなっていたようですが、通行に影響するようながけ崩れなどは見当たらず快適な登山が出来ました。
夢野町3丁目の熊野神社前出発!
平清盛が福原遷都の際し後白河法皇がご崇敬の厚い紀州熊野権現を皇城鎮護の神として東向きに奉鎮したと伝えられています。
以前から気になっていた写真中央の赤い手摺の展望台があるお寺を目指します。
お寺の前に氷室神社に寄って行きます。
氷室神社の説明文。昔ここに氷室があり仁徳天皇に氷を献上していたそうです。
また、平敦盛が別邸を建て御白河法皇を幽閉した場所もここだったそうです。
ここが昔、氷室として使われていた場所です。現在は氷は無くただの洞穴です。
小さな神社ですが社務所もあり人も居られました。
立江地蔵尊に向かう参道に並ぶ地蔵です。
立江寺!先程下から見た赤い手摺りの展望台があるお寺。
神戸駅方面の景色。
出発地点の熊野神社が見えました。
ウイングスタジアムも間近に見えます。
神戸駅も間近に見えます。
三ノ宮方面の景色。
神戸電鉄も見えました。
立派なお寺です。
鳥原貯水池へは立江寺から下に降らず住宅街を東へ移動。お墓の中を通り抜けます。
立江寺から数分で鳥原貯水池に到着しました。
トイレも設置されています。
鴨などの水鳥も元気に泳いでいます。
鳥原貯水池が一望出来るベンチが有ったので
お昼にします!だし巻き玉子とおにぎりのセットと欧風チーズカレーヌードル。
貯水池を堰き止めている近代産業遺産に指定されている立ケ畑(たちがはたえんてい)堰堤です。
布引貯水池の布引五本松堰堤1900(明治33年)年に続いて1905(明治38)年に完成したダムで、国の登録有形文化財。
ダム下の水の勢いを弱ませる為の施設でしょうか?
鳥原貯水池の歩き易い周遊路。
サギがいました。
全く動きません。
周遊路の途中でマーキングがありました。どこにたどり着くのか気になるので、また今度来た時に散策しようと思います。
ここにもマーキングがありました。
ここの水は水道水として利用されているそうです。
貯水池の北側に続く階段発見。あとで調べてみると菊水ゴルフクラブ内のガーデンレストラン風車まで続いていてそこで行き止まりのようです。ここも今度来た時に散策しようと思います。
鳥原貯水池の花の休憩所にあるトイレ。
ひよどり道は緩やかな登りの続く歩き易い登山道です。
登山道から石井ダムが見えました。
ひよどり道途中にある夢野大師福寿院です。
神戸空港方面の視界が開けています。
夢野大師福寿院付近にはお地蔵さまがたくさん祀ってありました。
お地蔵さまから直ぐにひよどり道のピークに到着します。ピークにはベンチが1つありました。
ピークから望む菊水山。
ピークから三ノ宮方面。
鵯越駅前を通過。
旧西神戸有料道路下を通る名物、土管トンネル!少し屈んで歩かないと頭をぶつけるので注意して歩いて下さい。
旧西神戸有料道路沿いに有る鵯越駅前バス停に無事到着!ここからバスで帰路に着きました。お疲れ様でした。

感想

出発時刻が遅かった事もあり自宅から比較的近い場所でまだ、歩いたことの無い鳥原貯水池周遊路と8月の台風11号の影響で一部通行止めだったひよどり道の様子を見に歩いてきました。
熊野神社周辺は平家縁の地で近くには雪見御所跡などもあり以前から気になっていた場所でした。その中でも昔氷室があったと云われる氷室神社に寄ってみることに。
氷室神社は住宅街の細い坂道を登った路地裏のひっそりした場所にありました。小さい神社ですが社務所もあり人も居られました。氷室跡は神社の一番奥にあります。この時期は蚊が多い様で、すぐに纏わりついてきますので、行かれる方は虫除けをして行かれることをお勧めします。
鳥原貯水池周遊路は歩き易い水平道のハイキングコースで鴨やサギ、川鵜などの野鳥も見れました。鵯越駅から菊水山への分岐点から5分くらいで着くので菊水山へ登るついでに行くことも出来ます。
ひよどり道は8月の台風11号の影響で通行止めになっていましたが、現在は快適に歩け危険な場所はありませんでした。台風の影響があった場所は歩いていて気付きませんでした。