また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 527159
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

紅葉最前線!大好き南会津♪七ヶ岳

2014年10月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
その他3人

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:50
合計
5:20
9:20
60
黒森沢登山口
10:20
10:25
55
護摩滝
11:20
11:25
5
稜線
11:30
11:40
15
七ヶ岳
11:55
12:15
20
二番岳稜線昼食
12:35
12:35
35
三番岳
13:10
13:20
45
下嶽
14:05
14:05
35
下嶽登山口
14:40
黒森沢登山口
天候 ド、ピーカン♪
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道289号針生の集落から黒森林道を黒森沢登山口へ
約4キロダ−トです。
コース状況/
危険箇所等
護摩滝の上のナメ滝は慎重に登りましょう。今回はガッチリしたロ−プがありました。
その他周辺情報 塩原に行く途中にたくさん温泉と蕎麦屋さんが在ります。

開拓してみるのも楽しいです。
山王トンネルを越え南会津に入りました。
屋根が変わります朱色の屋根が特徴的です。
奥に見える雲がかかっているのが本日登る七ヶ岳です。
7
山王トンネルを越え南会津に入りました。
屋根が変わります朱色の屋根が特徴的です。
奥に見える雲がかかっているのが本日登る七ヶ岳です。
いつもの元気なお姉さんズ今日は3人
23
いつもの元気なお姉さんズ今日は3人
登山口は標高約1000m紅葉が始まりました。
7
登山口は標高約1000m紅葉が始まりました。
少し登るとブナとダケカンバが黄葉しています。
4
少し登るとブナとダケカンバが黄葉しています。
紅葉が綺麗です
紅葉が綺麗です
護摩滝到着
護摩滝落差20メ−トル
フックスロ−プを伝って登れますが右から高巻きます
11
護摩滝落差20メ−トル
フックスロ−プを伝って登れますが右から高巻きます
巻き道にもロ−プがあります。
3
巻き道にもロ−プがあります。
今回のハイライト
護摩滝上は100mの滑滝です。
フックスロ−プがありますが滑りやすいので要注意です。
一歩一歩気をつけて登って下さい。
7
今回のハイライト
護摩滝上は100mの滑滝です。
フックスロ−プがありますが滑りやすいので要注意です。
一歩一歩気をつけて登って下さい。
いつも思うのですが見ているほうが怖い、緊張します。
6月の山開きの日に整備されますのでフックスロ−プは秋まではあります。
4〜5年前に来たときは左側が整備されていました。
13
いつも思うのですが見ているほうが怖い、緊張します。
6月の山開きの日に整備されますのでフックスロ−プは秋まではあります。
4〜5年前に来たときは左側が整備されていました。
ここを登りきると緩やかになります。
3
ここを登りきると緩やかになります。
登りきると緩やかになります。
4
登りきると緩やかになります。
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
3
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
4
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
3
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
2
気持ちのいいナメ床を登って行きます。
少し道標もあります。
2
少し道標もあります。
途中から沢には行かず左へ窪を登ります。
2
途中から沢には行かず左へ窪を登ります。
最高の天気です。嵐の前の静けさ・・・
4
最高の天気です。嵐の前の静けさ・・・
稜線に上がると一気に展望が開けます。
感激する所です。
8
稜線に上がると一気に展望が開けます。
感激する所です。
たかつえスキ−場からの登山道と合流します。
鉄塔がある所がたかつえスキ−場のトップです。
奥の尖がりは燧ヶ岳
4
たかつえスキ−場からの登山道と合流します。
鉄塔がある所がたかつえスキ−場のトップです。
奥の尖がりは燧ヶ岳
奥の山稜は日光連山
中央が日光白根、左に太郎、先日登った小真名子、大真名子、赤薙
5
奥の山稜は日光連山
中央が日光白根、左に太郎、先日登った小真名子、大真名子、赤薙
この上が山頂です。
勿論山渓ポ−ズで
14
この上が山頂です。
勿論山渓ポ−ズで
いつも元気なお姉さんズ
16
いつも元気なお姉さんズ
後5分で山頂
後1分で山頂
山頂到着
七ヶ岳(ななつがたけ)は一等三角点の山です
7
七ヶ岳(ななつがたけ)は一等三角点の山です
お姉さんズは初めて
私は4回目の登頂です。
素敵な山なのでたくさんの方に登ってもらいたいです。
19
お姉さんズは初めて
私は4回目の登頂です。
素敵な山なのでたくさんの方に登ってもらいたいです。
山頂より二番岳、三番岳
7
山頂より二番岳、三番岳
辿る稜線です。5番まで見えるでしょうか
8
辿る稜線です。5番まで見えるでしょうか
目指せ二〜七番岳
9
目指せ二〜七番岳
出発です。
今回のコ−ス三番への登りがきついです。
でも楽しい楽しい稜線散歩
5
今回のコ−ス三番への登りがきついです。
でも楽しい楽しい稜線散歩
麓の会津高原からも見える尖がり山です。
6
麓の会津高原からも見える尖がり山です。
七ヶ岳(一番岳)が遠のきます
5
七ヶ岳(一番岳)が遠のきます
今日は穏やかな日です。
5
今日は穏やかな日です。
二番の先の稜線から三四五番岳です。
三番の登りが一番きつい
2
二番の先の稜線から三四五番岳です。
三番の登りが一番きつい
会津の山々
七ヶ岳(一番岳)が遠のきます
4
七ヶ岳(一番岳)が遠のきます
奥は那須連峰
七ヶ岳とノンアルと梨
凍らせたペットボトルと一緒に持参しました。
・・・冷え冷えです。
5
七ヶ岳とノンアルと梨
凍らせたペットボトルと一緒に持参しました。
・・・冷え冷えです。
二番岳の稜線で楽しい昼食。
5
二番岳の稜線で楽しい昼食。
三番岳を目指します。
5
三番岳を目指します。
三番岳が高いです。
3
三番岳が高いです。
素敵な秋です。
素敵な秋です。
素敵な秋です。
ここを登ると三番岳
ここを登ると三番岳
空が綺麗
標石のある三番岳山頂
5
空が綺麗
標石のある三番岳山頂
標石のある三番岳山頂から辿って来た稜線を振向きます。
1
標石のある三番岳山頂から辿って来た稜線を振向きます。
リンドウ
素敵な秋
紅葉が綺麗です
本日1番綺麗な赤
真下から
五番岳を目指します
五番岳を目指します
五六七(下嶽)が見えます。
1
五六七(下嶽)が見えます。
五番の登り
五番〜七番はブナの黄葉が綺麗です
五番〜七番はブナの黄葉が綺麗です
五番〜七番はブナの黄葉が綺麗です
1
五番〜七番はブナの黄葉が綺麗です
五番〜七番はブナの黄葉が綺麗です
2
五番〜七番はブナの黄葉が綺麗です
最後の下嶽(七番岳)です。
5
最後の下嶽(七番岳)です。
ここを登ると下嶽(七番岳)山頂です。
2
ここを登ると下嶽(七番岳)山頂です。
下嶽(七番岳)山頂です。
13
下嶽(七番岳)山頂です。
七ヶ岳(一番岳)〜二番岳〜三番岳〜四番岳の稜線が見えます。
2
七ヶ岳(一番岳)〜二番岳〜三番岳〜四番岳の稜線が見えます。
七ヶ岳(一番岳)と三番岳アップで
2
七ヶ岳(一番岳)と三番岳アップで
南会津と日光の境界線の山
会津の呼び名は荒海山、日光の呼び名は太郎岳です。
われわれ山屋は荒海太郎って呼んでいます。
3
南会津と日光の境界線の山
会津の呼び名は荒海山、日光の呼び名は太郎岳です。
われわれ山屋は荒海太郎って呼んでいます。
ブナの森をどんどん下ります。
写真を撮っていると離れてしまいます。
早い
2
ブナの森をどんどん下ります。
写真を撮っていると離れてしまいます。
早い
フカフカの落葉の絨毯の路
3
フカフカの落葉の絨毯の路
古ブナの大木
針生下降点からは尾根を外れブナ林の中の急降下です。
2
針生下降点からは尾根を外れブナ林の中の急降下です。
振向くとブナの林の中木漏れ日が綺麗です。
3
振向くとブナの林の中木漏れ日が綺麗です。
七ヶ岳登山道に出ました。
ここからは林道歩きです。
1
七ヶ岳登山道に出ました。
ここからは林道歩きです。
ススキの中の林道を駐車場まであと40分です。
2
ススキの中の林道を駐車場まであと40分です。
楽しかったで〜す♪
早くお蕎麦食べたいで〜す♪
本当に写真撮っているとどんどん遅れます
楽しかったようですね♪背中が物語っています。
5
楽しかったで〜す♪
早くお蕎麦食べたいで〜す♪
本当に写真撮っているとどんどん遅れます
楽しかったようですね♪背中が物語っています。
七ヶ岳遠望
無事下山
針生の国道289号からの七ヶ岳遠望
6
針生の国道289号からの七ヶ岳遠望
会津高原の国道289号からの七ヶ岳遠望
手前は頂上からの尖がりです。
2
会津高原の国道289号からの七ヶ岳遠望
手前は頂上からの尖がりです。
4時までの営業ですが4時到着予約していたのでOKです
野岩鉄道上三依温泉口近くのお休み処やすらぎさんです。
4
4時までの営業ですが4時到着予約していたのでOKです
野岩鉄道上三依温泉口近くのお休み処やすらぎさんです。
山菜と漬物のお通し・・・0円
どれも優しい味付けです。
お酒常温で下さいって車か [[punch]]
野岩鉄道上三依温泉口駅まで徒歩3分・・・今度は電車で [[scissors]]
20
山菜と漬物のお通し・・・0円
どれも優しい味付けです。
お酒常温で下さいって車か [[punch]]
野岩鉄道上三依温泉口駅まで徒歩3分・・・今度は電車で [[scissors]]
山菜きのこのてんぷら盛り合わせ
生わさび付五合もり蕎麦
お会計4100円也
1人1025円でした。 [[scissors]]
18
山菜きのこのてんぷら盛り合わせ
生わさび付五合もり蕎麦
お会計4100円也
1人1025円でした。 [[scissors]]
田舎蕎麦です。
南会津のお土産
トウモロコシ甘かったです。
ヒラタケ&ナメコ
12
南会津のお土産
トウモロコシ甘かったです。
ヒラタケ&ナメコ
翌日朝早起きして作りましたって俺がです。
ヒラタケの炊き込みご飯。
これから午前中仕事です。
21
翌日朝早起きして作りましたって俺がです。
ヒラタケの炊き込みご飯。
これから午前中仕事です。
仕事終わりス−パ−で辛味大根と大葉買いました。
お土産ナメコと辛味大根のぶっかけ蕎麦
遅い昼食は発泡ビ−付このまま夕食に突入?
乾麺ですみませ〜ん
16
仕事終わりス−パ−で辛味大根と大葉買いました。
お土産ナメコと辛味大根のぶっかけ蕎麦
遅い昼食は発泡ビ−付このまま夕食に突入?
乾麺ですみませ〜ん
今日も楽しい一日でした。
みんなに感謝です♪
何故か、おっさんとススキは妙に合う
そう言えば羊年の執事はもう直ぐ誕生日
ついに赤チャ予備軍・・・トホホ [[punch]]
19
今日も楽しい一日でした。
みんなに感謝です♪
何故か、おっさんとススキは妙に合う
そう言えば羊年の執事はもう直ぐ誕生日
ついに赤チャ予備軍・・・トホホ [[punch]]

感想

この3連休は奥美濃の山に行く予定でしたが台風の進路で急遽変更しました。

大好きな南会津七ヶ岳再訪(4回目)です。

何回登ってもとても素敵な南会津お気に入りの山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2180人

コメント

会津はいいですね
テンさん こんばんは

ソバにナメコとヒラタケ、よだれが出そうです。
関東に居たら、ヒラタケの炊き込みご飯よばれにいくのに。

もう直ぐ誕生日ですか。
おめでとうございます。
これで、同世代ですね。
今度、関東遠征に行くときは、赤チャお持ちしましょうか。

台風前の晴天の山行、お疲れ様でした。
2014/10/12 20:06
関西に会津に似た素敵な山々があります
tanosikuさん おはようございます

美味しい蕎麦と素朴な田舎料理、幾重にも水墨画の様に山が重なる山深い南会津と越後
特に残雪と紅葉がいいです。

関西方面にもここに似た大好きなところがあります。
長良川、揖斐川の奥、通称奥美濃と呼ばれる山々です。

登りました能郷白山、三周ヶ岳、大日ヶ岳、鷲ヶ岳、平家岳まだまだ登りたい山多数
幾重にも水墨画の様に山が重なる山深い奥美濃やはり残雪と紅葉がいいです

しかし遠い
2014/10/13 7:35
素敵な秋の一日でしたね♪
ten-no-kiさん、こんばんは。

南会津の紅葉は青空に映えていい感じですね。
七ヶ岳ははじめて知りましたが、沢歩きと、展望の良い稜線歩きが楽しめて、面白そうなコースです。

山選びもさすがですが、美味しいお蕎麦の手配もぬかりないですね。
腕の良い執事は、ひつじでしたか・・・(笑)

私も同じく羊です。
2014/10/12 22:53
フライの師匠も執事でしたか
ELKさん おはようございます

残雪期と紅葉期にはどうしても会津に足が向いてしまいます。
このコ−スはお気に入りで3回目、反対の平滑沢コ−スも綺麗なナメ床と白樺林が綺麗です。

そう言えばこの地域の林道ではオフロ−ドの人たくさん居ます。きっとメッカなのですかね

あはは羊年の人は執事が多い
フライの師匠もフライの執事ですね
2014/10/13 8:06
あはっ、わたくしも・・・
ひつじ年で執事を務めております^^;)v

テンさん、おはようございます。
今朝は台風で忙しいのに

南会津七ヶ岳 イイですね〜♪
青空も!紅葉も!いつも元気なお姉さんズもイイですやん♬
ヒラタケの炊き込みご飯も美味しそう
お料理出来るのが素晴らしい!!

ついに還暦までのカウントダウンが始まりますね
わたくしは、あと361日で還暦であります
お互い楽しく元気に3度目の成人式を迎えましょう
2014/10/13 10:42
ついに来ましたな
ponzuさん こんばんは

ponzuさんのフロフィ−ルすでにゴッキュ−私はまだゴッパ−です。
女房殿にいつも比較される誕生日1日違いの郷★ろ◆さんお子様をさずかりました。
この1日の差が大きいそうです
ponzuさんも頑張って如何ですか

まあ我々は山、頑張って行きましょう 後15年5475日 です。
のちテント背負ってお遍路さん5年1825日です。

フォロ−感謝
2014/10/13 22:18
同じ日に登ってました
こんにちわ

この日は天気良くて暑いくらいでしたね。
ところで、写真37は P1374ではないでしょうか?
門倉はもっと南(右手)で他にピークの無い独立峰かと。
(どうでもイイ、余計な事ですが、門倉山の名誉の為、、
2014/10/13 10:52
Re: 同じ日に登ってました
DIYさん こんばんは

地図よく見ましたが間違ってました。
ご指摘ありがとうございます。
2014/10/13 22:31
ten-no-kiさん、こんばんは!
個人的に
◯目指せ二〜七番岳
◯おっさんとススキはよく似合う
の写真が好きですね(笑)
山行の〆はやはり蕎麦ですね!
私もこの3連休を利用して栂海新道を歩いてきました。
〆はへぎ蕎麦&辛味大根を食べました。
同じチョイスをしていたので笑ってしまいました
2014/10/13 19:32
栂海新道♪
tenko_さん こんばんは

栂海新道いいですよね。
どうしても行きたいのですが初夏と決めているので中々日程が決りません

この3連休は奥美濃の渋い山に行く予定でしたが最終日に帰れなくなると思い中止にしました。
おっさんとススキ&蕎麦と辛味大根は妙に合う

栂海レコ楽しみにしています。
 
2014/10/13 22:48
充実
おはようございます、ten-no-kiさん。
良い一日でしたね。羨ましい。
土曜日は、七ヶ岳に行こうかそれともキノコ採りに行こうか朝早くに悩みました。
七ヶ岳だったらニアミスあったかもですね?
ワクワクする気持ちが抑えきれず、キノコ採りにしてしまいました。
くそー、七ヶ岳だったらマイタケかナメコが待っていたのに!
2014/10/14 4:48
売ってるキノコです
haretaraさん おはようございます

七ヶ岳だったらニアミスがあったかもですか?
七ヶ岳はとても素敵な山です。楽しいです
素人でキノコは難しいのでいつも買う事にしてます。

それに遊ばせてもらったので少しはお金を使わなければ

そろそろ新蕎麦、奥久慈の金砂郷の蕎麦もいいですね
2014/10/14 7:00
Re: 売ってるキノコです
おはようございます。
そろそろ赤土の常陸秋そばも出来上がりますので、金砂郷のそば工房も良いですね。
たまには、こんな田舎的なのはどうですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/schtq821/32782166.html
ここのけんちんそばがまた凄い。里いもやら大根がゴロゴロ。
そばの旨い所は、結構ありますよ。
2014/10/14 10:53
美味しい情報感謝です
haretaraさん おはようございます

美味しい情報ありがうございます。
奥久慈、八溝、大子や栃木の茂木などけんちん汁のつけ蕎麦のお店が多いですね
この辺の郷土蕎麦なのでしょうか

店の名前は知りませんが舟納豆近くの川沿いのお店によく寄りました。
山から下りてきて温泉に浸かってからだと営業している店が少ないです。

美味しそうな田舎蕎麦ですね。
更科より噛んで食べる田舎が好きです
2014/10/15 7:19
会津藩
ten兄さん、おはようございます

最近、遅コメになりがちな100mtでございます
天気も良く素晴らしい1日でしたね

昨年の短い秋にくらべて、今年の秋はとても長く、
秋山を楽しむ機会に恵まれています
台風ごとに紅葉が散っていきますが、
まだまだ、赤と黄色を楽しめそうです

三連休なのに他の人の姿がほとんど見えていないのは、
静かに山を楽しめる穴場ということなんでしょうか
2014/10/14 5:19
静かな山です
100さん おはようございます

とても静かな山です。駐車スペ−スに車6台
山中でお会いした方7〜8人位でしょうか
100さんと同じにお子さん2人を連れてるお父さんいました。

三連休はまたまたマイナ−な奥美濃に行く予定でしたが台風で中止しました。
三連休のうち二連休は結局仕事岳になってしまいました。

何処にも行かない日はやっぱり仕事だけです
仕事岳に登れるだけ幸せですね

お互い無いと本物に登れない

さてとしごとだけ登頂しに行くか
2014/10/14 7:35
ぶっかけ蕎麦とプリンビー(^^)v
こんばんは
会津の七ヶ岳 紅葉と滝のコラボ素敵なお山ですね!(^^)!
7つの峰を沢登、滝登しながら縦走・・・歩いていて楽しそうです

そして下山後のお蕎麦屋さん んっ〜魅力的
羊年の執事さんの山旅は毎度ながら楽しそうで 羨ましいです

馬から羊・・・一年は早いですね
この連休は823干支のお山白馬岳へ行ってきました!(^^)!
2014/10/14 20:52
干支の山・・・白馬
823さん おはようございます

この連休は白馬だったのですか
この連休は奥美濃のマイナ−な2000m峰の3山にピストン登山と考えていたのですが
もし台風で帰りの事を考えて中止しました
山は逃げないけど赤チャが近づくにつれ私の方が遠のいているような・・・

馬だと約2回り違うのですね ・・・あれ

国道121号会津西街道は通称蕎麦街道と呼ばれています。
来年は干支の山へ
執事(羊)山はと
思い浮かぶのは羊蹄山か・・・遠い

白馬レコ(呑&食レコ)楽しみにしてます
2014/10/15 7:54
静かで良い山ですね!
こんにちは、tenさん(^^)v

この時期の南会津とはまた素晴らしいですね
…って、会津駒にすらワタシが言うのもお恥ずかしいですが(^-^;
あ、でもこの前ご近所の越後を歩いた時、このあたりのお山を歩くなら、
おそらく秋がベストシーズンなんだろうなあと思いました

七ヶ岳…もちろん歩いたことはないですけど、八ヶ岳みたいで面白い名前のお山だなあと思ったことがありましたが、良いのは名前だけじゃないんですね!
そうそう、南の荒海太郎も気になっておりましたので、来年はセットでお邪魔しちゃおう
あはは、tenさん、「赤チャ」を着るにはまだまだ早いですYO
昔に戻ってのソロテント泊山行を期待しております(^^)v
2014/10/16 12:37
残雪の5月も素敵ですょ♪
kamaさん こんばんは

南会津は私のライフワ−クです。紅葉と残雪期がやっぱりいいです。
会津駒は夏も素敵ですょ。

初めて訪れたときは七ヶ岳と荒海太郎はセットでした。会津高原の滝の原温泉で散々呑んだくれ荒海太郎はヘロヘロでした

家老岳、大幡多山、那須沢山、大嵐山、斉藤山、志津倉山、博士山、丸山岳、高幽山、梵天ヶ岳、坪入山、窓明山、三岩岳、山毛欅沢山、恵羅窪山、城郭朝日山、会津朝日岳etc登ったり登ったりです。
まだまだ登りたい会津の山々は登ったのは1/4程度です

kamaさんと同じ素敵なチィママがいるスナックに通ってしまうタイプです
2014/10/16 22:10
林道めぐり♪
こんにちは〜♪ten-no-kiさん(*^_^*)

この連休、私たちもなるべく台風から逃げようと、東北のヤマに行きましたが、アルプスの北あたりはとても良い天気になってて、あららぁ〜 って思いましたが、お天気の良い東北のヤマを楽しめてヨカッタなぁ〜と思いました

あれ?黒森林道って〜 七ヶ岳林道、良く紅葉の時期に走ったお気に入りだった四時川林道  まだ山歩きとはほど遠い〜林道めぐりを楽しんでいた頃、この辺りは良く来ていたかもしれません!ダートな林道の先に登山口があったりして、『え〜っこんな所まで走って山登りに来るのぉ〜 』なんて言ってたような気がします (笑) 大賑わいの名所的な紅葉を見に行くよりも、沢があったりする滝があったりするような静かな林道を走って紅葉を見に行くのがとても楽しかった時期がありました  何だか自分の話をしちゃってスミマセン(>_<) このten-no-kiさんのレコ見たら、昔の懐かしい思い出がよみがえってきちゃいました

今回、ten-no-kiさんと元気なお姉さまズの皆さんが行った南会津の七ヶ岳も、とても静かでお天気も良く楽しめたようですネ  あら?羊年のten-no-kiさん ! そろそろ赤いちゃんちゃんこだなんて思えませんネ  お姉さまズの元気パワーをたくさんもらっているのもあるのかなっ

長々とコメント・・スミマセンでした(>_<)
2014/10/16 13:26
林道走り屋でしたか
kchanさん こんばんは

ここの林道は走り屋のメッカなのですね。
オフロ−ドバイクの方にたくさん合いました。

この連休は奥美濃のマイナ−な2000m峰三山に登る予定でいましたが
台風で帰れなくなるとと思い中止しました。

私も林道走るってましたょ・・・一時期山より渓流釣りに取り付かれていた時期がありましたので・・・

この間40才になったと思ったら行き成り赤チャ・・・

あれれkchanさんアラフォ−じゃないですか

素敵に年取ってください
2014/10/16 22:29
ヒラタケとお姉さま…いやオカン?
tenさんお久です
平日は死んでるmofmofです
飲む時間がないです
近況報告ですが、祖父の墓参りに行く途中に渋滞停車中に環八でオカマ掘られましたよ
目の前にバイクのおじいちゃんとトラックがいましたが、いつも以上に車間空けてたので助かりました(予感がしたのでたまたま

で、ステキなヒラタケとオカンに引き寄せられて書き込みです
元気ですね 今の若い山ガール??より絶対体力ありますよね
お母さんたち かっこいいわー
私もいよいよ三〇路が近く・・・年月は早いものです
道の駅やSAで野菜やキノコをあさってると、私も年取ったなあなんて思います
冷蔵庫にヒラタケがあるので明日は炊き込みかな

にしても会津の山々は「分からん」です(笑)その魅力やいかに

tenさんの誕生日会を山の上でやるならよろしくお願いします
ケーキは担ぎませんが、白米と肉なら担ぎますよ
あとビールも
ろうそくの代わりに年の分だけ 飲み干しましょう
2014/10/20 3:17
みそじか〜
mofちゃん おはようございます。

ますます忙しいようですが 3時にコメ感謝です。
おっさんはその時間は100%寝てます。

よかったですね車間空けていて・・・バイクのおじいちゃんが前に居たのですか
最近車ぶつけられていませんか?厄年?

この歳になると誕生日祝ってくれる人なんか居ません
嬉しいですね〜私が肉とネギ担ぎますのでビール歳の分お願いします

って若いときでも昔の大ジョッキ10杯がマックスです

下界で鴨せいろ特大もりでもいいょ?ごちします。
2014/10/21 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら