中国

出雲 天狗山(天宮山, 610m)

2014年10月10日(金) [日帰り]

天候 曇りのち 霧
アクセス
松江市の県道53号線沿いにある熊野大社より南西に数百m行くと天宮山参道入り口という看板があるので、そこに入り、100m行って右折。途中Pもあるが、そこからだとかなり歩くということなので、登山道入口まで車を乗り入れる。ただ、最低地上高が低い車、ボディにちょっとでも傷がつくのが嫌いな方は、Pで車を止めて歩かれる方がよいとおもいます。熊野大社に寄って、今から天狗山に登りたいと思っているとお話しすると、天宮山登山道の図ももらえ、説明していただけました。
コース状況/
最初にある木の橋は、つるつるで、ストックのゴムキャップも滑りました。それ以外は普通の山で危険個所、迷う場所などはありませんでした。年に何度かの儀式の他は人がほとんど入らない山だと思います。携帯電話は圏外のエリアもあります。
その他周辺情報 登山後、熊野大社の横には、八雲温泉 ゆうゆうふれあい館があります。とても大きな湯船でゆっくりできます。もちろん、遊泳は禁止です(^^)。410円。その横にはレストランなどもあります。
まずは、出雲の熊野大社に、登山の安全祈願も兼ねて、お参りしました。
出雲四大神の一神が熊野で、「本来は天狗山山頂にあった」という記述がありました!今日はその天狗山に登ります。
熊野大社に行くときもこの前を通ったのですが、この天宮山が天狗山とのこととは気づきませんでした。
ここを入っていきます。
めったに車が入らないようで、中央部の草はしっかり育っています(^^;) 私の車は、最低地上高が180mmで少し高めですが、それでもちょっと不安です。
中央部、40〜50cmの高さの草も生えています。
どうにか着きました。
2〜3台駐車可能なスペースがあります。
熊野大社でここに車を止めるとよいと教わりました。
パッと見、登山道? と思うのですが、ここを左に入っていきます。
2〜3台駐車可能なスペースがあります。
熊野大社でここに車を止めるとよいと教わりました。
下草もかなり生えていて、濡れているので、スパッツを着用してズボンの濡れ、汚れ防止。
だって、このズボンは翌日の大山登山にも着用予定ですので。
だって、このズボンは翌日の大山登山にも着用予定ですので。
かわいい花が、緊張をやわらげてくれます。
この木の橋、むちゃくちゃ滑ります!
こんなところで、こけて怪我するわけには参りません。
腰を落として、慎重に歩みを進めます。
この木の橋、むちゃくちゃ滑ります!
こんなところで、こけて怪我するわけには参りません。
腰を落として、慎重に歩みを進めます。
苔の厚みもすごいです。
国有林を熊野大社が借りていることになっているんですね。
山頂に20分。
「不思議な構築物」 石垣のようなものが作られていました。
斎場 古代の祭祀が営まれた場所。
こういうのを見ると、今年のGWに行った大分の佐田京石、米神山環状列石、宇佐の御許山などを思い出します。
昔風でいうと聖地、今風にいうとパワースポットです。
斎場 古代の祭祀が営まれた場所。
昔風でいうと聖地、今風にいうとパワースポットです。
おー! その上のしめ縄が張ってある所が磐座(いわくら)!
熊野大社の神が祀られていたところです。
大国主命、生誕の地という説もあるそう。
おー! その上のしめ縄が張ってある所が磐座(いわくら)!
熊野大社の神が祀られていたところです。
大国主命、生誕の地という説もあるそう。
頂上間近です。
天狗山山頂(610m)
いつかは来ようと思っていた場所にくることができました。
天狗山山頂(610m)
いつかは来ようと思っていた場所にくることができました。
下界が見えます。
三角点の上にスープヌードルをおいてすみません。
さっきまで、見えていた下界が霧でまったく見えなくなる。
うーん、何かを感じる。
さっきまで、見えていた下界が霧でまったく見えなくなる。
うーん、何かを感じる。
ほとんど、自然のままの森を抜けて帰路へ。
ようやく、出発点が見えてきた。最後まで油断をしないように戻ろう。
車に戻ってからも一仕事。道路にはみ出した枝さん、どうぞ、私の車に傷をつけないように。と祈りながら走る。
熊野大社の横の出雲温泉 ふれあい熊野館で汗を流す。
タイヤは泥んこ、よくがんばった。
お風呂に入れてあげられなくてゴメンな。
帰宅後洗ってあげるから…。
タイヤは泥んこ、よくがんばった。
お風呂に入れてあげられなくてゴメンな。
帰宅後洗ってあげるから…。

感想

以前から気になっていた天狗山に今回ようやく登ることができた。自宅からの距離160kmあまり。鳥取県大山に向かう途中の計画に入れた。
ここは、植島啓司著 日本の聖地ベスト100にも選定されている。
植島さんが行かれた時は、車は脱輪してJAFを呼ぶ、同行した方は膝を痛めて途中で待機、道がわからずさまよい歩くなど、さまざまな困難と闘ったと書かれている。
幸い、私は大きなトラブルなく登頂することができた。
パワースポットなどに興味がある方にはお勧めです。