近畿

2014年10月12日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
四斗谷の空地に原付を駐めさせてもらいました。
コース状況/
四斗谷〜西寺山はよく荒れています。テープがまれにあります。踏み跡は一部と切れて不明瞭です。
西寺山〜とんがり山は、テープ、踏み跡がありますが、安全のため足元、頭上に十分気をつけて歩いたほうがいいです。
とんがり山〜白髪岳は、テープ、踏み跡ともにわかりやすいです。ただ、ピークで分岐がある地点もあるので、方向は確認しながら尾根伝いに歩きます。
白髪岳〜四斗谷はテープ、踏み跡はありますが歩きにくいところもあります。
その他周辺情報 四斗谷へ来る道々、いろんなところで丹波黒豆の枝豆の販売を道端でしていました。
丹波黒豆の枝豆は、おいしい!すごいで!
道端の空き地に駐輪。
キク科だけど、特定できない。
井根口の逆さとんがり山。今日は曇り空なのでもう一つきれいじゃない。池にはカイツブリがいた。
池の左側の林道を登ります。大きな桐の木が目印。
倒木を踏みつけたりまたいだりし続けなくてはならない。結構体力がいる。
尾根に乗りました。上がってきたのは赤いテープのあるところから。道には見えない。
尾根道はやや荒れている。
西寺山。三等三角点。展望は全くない。
三角点のある場所は、Y字路になっている。左への道が太くてテープがたくさんついているが、とんがり山へは右。地面に目立つ置石があるので、そのそばの笹薮をかき分けたら道がある。
T字路。左へ行くと白髪岳だが、一旦とんがり山へ行くために右へ行く。
とんがりやま山頂には小さな祠。プレートはない。
眺望はいい。北にはこれから歩く尾根が連なって見える。
ここで、来た道を引き返す。
西寺山からの分岐点まで戻ってきた。ここから白髪岳方面に尾根を乗り換える。
ここから展望は良くない尾根道が続く。でも空は近く、吹く風が心地よい。
ダークブラウンのピッカピカのどんぐりがたくさん落ちていた。
尾根道は歩きやすい。
鮮やかな紫のきのこ。
右下に林道らしき白い道が見えた。
はっきりした踏み跡が続いているので、ちょっと見に行ってみよう。
砂利道に出た。少し歩いてみたが、どこ見つながっているのかはよくわからなかった。
もとの道に戻って進む。
松尾山との分岐点。
直進は白髪岳。ここから急斜面の上り。
ヘアピンカーブを左に折れると松尾山。この分岐点、2週間前には・・・
分岐点の幹にテープがあったのに、今日はなくなっている。(この画像は2週間前に撮ったものです。)
白髪岳山頂から下りてきたら、右の道は少し進むと松尾山への表示があるが、左の道はとんがり山への表示はない。
要注意。
白髪岳山頂。
とても見晴らしが良い。
ワン谷方面へ下ります。
岩を登って行けとピンクのテープが語っている。
岩の隙間を進めと鎖が語っている。
あれ・・・見覚えのある場所に来たぞ。2週間前にはこの木の幹には・・・
四斗谷へのテープがあったのに、今日はなくなっている!(これは2週間前の画像です。)
松尾山との分岐点といい、迷いやすい地点のテープがなくなっているのはつらいね。
ただ、ピンクの布製テープが細くて小さいがついているので、これを目印にできる。
四斗谷へ下りるために、ここで右に踏み跡をたどっていく。
大きな岩まで来たら・・・
ここで左へ折れて尾根に乗ります。
あとはだいたい尾根伝いに。
大きい岩の塊の先は断崖絶壁で降りられないので、ここは岩を右に見て、岩の左をまいて進みます。(四斗谷から登ってきた場合は、岩の右をまいていく)
コルで目立つテープが左側に。
コルで目立つテープが右側に。
ここで右に折れて斜面を下っていく。
道はあるのかないのかわからない。後ろ向きで四つん這いになって一歩一歩慎重に下りていかないと転がり落ちてしまいそうな急斜面。
緩斜面になったら、ひたすら沢沿いに下りていく。
チャノキ。
最後は笹をかき分けると・・・
田んぼに出ます。獣害予防ネットが張ってあるので、突っ切って進めません。左方向にあぜ道を進みます。
マツカゼソウ。
アケボノソウは終わりかけ。
キク科。何かな。
あぜ道を右に折れて、コンクリートの橋を渡ったら林道に出る。
林道に出た。この道から出てきた。
アキノキリンソウ
林道沿いにある池の向こうにとんがり山。
池の色が深い青緑でとても美しい。
ツユクサとゲンノショウコがこんなに近くで咲いていた。
空地に帰ってきました。

感想

西寺山からとんがり山は9/14に、とんがり山から白髪岳は9/21に歩きました。今日は両方つないで歩きました。
四斗谷から最初の尾根までの道は、前回はかなり道を外していたようです。谷筋を登るのですが谷を左に見るように登っていくと、かなり荒れていますが道らしきものがたどれました(前回は、川底を歩いたり右岸左岸を行ったり来たりして、苦労して登った記憶があります。)
とんがり山から白髪岳への道では、ピークをまく道がついているところがあります。そこで、ピークをぐる〜っと回って一周して、来た道を戻っていたところがありました。北へ歩くはずなのに、磁針が南を指していて、びっくり!
正しいと思い込んで歩いていました。思い込みって恐ろしい。

今日もシカを見かけました。あと、カケスがたくさんいて、綺麗な羽の模様まで見えました。

2週間前には道にきのこがたくさん生えていたのに、今日はほとんど見当たらなかったです。
また、夏には蜘蛛の巣払いの小枝を目の前でふりふり歩いていたのに、今日は必要なかったです。蜘蛛の巣から解放されて楽になりました。