上野原八重山の眺望と花 富士山、十月桜等

八重山展望台
八重山登山口
酒饅頭屋
八重山登山口には立派な無料駐車場と上野原中学校の生徒さん達が綺麗に清掃されているトイレがあるのでここからの八重山往復ですと2時間半位の軽いハイキングです。国道20号沿いにある酒饅頭屋さんに寄る場合は交通量が多く道が狭いので車の方が不便かも知れません。

バスを利用される場合は大堀バス停下車になります
(富士急山梨バス時刻表情報)
上野原駅〜新町〜本町三丁目〜新井
[平日]
[土曜日]
[日曜日]

アクセス
JR上野原
上野原駅前 - 大堀バス停(往路のみバス利用)
上野原八重山登山口です 今日はこの杖を借りるので自宅から蜘蛛避け棒は持参しませんでした
本日一番最初なのに大変地味な山野草の登場です
ヒカゲイノコズチ(日蔭猪子槌)
上野原市観光ボランティアの方による説明書きがあります
ホトトギス
これはどうも植えて育てている様です
かなり沢山の標識が立てられていますが今の季節に咲いている花は殆ど有りませんでした
八重山は五感の森をテーマにしていますが左の視覚の森コースへ進みます
さすが視覚の森 山野草の標識はもう無くなりましたが花が視覚を楽しませてくれます ヤマハッカ
よく見かける花ですが センダングサ
今が旬の花ヤクシソウ
アザミのピンク色も山に彩を加えてくれます タイアザミ
遠慮気味な アキノキリンソウ
期待していた花の登場です 十月桜
青空に映えます
十月桜と言っても実際には十一月に満開になります 八重山は十月桜で有名な山です
十月桜の木の下にほんの少しばかりの秋
コウヤボウキはこの辺から何処にでも沢山咲いています
斜面の途中に咲いていたので滑落しない様に気を付けて撮影した シロヨメナ
花がまばらな オトコエシ
花が大変小さい タマアジサイ
春にはシュンランが咲き乱れるシュンランコースを歩きます
シュンランコースは突然視界が開けて富士山を望むことが出来ます
ベニバナボロギク
花後の綿毛(冠毛)が襤褸(ボロ)のように見えることから命名されたらしいです
トキリマメは見方によっては美しいです
リュウノウギク(竜脳菊) 竜脳の匂いがすると言うのだが...
ここから八重山山頂までがシュンランの多い道です
(参考)昨年の3月末にここで撮影したシュンランです
左を見ると権現山が見えます 頂上の鉄塔が目印です
あの先が頂上の様に見えますが頂上はまだ先 しかし青空で気持ちが良いです
今度は三つ峠です ここも電波塔が目印です
八重山山頂到着です 標高531m 高尾山よりかなり低い山です
さあ、お昼です 栗ごはんのおむすび、塩クレッセントパン、鶏のから揚げ
デザートは 自家製アップルパイ、横浜線橋本駅の近くの八百屋で1個10円で購入したみかん
八重山山頂からの富士山
冠雪の富士山の時期は空気も乾燥していて温度も低いのでもっと鮮明に見れます
頂上付近で目を引いた葉 ツツジ?
八重山の由来 八重さんが寄付された山だそうです 手入れが行き届いています
展望台のすぐ近くにある 愛のモニュメント(鐘)
今度は展望台からの眺望です この展望台は270度も見渡すことが出来ます
展望台からの 不老山、高指山、権現山 不老山の手前は地元の人がよく登る要害山
昼食をした八重山山頂の東屋が微かに見えます
蛭ケ岳(1672m)方面
権現山の電波塔を望遠で確認してみました
オケラ 数は少ないですが去年と同じ場所に咲いていました
心残りだった十月桜の為に予定していたコースを変更して戻って来ました 今度は急斜面を登り花に近づいて撮影です
ねじりが無くなったネジバナをついでに撮影しました
これも往路では撮影しなかったセイタカアワダチソウ
登山口近くに咲いていた ナンテンハギ
キツネノマゴの小さな花の蜜を吸うヤマトシジミ
本日最後の花だというのに何故か ヒメジオン
今日は定番の秋葉山や根本山にも寄らず酒饅頭屋直行です この店は老舗です
今日は(も)この店の酒饅頭を買います
畳の上に載せて発酵をさせているのでしょうか ガラス越しに見えます
上野原市民は全国一の酒饅頭愛好家かも知れません いつも地元の方が数十個単位で沢山買って行かれます
酒饅頭屋さんから歩く事20分 上野原の駅に到着です
朝の中央線が10分遅れだったのにしっかり発車を待ってくれていた富士急山梨バス 助かりました
帰宅後に皮が滑らかな酒饅頭を八重山を思い出しながら頂きました 小さな幸せ 5個で400円

感想

台風一過、富士山の眺望を期待して上野原八重山へ行きました。
朝方は未だ天候が不安でしたのでスタートが遅れいつもの秋葉山や根本山、能岳などはパスしました。能岳は眺望が悪いのと秋葉山や根本山などは午後に行くと富士山が雲に覆われることが多いからです。
まだ冠雪していない富士山ですが八重山からのスケールの大きな眺望は大変気に入っていて今回5度目の山行でした。低山で物足りなさはあるものの簡単に最高の見晴しが得られる素晴らしい場所です。
八重山山頂の東屋ではもう直ぐ80歳を迎えられるという地元の方と話が弾みいつもより長い昼食時間となりました。
展望台では心地よい風を受けながら読書を楽しむ女性がおられました。
今度は雪の降った次の日にスパイク長靴かアイゼン持参で銀世界を経験したいと考えています。