東北

8:15 登山口
9:15 尾根に出る
9:58〜10:25 山頂
11:05 尾根からはずれる
11:48 登山口
アクセス
バス 自家用車
南会津町伊南川地区のあゆ祭り会場の臨時駐車場に。無料シャトルバスが登山口との間をピストン。大行列のため、往路は林道を徒歩。
コース状況/
危険箇所なし。意外と急登続きだったが、土と木の根の道で岩場はなく、滑るところはロープが下がる。
その他周辺情報 山開き参加者は町内料金で入浴できる券がもらえる。あゆ祭り会場のすぐそばに赤岩荘。一般500円のところ350円。15kmくらい離れた小豆温泉窓明の湯は700円のところ500円。食事はあゆ祭りで。
一昨日、伊南川に着いたら、こんなポスターが温泉に貼ってあった。全国的には知られてない山。面白そうだから行ってみることにした。
登山口から、もう少しだけ林道を進む
けっこうな急登が続く
尾根に出ると展望が開けた
標高1000mあたりから紅葉が美しくなった
山頂は満員
ぐるっと大展望だけど、どの山が何だか全然わからない。
紅葉と展望
里が見下ろせる
真っ赤
山頂直下
里を見下ろしながら下る。
山肌の紅葉もきれい
帰りはバスであゆ祭りに戻った。久川城址入り口
この橋を渡り、対岸があゆ祭り
おお賑わい
天然あゆの炭火焼。どんどん焼いているが、大型バスのツアー客の分確保とか、午前中はみなさん10本くらい買って帰ったとかで、売切れそうだった。ぎりぎりありつけた。

感想

*伊南川100km遠足(とおあし)に昨日参加。その前夜、温泉で秋山開きのポスター見て、面白そうだから行って見ることにした。
*レースで会った友人も同じことを考えていたので一緒に行くことにした。
*昨日たくさん走って疲れているし、脚もあちこち痛いのでのんびり行く。
*急な登りだけど、柔らかい路面に疲れた脚も癒された。アキレス腱のストレッチにもなった。
*普段、登る人はどれくらいいるのだろうか。山開きのイベントは大盛況で、シャトルバスが1時間くらい待ちそうだという状態。登山口まで歩く。
*登山道も大賑わい。無理のない追越もせず、のんびり行った。
*山麓では紅葉がまだだったが、中腹から見ごろに。美しかった。
*山頂の展望もよかった。
*下山後、あゆ祭りで10割新そば、あゆの塩焼きを食べた。おいしゅうございました。
*大博多山は伊南三名山のひとつとのこと、ほかの2つも行きたくなった。こうやって、山は行けば行くほど残りが減らずに増える。