トレイルラン

金時山:湖尻峠から仙石原・矢倉沢・乙女峠・丸岳経由で一周

2009年12月20日(日) [日帰り]

行動時間:4時間9分
9:21 湖尻峠(出発)→ 9:59 長尾峠 → 10:37 仙石原 → 10:53 金時山登山口(矢倉沢峠)
→ 11:04 矢倉沢峠 → 11:31 金時山(休憩)→ 11:56 長尾山 → 12:02 乙女峠
→ 12:24 丸岳 → 13:30 湖尻峠(帰着)
天候 快晴、微風あり
(昼より雲増える若干風増す)
アクセス
コース状況/
矢倉峠から乙女峠、丸岳周辺でぬかるみあり。
霜が発生し、それが日中解ける為、ぬかるみは致し方なし。
(ぬかるみで2度程すべり転倒し、すりむき傷ができてしまいました)
また、本日は気温が低くこの地域にしては空気が随分冷たかったです。
耐えられないほどではありませんが、金時山頂上でも冷たい風が吹いてました。

相変わらず、乙女峠から湖尻峠間は静かです。

尚、気温が低いため、着替え・防寒は十分準備するに越したことはないです。
毛のセーターに加え、コンパクトに収納できる薄手のダウンがあってもよいと思います。
2週間前と同じ駐車場。
しかし、気温低っ!思ったより寒かった。
この光景がやみつきになり、また来てしまいました。
富士見展望台。
真ん中に丸岳、右隅にそびえるのが金時山。
稜線沿いからは沼津・富士方面が見える。背後には駿河湾、伊豆半島も。
長尾峠着。ここから進路を右に取り仙石原方面に下る。
下りは、東斜面にて明るく快適。あっという間に、長尾トンネル着。
長尾トンネルの小店の隅からすぐトレイルが続きます(柵とガードレールの間)。ここから下ります。
更に下ると、ゴルフ場脇にでます。それを左に取り進むと、この三叉路。ここで、左折します(仙石原-湖尻探勝歩道使用)。
三叉路にあるコース案内地図です。樹林で位置関係が分かりにくいので参考にしてください。
散策路ですが、遠くに大湧谷の煙が見える。のんびり走ります。
ところどころ、道がこんなになってますので注意。
トレイルを進むと、浄水場手前で橋にぶつかります。そこから目指す金時山が眺望できます。
浄水場周辺を大回りすると民家。ここから矢倉沢登山口まではロードになります(写真右から出てきます)。
仙石原交差点。ゆっくり走ります(左折)
仙石原交差点から400m位でしょうか。矢倉沢峠登山口の標識発見。ここを右折。
暫く進むと矢倉沢峠登山口にぶつかります。ここを右手にとり登山口へ。
矢倉沢峠には小店がありますが、開いているのを見たことがありません。
矢倉沢峠まではあっけなかったですが、高度感はいいです(左後方は箱根駒ヶ岳)
。。。しかし、金時山頂上まではまだあります。ぬかるみが多い!
頂上直下から露岩が増えます。無理せず確実に。傾斜もでてきますが、歩きなら20-30分がんばれば頂上です。
本日の頂上は2週間前より登山者が少なかったです。低温で風もありました。師走というのもあるのでしょう。
金時山頂上では小休止。水分補給してまた出発。長尾山には、コースを巻き込む様にして乙女峠に向かいます。
長尾山頂上は広くのっぺりしてます。標識なければ気が付かないかもしれません。
長尾山から下り。下り切った所が乙女峠です。
乙女峠からは人がすくなくなりますが、体力不足のせいか、この辺でペースが一気に落ちてきました。ガンバx2!写真は丸岳山頂のラジオ塔。
丸岳以降、芦ノ湖の眺望が良くなってきます。広々として気持ちいです。
パッと訪れる急な下りも絵になります。
今回も後半でペース落ちましたが、ようやく湖尻峠帰着。最後の下りのオンパレードが気持ちよかった。

感想

前回のシャリバテにリベンジ。

今回は、湖尻峠から長尾峠から一旦下降し仙石原、そこから矢倉沢峠を経由して
金時山頂上に立ちました。
稜線はそれで楽しいのですが、アップダウン少ない為、あえて一旦下降しました。
そして、金時山頂上からは、長尾山、乙女峠にコースを取り丸岳を経由。
そのまま稜線(トレイル)を南下する形で湖尻峠に戻りました。

前回、食料の準備が悪くシャリバテをおこしました。そのリベンジということで
今回はコンビニできちんとおにぎりを準備。
しかし、情けない事に、おにぎりを車においたまま、行動開始・出発してしまいました。
また、塩キャラメル以外の行動食も自宅におき忘れという基本的ミスを犯して
しました。
(結局、食料は水500mlとアミノバイタル1個と塩キャラメル5個のみの持参となりました)
後半はペース落ち、風で体が冷えたこともあり、気持ち的にきつかったです。

コースとしては、オススメだと思います。
(伊豆高原にもトレイルありますが、自宅から車で40分弱の距離なので軽い気持ちで出向けます)
仙石原から金時山登山口まではロードになりますので、その辺を気にする人は
いるかもしれませんね。
(ただし、仙石原では寄り道すればササ原の景色を楽しむ事もできます)
トレランでは中か短距離の部類ですが、個人的には長すぎずの感じで十分です。

ペースは落ちても良いので、もう少し歩かず全行程走り通したいです。
(終盤、脚のバネがなくなり、下りでペースが稼げないのも今後の課題です)