八ヶ岳・蓼科

snow-gou devilman その他13人

アクセス
コース状況/
特に悪いところはないが、西天狗の登り以降、黒百合平経由唐沢鉱泉まで、大きな石ごろごろのルートで、滑りやすい。
その他周辺情報 駐車場は、唐沢鉱泉手前の公共駐車場。午前五時半到着でラスト二台。

下山後の温泉は、縄文の湯。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉下の公共駐車場。明け方の5時半でまだ少し余裕があったが、続々と車が到着し、6時には満車で路駐も出始めた。
鉱泉の庭先から、橋を渡り、天狗岳西尾根への道が始まる。
少しの登りで、稜線に出ていく。今回の参加者は15人とのこと。
朝日の当たる稜線を行く。
展望台から、南アルプス。鳳凰三山、北岳、甲斐駒、仙丈岳。
南八ヶ岳の峰々。硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳。
諏訪の街と御岳山。
総勢15名
中央アルプス。
北八ヶ岳の峰々。蓼科山、北横岳、ロープウエイの駅も見える。
北アルプスの槍穂高もくっきり。
右が、登ってきた西尾根。
西天狗岳への登りを行く。
赤岳、中岳、阿弥陀岳、編笠山、峰の松目。
西天狗岳頂上
西天狗岳から、対面の東天狗岳とその前衛峰を見る。
奥に「にゅう」が見える。
蓼科山の向こうに、立山。そして後立山の峰々。
東天狗岳へ向かう。
広大な、展望を楽しむ。
東天狗岳も人であふれている。
東天狗岳から、西天狗を振り返る。
槍穂高と、前景に美ヶ原。
えつさんの、見事な「ヤマネチ」
東天狗岳の指導標
眼下に、みどり池としらびそ小屋が見える。
西天狗と中央アルプス。
南ヘの縦走路。
黒百合平へと下る。
すりばち池。
天狗の奥庭
振り返る、東天狗岳
すりばち池
すりばち池と東西天狗岳
黒百合平とヒュッテ
黒百合ヒュッテの喫茶コーナー
ケーキセットでお喜びの面々
唐沢鉱泉へと下る。
落ち葉の季節
唐松の紅葉
唐沢鉱泉の源泉
唐沢鉱泉に下りつく。

感想

結果としてはよかったが、前週も前々週も、台風に警戒しながらの山だった。
今回は何の憂いもない、好天の予想。それは万人にとっても同じで、混むはず、かな。
しかしながら、雪の来る時期にあたり、岩ルートには薄氷が張る時期。下手すれば薄い積雪も。最も警戒すべき時期は、こうした季節の変わり目。でも、場所によっては最後の無雪期チャンス。

当初は、夏にピークを踏んだだけになっていた黒部五郎に、小池新道から一泊で速攻をかけようと思っていた。
しかしながら、金曜の仕事終わりが遅くなっただけでなく、朝にあった電車の人身事故で、通勤ルートを変えていたため、車をいつもとは違う遠い駅に置いたため、そこまで戻らねばならず、帰宅は深夜になってしまった。
これでは深夜発、新穂高早朝出発がとてもできない。ただでさえ、最近仕事が混んでいて寝不足が続いている。
ちょっと負荷をかけた山をやりたかったが、ほかの案が浮かばないので、日曜に兼ねてやろうと思っていた燕岳日帰りをやることとし、土曜には、たまたま友人が企画していたfacebook「山好きグループ」の天狗岳ゆるハイクイベントに、ドタきゃんならぬ、ドタ参加することにした。
いい天気だから、いずれの山も、楽しめるはずと。

深夜12時過ぎに家を出、上信越道で佐久平PAまで行き、車中仮眠。明るくなるまで寝て、唐沢鉱泉7時の集合に合わせ、のんびり下道を行けばよい。
結局、4時ころ起きちゃったので、そのまま走り出し、佐久ICで出て、八ヶ岳の北を廻り、唐沢鉱泉の駐車場には五時半ころ着いた。駐車場はほぼ満車。数台空いた隙間の一つに停めた。もうメンバーが来ているかもしれないので、眠らず、パッキング整えトイレなど済ませているうちに、続々と車が到着する。そして明るくなると、どんどん出発していく。そんな中、ゆるハイクの今回チームは、7時前に集合。総勢15名とのこと。
到着の早かったメンバーのほぽ半数とともに、天狗岳の西尾根へと取り付く。
快晴だ。山を始めて年を経ていない人たちも多いので、のんびり行くが、このコースは、あまり長いこと歩かなくても、ほどなく稜線に出て、展望が開ける。
途中で後発隊が追い付いて合流し、展望台を第二、第一と経ると、北アルプスから南アルプスまで、みごとな展望が目の前に広がる。
西天狗への最後の急登は、大岩のゴロゴロで、慣れない人は苦戦もしたが、それでもほどなく西天狗の頂上に。
喜ぶ参加者たち。こういう時は、来てよかったと思う。

驚いたのは、出身小学校(神奈川県)とその周囲の小学校、中学校の横断幕を広げたパーティーがいて、思わず名乗り出、一緒に写真に納まった。

思い思いに参加者が写真を撮るのを待ち、東天狗へ。かなりの数の人々が東天狗の頂上や稜線に見えている。こんな良い天気だもの。
東天狗に着くと、佐久側やその向こうの奥秩父、関東の山々が広がるとおもったが、残念ながら、そちらは雲の中だった。
眼下に、みどり池としらびそ小屋は見えた。

ここからすりばち池を経て黒百合平に下る。石ごろごろのルートで、慣れない人たちは苦労していたが、広がる大展望にも励まされ、暑くも寒くもない快適な大気に、「いいなあ」の声はしきりに上がる。

黒百合平では、小山屋のベンチで思い思いの昼食。黒百合ヒュッテで、ビーフシチューやカレー、うどんの注文、またデザートにケーキセットなどをたのむ人々も。覗きに行ったが、なかなかうまそうだ。ケーキとコーヒーでおしゃべりに拍車のかかった女子たちをせかし、ここから唐沢鉱泉に下る。
積雪期にしか来ていないが、雪がないと、石がごろごろ、おまけに滑りやすい道で、少々疲れる。
それでも、午後の陽射しは眩しく、紅葉した木々の葉を光り輝かせ、木漏れ日、落ち葉、どれをとっても、息をのむ美しさだ。
こんな山もある。山がもっと好きになっただろうか。

途中から、メンバーの一人の足に痙攣が起こり、半数が先に行き、後ろの半数は、彼を囲むようにゆっくり下った。
唐沢鉱泉の赤いモミジが逆光の中で輝いているそばに、心配そうな先着組が待っているのが見えたのは、15時半少し前だった。

ここで解散。みんな喜んでくれた山旅だったようだ。
車で下った途中にある縄文の湯で、何人かのメンバーと共に汗を流して、翌日の燕岳に同行することとなったsnow-gou氏とともに、蓼科にある彼の隠れ家に向かった。