ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 534789
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳縦走(美濃戸口〜根石岳〜硫黄岳〜横岳〜赤岳)

2014年10月19日(日) 〜 2014年10月20日(月)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
30:09
距離
20.7km
登り
2,081m
下り
2,071m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:34
休憩
1:18
合計
8:52
7:00
2
7:02
7:04
4
7:08
7:08
104
8:52
9:11
82
10:33
10:36
49
11:25
11:45
55
12:40
12:41
5
12:46
13:05
4
13:09
13:09
3
13:12
13:12
25
13:37
13:38
4
13:42
13:42
100
15:22
15:35
17
2日目
山行
5:22
休憩
0:56
合計
6:18
6:49
26
7:15
7:17
36
7:53
7:53
18
8:11
8:23
9
8:32
8:32
3
8:35
8:38
5
8:43
8:44
9
8:53
8:55
7
9:02
9:09
4
9:13
9:14
44
9:58
9:58
6
10:04
10:24
4
10:28
10:29
55
11:24
11:29
91
13:00
13:01
2
13:03
13:04
3
13:07
ゴール地点
天候 19日〜大快晴ヽ(^o^)丿
20日〜ガスガス(T_T)、稜線で風&時々小雨
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口、やまのこ村駐車場を利用しました
コース状況/
危険箇所等
登山道は明瞭です。危険個所は、硫黄岳から赤岳下降までの間に点在する梯子・鎖場です。三点支持をしっかり守れば、問題ないと思います。
その他周辺情報 下山後は、音無し温泉で大満足でしたヽ(^o^)丿
今回の山旅は〜やまのこ村駐車場から始まります♪
1
今回の山旅は〜やまのこ村駐車場から始まります♪
とりあえず、山の方へ向かってテク♪テク♪と…
とりあえず、山の方へ向かってテク♪テク♪と…
美濃戸山荘前を通過〜
1
美濃戸山荘前を通過〜
北沢・南沢の分岐を北沢方向へ進みました
北沢・南沢の分岐を北沢方向へ進みました
立派な「八ヶ岳」看板!!
1
立派な「八ヶ岳」看板!!
どうやら、南沢方向に行く登山者が多いようです(^_^;)
どうやら、南沢方向に行く登山者が多いようです(^_^;)
お山に朝があたり、青空が〜素晴らしい予感♪
11
お山に朝があたり、青空が〜素晴らしい予感♪
北沢の流、、、
林道をポクポクと…
1
林道をポクポクと…
たまに橋も渡ります
たまに橋も渡ります
木々の間から時折見える、山なのに
マリンブルーの空ヽ(^o^)丿
4
木々の間から時折見える、山なのに
マリンブルーの空ヽ(^o^)丿
林道から沢沿いの登山道になります
1
林道から沢沿いの登山道になります
なんかぁ〜イイねぇ♪
4
なんかぁ〜イイねぇ♪
北沢の流れは…源流の様相に変ります
3
北沢の流れは…源流の様相に変ります
山際から太陽が…出る!!もしや〜ダイヤモンドダスト???アップで見てネ!!
11
山際から太陽が…出る!!もしや〜ダイヤモンドダスト???アップで見てネ!!
左手の山肌に陽があたり、イイ雰囲気だす♪
3
左手の山肌に陽があたり、イイ雰囲気だす♪
あれが横岳かな???
3
あれが横岳かな???
足元には薄氷が…寒いわけです
1
足元には薄氷が…寒いわけです
道は、良く整備されてますね
道は、良く整備されてますね
霜柱もガッツリ(^_^;)
1
霜柱もガッツリ(^_^;)
おぉぉぉぉ!!これが、冬のアイスキャンディになるんですね、今は、単なる足場ですが…赤岳鉱泉
2
おぉぉぉぉ!!これが、冬のアイスキャンディになるんですね、今は、単なる足場ですが…赤岳鉱泉
赤岳鉱泉の名物〜カレーライス各種800円を食べたかったけど…お腹も減っておらず、パス(笑)ここからは、少し急な登りになります
2
赤岳鉱泉の名物〜カレーライス各種800円を食べたかったけど…お腹も減っておらず、パス(笑)ここからは、少し急な登りになります
八ヶ岳=苔
森林限界を超えるころ、私の大好きな〜ダケカンバが輝いてました
2
森林限界を超えるころ、私の大好きな〜ダケカンバが輝いてました
このコントラストが素晴らしい♪
5
このコントラストが素晴らしい♪
あれに見えるが「赤岩の頭」です
3
あれに見えるが「赤岩の頭」です
赤岩の頭、絶景です♪
7
赤岩の頭、絶景です♪
そして、硫黄岳への稜線も見えてきました(^o^)
2
そして、硫黄岳への稜線も見えてきました(^o^)
登山者の姿が小さく見えますね
2
登山者の姿が小さく見えますね
もうひと頑張り〜ガンバてこー♪
3
もうひと頑張り〜ガンバてこー♪
硫黄岳も見えてきたよー!!
4
硫黄岳も見えてきたよー!!
赤岩の頭に到着です
10
赤岩の頭に到着です
道標もしっかり
お疲れチャン♪まずは、かるぅ〜く♪八ヶ岳縦走始まりの一発目ガッツ!!でも、このまま硫黄岳へは行きません(^_^;)オーレン小屋へ下降します(*^^)v
11
お疲れチャン♪まずは、かるぅ〜く♪八ヶ岳縦走始まりの一発目ガッツ!!でも、このまま硫黄岳へは行きません(^_^;)オーレン小屋へ下降します(*^^)v
折角、登ったのに350m程下降しますと、オーレン小屋が見えてきます
折角、登ったのに350m程下降しますと、オーレン小屋が見えてきます
名前が魅力的ですよねぇ〜オーレン小屋
4
名前が魅力的ですよねぇ〜オーレン小屋
小休止して行動食「パンプキンパイ風パン」で充填!小屋前のテーブルでは、朝からワイン・スコッチで酔い酔いの楽しいお方達が…おいらも、ザックから夜のワインを一口飲んじまった(^_^;)
6
小休止して行動食「パンプキンパイ風パン」で充填!小屋前のテーブルでは、朝からワイン・スコッチで酔い酔いの楽しいお方達が…おいらも、ザックから夜のワインを一口飲んじまった(^_^;)
小屋の東側から回り込み、箕冠山経由根石岳へ向かいます、最高の空です♪
4
小屋の東側から回り込み、箕冠山経由根石岳へ向かいます、最高の空です♪
箕冠山到着です、ここは夏沢峠・根石岳との分岐となっており、展望はありませんでした
箕冠山到着です、ここは夏沢峠・根石岳との分岐となっており、展望はありませんでした
いっぱい付いてます…道しるべ
いっぱい付いてます…道しるべ
箕冠山から少し歩くと、根石岳が見えてきます
4
箕冠山から少し歩くと、根石岳が見えてきます
おぉ!!9/14にsaku殿と来た天狗岳&根石岳山荘が…今日は反対側から見えるよぉ!!
5
おぉ!!9/14にsaku殿と来た天狗岳&根石岳山荘が…今日は反対側から見えるよぉ!!
根石岳山荘は、ちと登山道から外れてます
根石岳山荘は、ちと登山道から外れてます
根石岳山荘、、、日向ぼっこして昼寝している小屋の方?が…気持ち良さそうでした(笑)
2
根石岳山荘、、、日向ぼっこして昼寝している小屋の方?が…気持ち良さそうでした(笑)
根石岳から天狗岳を望む♪
4
根石岳から天狗岳を望む♪
青空と天狗岳にガッツだぜぃ!!
14
青空と天狗岳にガッツだぜぃ!!
西天狗岳
東天狗岳
東天狗から根石への稜線〜白い稜線がとっても〜イイィ感じです♪
3
東天狗から根石への稜線〜白い稜線がとっても〜イイィ感じです♪
東天狗の山頂〜アップ…やっぱり沢山の登山者の姿が見えました(9/14より少ないですが…)
6
東天狗の山頂〜アップ…やっぱり沢山の登山者の姿が見えました(9/14より少ないですが…)
西天狗岳山頂〜アップ
3
西天狗岳山頂〜アップ
さて、名残惜しいですが…戻ります
2
さて、名残惜しいですが…戻ります
根石岳山荘の入口〜展望風呂が魅力的です
2
根石岳山荘の入口〜展望風呂が魅力的です
根石岳〜さようなら(@^^)/~~~
1
根石岳〜さようなら(@^^)/~~~
箕冠山分岐まで登り返しをテクテクと…そして、夏沢峠へ向けて、またまた下降です
箕冠山分岐まで登り返しをテクテクと…そして、夏沢峠へ向けて、またまた下降です
イイィ〜感じです♪
2
イイィ〜感じです♪
夏沢峠〜ヒュッテ夏沢(営業終了してました)と山びこ荘、奥に見えるのが硫黄岳
夏沢峠〜ヒュッテ夏沢(営業終了してました)と山びこ荘、奥に見えるのが硫黄岳
振り返って「山びこ荘」入口です
2
振り返って「山びこ荘」入口です
夏沢峠から硫黄岳に向けて登ります、途中、崩壊地があり迂回路となってました
夏沢峠から硫黄岳に向けて登ります、途中、崩壊地があり迂回路となってました
これから標高差約300mの登り返しのため、エネルギー充填!!札幌一番味噌ラーメンにチーズピザパン
9
これから標高差約300mの登り返しのため、エネルギー充填!!札幌一番味噌ラーメンにチーズピザパン
さすがに疲れが…ヘコヘコ(^_^;)
1
さすがに疲れが…ヘコヘコ(^_^;)
意味もなく天を見上げて…雲ひとつなし、頑張ってこー♪
5
意味もなく天を見上げて…雲ひとつなし、頑張ってこー♪
硫黄岳のケルンが見えてきたよぉー
5
硫黄岳のケルンが見えてきたよぉー
振り返って箕冠山、その奥には天狗岳
5
振り返って箕冠山、その奥には天狗岳
硫黄岳のケルン、ガスガスの時は助かりますネ!!
3
硫黄岳のケルン、ガスガスの時は助かりますネ!!
またまた、振り返って天狗岳〜ふぅ〜
4
またまた、振り返って天狗岳〜ふぅ〜
硫黄岳爆裂火口がまじかに…
5
硫黄岳爆裂火口がまじかに…
日陰には、霜が解けずに…
1
日陰には、霜が解けずに…
あれれ…ハイマツの上には、雪が(^_^;)
3
あれれ…ハイマツの上には、雪が(^_^;)
もう一息、テクテク♪ふぅ〜♪
1
もう一息、テクテク♪ふぅ〜♪
やったー硫黄岳到着です!!
3
やったー硫黄岳到着です!!
おぉ〜横岳から赤岳への稜線がくっきりと…
5
おぉ〜横岳から赤岳への稜線がくっきりと…
広い山頂です
明日行くぞーまいど同じですいまそん!!<m(__)m>
13
明日行くぞーまいど同じですいまそん!!<m(__)m>
イイ〜眺めです♪
3
イイ〜眺めです♪
尖がり帽子が横岳ですね
5
尖がり帽子が横岳ですね
あとは、下るだけ〜硫黄岳山荘へ向けてルンルン♪
1
あとは、下るだけ〜硫黄岳山荘へ向けてルンルン♪
下りにもケルンがあり、道案内してくれます
2
下りにもケルンがあり、道案内してくれます
爆裂火口の周りをウロウロと…
4
爆裂火口の周りをウロウロと…
稜線は気持ちいい♪
2
稜線は気持ちいい♪
さよなら〜根石岳&天狗岳
1
さよなら〜根石岳&天狗岳
明日の好天気を願い、硫黄岳山荘へ
4
明日の好天気を願い、硫黄岳山荘へ
横岳と赤岳アップ
6
横岳と赤岳アップ
手前には赤岳展望荘、そして頂上には赤岳頂上山荘が見えます
6
手前には赤岳展望荘、そして頂上には赤岳頂上山荘が見えます
戦闘機が通過します、速い!!
5
戦闘機が通過します、速い!!
本日のお宿〜硫黄岳山荘到着です
4
本日のお宿〜硫黄岳山荘到着です
素泊まりでお願いしました、6000円也
4
素泊まりでお願いしました、6000円也
日暮のひととき
明日もよろしゅくです!!
7
明日もよろしゅくです!!
夕日の右手に御嶽山の噴煙…ご冥福を祈り、合掌(・人・)
12
夕日の右手に御嶽山の噴煙…ご冥福を祈り、合掌(・人・)
はーい、お待ちかね〜自炊の晩御飯です。まず、生ビール800円そして、今日のメニューは、ラムロースと厚切りポークを粗挽き胡椒と塩で…旨いっす!!
13
はーい、お待ちかね〜自炊の晩御飯です。まず、生ビール800円そして、今日のメニューは、ラムロースと厚切りポークを粗挽き胡椒と塩で…旨いっす!!
マカロニクルルを茹でて野菜ユッケジャンスープと伴に…飲み物は、持参の赤ワインに芋焼酎「もぐら」で酔い酔い♪〆は、ふかひれ雑炊、満足満足♪
9
マカロニクルルを茹でて野菜ユッケジャンスープと伴に…飲み物は、持参の赤ワインに芋焼酎「もぐら」で酔い酔い♪〆は、ふかひれ雑炊、満足満足♪
酔い夜はあっと言う間に過ぎ去り、おはようございます!!
7
酔い夜はあっと言う間に過ぎ去り、おはようございます!!
もうすぐ日の出ですが…ガスが襲って来るぅー
9
もうすぐ日の出ですが…ガスが襲って来るぅー
なんとか、御来光ヽ(^o^)丿
18
なんとか、御来光ヽ(^o^)丿
見れて良かった♪
13
見れて良かった♪
今日も頑張ってこー♪このあと、カレー蕎麦の朝ご飯を食べて出発です♪
11
今日も頑張ってこー♪このあと、カレー蕎麦の朝ご飯を食べて出発です♪
出発の時は、曇り空(^_^;)行く先はガスガス(^_^;)
2
出発の時は、曇り空(^_^;)行く先はガスガス(^_^;)
まずは、台座ノ頭へ向け登ります
1
まずは、台座ノ頭へ向け登ります
途中には鹿除けの網柵が…
1
途中には鹿除けの網柵が…
台座ノ頭
あれが横岳かな…ガスガスでよう分からん(^_^;)
3
あれが横岳かな…ガスガスでよう分からん(^_^;)
台座ノ頭…回り込むとガマの背中みたい
5
台座ノ頭…回り込むとガマの背中みたい
横岳手前のカニの横這い
3
横岳手前のカニの横這い
横岳手前のカニの横這い
4
横岳手前のカニの横這い
この梯子は積雪期用のものらしい
1
この梯子は積雪期用のものらしい
頂上手前、なかなかスリリングです
3
頂上手前、なかなかスリリングです
振り返って、梯子・鎖の連続です
4
振り返って、梯子・鎖の連続です
横岳主峰top到着です!!
4
横岳主峰top到着です!!
いつもお決まりで…まいどガッツ!!残念ながら〜展望もないので、先に進みます
11
いつもお決まりで…まいどガッツ!!残念ながら〜展望もないので、先に進みます
主峰を超えると、当然下り…足元に気を付けて行きましょう
1
主峰を超えると、当然下り…足元に気を付けて行きましょう
イイ〜感じです♪
3
イイ〜感じです♪
周りの景色がもっと見えれば良いのだけど…
1
周りの景色がもっと見えれば良いのだけど…
ホシガラス発見
岩ひばり???発見
三又峰分岐を通過します、もちろん赤岳へ
5
三又峰分岐を通過します、もちろん赤岳へ
三又峰から東の谷には雲海が広がっていたよ
7
三又峰から東の谷には雲海が広がっていたよ
三又峰からは、小雨ガスガスの天気へと…
1
三又峰からは、小雨ガスガスの天気へと…
地蔵の頭分岐です〜なんも見えねぇ(T_T)
1
地蔵の頭分岐です〜なんも見えねぇ(T_T)
赤岳展望荘です
ここが正面入口のようです、この小屋は五右衛門風呂が有名ですネ!!次回は、ここに泊りたいです(笑)
2
ここが正面入口のようです、この小屋は五右衛門風呂が有名ですネ!!次回は、ここに泊りたいです(笑)
展望荘から赤岳topへは、急登の岩場を登ります。全て鎖設置あり
展望荘から赤岳topへは、急登の岩場を登ります。全て鎖設置あり
もう少し頑張ってこー♪
1
もう少し頑張ってこー♪
無事、赤岳頂上山荘に到着です
1
無事、赤岳頂上山荘に到着です
正面入口です
横岳方向から来ますと小屋の右手がtopです
1
横岳方向から来ますと小屋の右手がtopです
この山旅最後のガスガスの空に、残念ガッツ!!
17
この山旅最後のガスガスの空に、残念ガッツ!!
文三郎尾根を下り、行者小屋へ向かいます。振り返って階段…いっぱいありました
1
文三郎尾根を下り、行者小屋へ向かいます。振り返って階段…いっぱいありました
行者小屋が見えてきたー
1
行者小屋が見えてきたー
こんな工事用みたいな階段もいっぱいありました
こんな工事用みたいな階段もいっぱいありました
行者小屋到着です。冷たい流水を飲んで、のんびり一服して下山です
3
行者小屋到着です。冷たい流水を飲んで、のんびり一服して下山です
南沢ルートは苔の森でした
南沢ルートは苔の森でした
苔の絨毯
苔の森その1
苔の森その2
ポクポク♪
南沢源流
テクテク♪
およよ!!日本カモシカ、草食べてました
9
およよ!!日本カモシカ、草食べてました
近寄って写真撮ってたら、向かってきました(^_^;)静かに撤退しましたが…どうやらシカさんは、こちら側の草が食べたかったようです(笑)
19
近寄って写真撮ってたら、向かってきました(^_^;)静かに撤退しましたが…どうやらシカさんは、こちら側の草が食べたかったようです(笑)
ちかれたーもう少し頑張ってこー♪
ちかれたーもう少し頑張ってこー♪
わーい(^o^)美濃戸山荘が見えたよー
1
わーい(^o^)美濃戸山荘が見えたよー
山荘前の水場で天然水がぶ飲み〜うまいっす♪
1
山荘前の水場で天然水がぶ飲み〜うまいっす♪
ただいまー高速仕様の愛車ジムニー、誰も居なくなっちまって寂しかったネ(笑)これからは、お前の出番!!頑張ってくれよ!!
3
ただいまー高速仕様の愛車ジムニー、誰も居なくなっちまって寂しかったネ(笑)これからは、お前の出番!!頑張ってくれよ!!
来る途中、道路脇に気になる店をチェックしていた…音無しの湯「かけ流し温泉&そば・とうふ料理」場所は、大門街道R152、白樺湖手前(南方)になります。
6
来る途中、道路脇に気になる店をチェックしていた…音無しの湯「かけ流し温泉&そば・とうふ料理」場所は、大門街道R152、白樺湖手前(南方)になります。
温泉は、おひとり様800円
4
温泉は、おひとり様800円
入って見たら〜貸切!!私だけのお風呂で、最高でした♪800円高くないない(笑)
9
入って見たら〜貸切!!私だけのお風呂で、最高でした♪800円高くないない(笑)
風呂上りには、おぼろとうふ膳1500円とちょっと贅沢を味わいました♪うまかぁ〜でも、ビールも飲みたかっ〜た(^_^;)
12
風呂上りには、おぼろとうふ膳1500円とちょっと贅沢を味わいました♪うまかぁ〜でも、ビールも飲みたかっ〜た(^_^;)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

○ 憧れの南八ヶ岳、硫黄岳〜赤岳縦走を計画!!
 花でもない、紅葉でもない、山としっかり向き合う山行です♪
 歌で表現すると…雪(冬)が降る前に〜もう一度八ヶ岳♪って感じです(^^♪

○ そして、天候も良好のようなので連休を利用して、10/19の早朝自宅を出発、
 高速道路を佐久ICへ向け愛車ジムニーを走らせる…高速からR152などを走り、
 美濃戸口「やまのこ村」駐車場に着き、順調な出だし♪

○ 天候は、大快晴♪赤岩の頭にてコース変更…9/14に天狗岳へsakura殿と山行
 しているが、となりの根石岳を経由すれば繋がりができると考え、赤岩の頭から
 オーレン小屋を経由し、箕冠山〜根石岳〜夏沢峠〜硫黄岳を周回することにした。
  だって〜天気イイしー、本来日帰りコースどりですから時間あるしー、欲張り
 心が出ちゃいました(笑)

○ 1日目は、大快晴だったのですが…2日目の天気予報は外れ(^_^;)午前中位
 持つかと思っていたのですが、残念ながら朝から曇のちガスガス&時折小雨と風
 まぁ、横岳・赤岳からの景観は、また今度の楽しみということで…

○ 帰りは、来た道を戻ったのですが…行に気になった音無し温泉で、ちょっぴり
 贅沢な時間を過ごし、最高の2日間でありました♪

なんか、レコが小屋巡りみたいになってますが…
最後まで、見てくださってありがとうございましたm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2317人

コメント

晩秋の八ツもイイ〜ネ♪
ポンポコsajunシェフ、おはようございます〜

連続ガッツ山行、お疲れチャンでした〜
なんだか独自のガッツの世界を築かれた風格すら感じてしまうワタクシです

人は写ってませんが、ガッツ写真はどなたかに撮影頼んでるのですか?
それともセルフ?

お〜、今回はラムロースですか
単純に牛肉を焼かないところが、さすがシェフ!!って感じで素敵です

日光は都合がつかずにゴメンチャイ
またヨロピク〜
2014/10/23 5:01
Re: 晩秋の八ツもイイ〜ネ♪
うんうん、こんばんわ~フレさん♪

日・月での山行につき、人は少なく静かに楽しめた八ヶ岳でした♪
今回は、根石岳以外はセルフで撮影してます。根石岳では、山遭協パトの方と
一緒になりシャッターを押してもらいました

ラムちゃんも〜適度な歯ごたえで肉食ってるって実感があり大好きです(笑)
本当は、岩塩で食べたいところでしたが…きらしてまして(^_^;)
でも、塩と粗挽き胡椒で十分に旨かったです

最後になりましたが…一番コメありがとうございます♪
週末の赤鬼さんとのデートレコ、楽しみにマッチョりまっせぃ
2014/10/23 21:39
sajunさん、こんにちは!
ようやくお泊り山行できたんですね〜
2日目のお天気は残念でしたが1日目は文句なしの快晴で夕陽も美しくってよかったですね!
sajunさんの一手間掛けた自炊ご飯も相変わらず美味しそう

下山後の日帰りお風呂と美味しそうなご膳も素敵だなぁ。
贅沢な2日間、よかったですね
お疲れ様でした〜
2014/10/23 14:48
Re: sajunさん、こんにちは!
わーい、kameちゃん、コメありがとうねぇ♪

泊りでの山行って、最高ですよねぇ〜♡
のぉーんびり、歩いて夕焼け見れて、御来光も拝める…たまりませんよねぇヽ(^o^)丿
暗いうちに、怖くって歩けないsajunなんですぅ〜(爆)

今回は、ひとり山行で気ままに歩き〜贅沢三昧♪
どんどんハマっていく自分が最近怖いです(笑)
↑今更のことではありませんが

さて、明日はどこへ出没しようかなぁ
贅沢の後は、地元で我慢するとしますかぁ お楽しみにネ!!
2014/10/23 21:47
ガッチリ歩きの一人旅 イイね(^^♪
二日目は少し残念な天気の様でしたが八ヶ岳満喫ですネ
私も先日の登山を入れて三度の訪問ですが・・・
やはりまだ行ってない北側が気になります
来期はsajunさんのレコを参考に北八ッに行ってみたいナ

皆様シェフの調理に感動の様子ですが・・・
味噌ラーメン&チーズピザパンの組み合わせって???
私らと〜しろが思いもよらない絶妙さがあるのかな    気になる(笑)

美しくも楽しい写真の数々を堪能しました
中でもこっちに向かってくるカモシカ!臨場感満点で迫力ありすぎぃ〜
二度泊った展望荘懐かしかったなぁ〜!また行きたくなりますが
白い「赤岳」は怖くてむりですネ
2014/10/23 18:37
Re: ガッチリ歩きの一人旅 イイね(^^♪
こんばんわ~BOKUTYANNさん

来季と言わず冬の北横・縞枯山あたりからいかが
ロープーウェイでビューンと行けるし、土日なら〜わんさか人もいるし
心配ない感じです 是非

味噌ラーメン&チーズピザパンの組み合わせの疑問にお答えします!!
正直〜この時、チーズピザパン食べてません(笑)ラーメンで満足しまして
チーズピザパンは、翌日赤岳展望荘前で食べた次第です(笑)
合うか合わないか〜それは、BOKUTYANNさん、お試しあれ(爆 )

さて、明日も早出します、おやすみなさい(@^^)/~~~またね
2014/10/23 22:00
\(^o^)/わーい sajunガッツ!
たーくさん歩かれましたね〜
登って下って山荘  登って下って山荘  (笑)
やっぱりsajunさんの頂上 ガッツ!
決まってます
青空からの 夕陽に朝日(^^)素敵な空を ありがとうございましたっ!
2014/10/24 13:44
Re: \(^o^)/わーい sajunガッツ!
はーい、KAZ55さん、コメありがとうネ!!

ほんとアップダウンで小屋小屋って感じでした、
初日、13キロ程度の歩きなのに、小屋が何軒あることやら…
流石、人気の八ッですねぇ!!
ガッツ!お褒め頂きサンクスです(*^^)v

またまた、10/24しずかな裏那須で稜線と紅葉を楽しんできました!!
是非、ご覧くださいネ(@^^)/~~~
2014/10/25 14:15
八ヶ岳!
こんにちは!

栃木から八ヶ岳、結構遠いですよね。
ご苦労様でした
お泊り山行だと夕日やご来光がお楽しみの一つですね。
2日目ガスでも、夕日も朝日も雲海も楽しめたようで羨ましいです!
ダケカンバ、葉っぱが無くても良いですよね。
もう少ししたら、ダケカンバ鑑賞山行に行きたいと思ってます。
2014/10/26 14:02
Re: 八ヶ岳!
こんにちはーmitugasiwaさん♪

栃木から八ヶ岳は、結構近いことが最近分かりまして…(笑
高速で北関東道路から上信越へ繋がってますから佐久ICまで
2時間、そこから登山口まで1時間から2時間で行けます!!
一昨年の3月、北横へ日帰りで行ってみて楽勝であることが分かり
ましたので、今年は狙ってました♪

私の大好きな、雪の中で輝くダケカンバ!!お待ちします♪
さすがに、まだ雪は降りませんネ!!(^^;)

では、またネ(@^^)/~~~
2014/10/26 17:26
雲海がとってもイイ〜感じ♪
こんばんは〜♪sajunさん(*^_^*)

あらら?何だかちょっとボケちゃってたみたいデス あっ!いつもの事ですが・・ きっとあのジャンプの表紙と裏那須が目に入ってしまって視野が狭くなっちゃったんだと思います!エヘヘッ (笑)

2日目はガスガスだったとは言っても、あの朝の雲海は迫力もあってイイ〜感じですネ とは言っても、歩きながら見える八ヶ岳の景色がまた楽しみだったりするのでちょっと残念だったとは思いますが、帰りに立ち寄った温泉&ゴハンは何だかちょっとした温泉旅館にお泊り出来た感があるようでイイ〜ですネ  たまに『これでこのお値段?』というような温泉とかだったりすると、ちょっとガッカリしちゃいますが、800円であの露天風呂に入れれば(運よく貸切)お得感たっぷりですネ

夏から秋と、sajunさんとてもガッツあるヤマ歩きもたくさんで、とても楽しまれてますネ また紅葉のキレイな癒しな山まで・・これからも楽しみにしてます  
2014/10/26 21:39
Re: 雲海がとってもイイ〜感じ♪
ぷっぷぷ♪こんばんわ~kchan遅くなぁ〜てごめんネェ
いつもながら〜酔い夜を送っているsajunであります

音無の湯〜最高でした!!壺湯もあるし、露天風呂がまたいい〜渓流を眺められる
露天脇の椅子…なんてったって新しくって綺麗でした♪
そして、昼を過ぎてのレストランでも貸切で静かな、ちょっと贅沢なランチ♪
これで、山友の彼女でもいれば完璧なんですが…(笑)残念(@_@;)

しゃ〜ない、これからもガッツな硬派で行くとしますかぁ
明日は、ひさしぶりのsaku殿とのコラボ〜また八ヶ方面で暴れてきまっせぃ!!
おたのしみにネ!!では、明日の為にその壱!!寝ますおやすみなさい(-_-)zzz
2014/10/28 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら