東海

富士を目指して3・三方山(730m)

2014年10月25日(土) [日帰り]
子連れ登山 カル その他1人

コースタイムの2倍かかりました。山嫌いにさせず、子供の興味を引き出しながらなら仕方ないですね。
アクセス
コース状況/
●台風の爪あとにより木がなぎ倒され、登山道をふさいでいたようですが全て切断・除去されて通行に問題ありません。
●EK度数:12.6
その他周辺情報 登山道に近い滝上駐車場に停めてそこからスタートしました(土日¥1000−)。トイレ、売店、飲食店有り。駐車場の受付に登山届の記帳ノートがありました。
行動食にお菓子をたんまり持ってきたので次男坊はご満悦です。
いざ山登り開始。養老の滝を見たのでスタートが大幅に遅れました(泣)
この日の次男坊ニューアイテム・ストックを投入。尾根に出るまでの急登は4才の子にはキツかった。
尾根に出れば楽チンでした。
何とか上りました。思わずガッツ!!
大好きなチキンラーメンの為なら、彼は何でもします(笑)
オヤジはkarl1953さんのレコ見て、めちゃ味噌煮込みうどんが食べたくなったので作りました♪
濃尾平野の展望が良いですね。
紅葉はまだ早いけど、徐々に色付いてきた感じです。
4才の子にはこの段差はキツいけど、頑張って下山しました。

感想

長男坊が藤原岳に登る事を聞いてた次男坊(4才)。長男坊とそれに向けて色々算段を練っているのを知ってるので、

『ぼくも やまに のぼりたい!』

と対抗意識を出してきた(笑)。元々藤原岳に登る日は次男坊に予定があったので最初からメンバーに入ってなかったのです。けど、逆に前日は長男坊に学校の予定があって次男坊はフリーなので ... オヤジはダブルヘッダーだけど行こか?と緊急出動。

長男坊に用意してた秘密兵器の『お菓子山盛りセレクション』を用意し、『休憩する時に食べようねー』と目標を持たせました。食い地が張ってるので、お気に入りのお菓子テンコ盛りだとテンション上げ巻くりでした。

さて段取りに手間取って、オヤジのルートミスで養老の滝まで見ちゃったので遅めの10:30頃、滝上駐車場で登山届を記入してスタート。駐車場のおやっさんが『帰ってきたらこの風車あげるよ♪』と優しく次男坊に言ってくれたのでテンションアップ! 少しの間はアスファルト道を歩きます。

川にかかったコンクリートの波状路を渡って、いよいよ本チャンの登山道。九十九折りの急登は4才の子にはキツいですね。道幅も狭く、谷側は切れ込んでるので慎重に登ります。『あそこのちょっと広いトコでお菓子を食べようねー』とヤル気を出させながら、何とか尾根まで辿り着き、ベンチで10分程の小休憩を。『よく小さいのにこんなトコ登ってきたねー』と行き交う人達に応援されて、ホント感謝します。人の優しさに触れて、次男坊も泣きが入ったり根を上げたりする事なく頂上を目指します。

コースタイムの2倍ほどかかりましたが三方山の頂上に到着しました。先ずはママが作ったオニギリを食べさせながら、次男坊の大好きなチキンラーメンを用意しました。karl1953さんのレコ見て【味噌煮込みうどん】が無性に食べたくなり、ゆで卵を用意してきました(名古屋っ子の気質上仕方ないですね・笑)。天気もよく、遠くまで濃尾平野が見渡せました。

帰りは次男坊にも疲れがあると思うので、特に慎重に歩きました。4才の子には階段の段差が高いので、ストックや、パパのサポートを受けながら慎重に。助けて貰ってるのが分かってるので『もう きゅうけいに おかし いらない』と強がってる意地っ張りなトコも可愛いもんです。谷に落ちないよう、ゆっくりゆっくりペンギンさん歩きで無事下山しました。

疲れてるだろなーと思いきや...滝上駐車場が見えると真っ先に走って行き、風車を選んでました。そして車に着くや...爆睡...おつかれさまでした。

ゲスト
次男坊♪
お兄ちゃんにライバル意識?(笑)

>『ぼくも やまに のぼりたい!』
つかさず、山へ連れて行ってあげる…red_karuさんも良いパパですね♪

おじさん、息子をボーイスカウトへ入れちゃった。
だからかなぁ、「山へは行きたい」と絶対に言わない(トホホ)
もう22歳ですが…(爆)

山で出会う人は一期一会ですが、みなさん優しいですよね♪

味噌煮込み…あははぁ! やっぱ鍋焼きより、我ら「味噌煮込み」党だよね(^^)v
2014/10/26 9:01
実はウチもボーイスカウトに...
karl1953こんばんは、コメントを頂きありがとうございます。

この日は嫁さんは仕事、長男坊は学校行事で、次男坊と二人で過ごす日だったので行くところを迷ってました。次男坊の山行がちょっと空いちゃうなーと思ってた矢先だったので、彼のリクエストに応えましたよ(笑)。

実は来月から長男坊がビーバー隊に入団する事になったのですよ。次男坊は年齢に満たないのでパパと一緒に見習い参加です。ボーイスカウトで経験を積めば、いつかオヤジとテン泊出来るんじゃないかなと淡い期待を抱いているのですが...エエー!?!息子さん、山へ行きたいと絶対に言わないんですか!?!この団はカブになったら山行もあるみたいなのでイイと思ったのですが(汗)。

次男坊はお兄ちゃんにライバル意識を持ってるので、事ある毎に挑みかかります。巧く競わせ、助け合わせ、良き兄弟になれればなと願っています。まだ身長が低く、登山道の段差を登るのが大変ですが、背が伸びたら...長男坊危ういですが、きっと長男坊もそれを被せてくるでしょう

やっぱ味噌煮込みうどんは身に染みますねぇ~karl1953さんの山メシ見て思わずマネてみました。いつか単独山行の際は、生めんから調理したらもっと美味しいだろなーと妄想が膨らみます
2014/10/27 23:53
ゲスト
Re: 実はウチもボーイスカウトに...
幼稚園の時に「ビーバー」に入れて…
入隊させた理由は簡単です。オヤジが息子を遊んでやらない…そんな理由です(笑)
カブ、ボーイと続けましたが、
中学校になると部活があるから、ボーイは途中で除隊させてもらったような気がします。なにせ、大昔のことなので…

カブの時代、寝袋持ってキャンプ場へ行っていましたね。時々、その場へ顔を出していましたが、あまり顔を出すと、こっちまでリーダー研修に参加して欲しい…なんて言われかねないので、ころ合いを見計らって退散(爆)

そんなことを思い出しました。

でも、ロープの扱いはオヤジより上手です。山が嫌いと言うより、今は気が向いてない、そんな感じでしょうかねぇ〜 ^^
2014/10/28 0:38
Re[2]: 実はウチもボーイスカウトに...
karl1953さん、こんばんは。返信が遅れてすみません。

最近集団活動の場がほんと少なくなってるなーと思います。近所の子供会もあまり活動してないし、子供だけの遊びの輪も小さいし、集団活動の学びの場を探し、近所で活動されてるボーイスカウトに行きつきました。本人達の意思を第一にやりたいだけやらせようかなと。

小学校高学年になったら・・・ボーイスカウトやめちゃうかもなー、親と一緒に遊ぶのもやめちゃうかもなー。やっぱりそうなっちゃいますよね(^^)

私自身がアウトドアが大好きでボランティア活動もしてきたので、よく「ボーイスカウトされてたのですか?」と聞かれるのですが全くやった事ないです(笑)。適度に距離を空けて頂ける雰囲気なので、程々にお付き合いしたいなーと思います
2014/11/4 19:53
お菓子・風車・チキンラーメン
さすが男児、頑張りますね。
最初からの急登、ベンチへ出るまでがきついですよね。
私もあのベンチはいつもお世話になります。
お父さんのリードで山歩き、ご褒美にお菓子と
好きなチキンラーメンなんて、二男坊さんにとって
最高の一日だったことでしょう。
締めくくりは風車でしょ。嬉しかったと思います。
親子の触れ合いに拍手  パチ\(^o^)/パチ

Shunran 〜゜・_・゜〜
2014/10/28 23:51
Re: お菓子・風車・チキンラーメン
shunranさんこんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

春先に家族で多度山を登ったのですが、唯一次男坊は先頭を切って健脚コースの急登を上がって行ったのでイケるかなと思ったのですが、彼にとっては足場が悪く、谷側が切り立ってるので少し時間が掛かりました。チキンラーメンの為なら頑張るんですが...予定では小倉山...出来れば養老山まで...は難しかったです。でも小さい彼なりに、山頂に立ったり、自分で出来る事は自分でやったり、自分で成し遂げた事に満足してるので、また次回も頑張ろうと思います。

家族で山登りする際は、次男坊がペースメーカーになるので、おだてて、鍛えて、全員で富士山を登れるように頑張りたいと思います(^^)♪