また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 536325
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜棒ノ嶺〜さわらびの湯(本番!)

2014年10月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
str その他8人
GPS
07:31
距離
13.9km
登り
1,177m
下り
1,163m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:59
合計
7:31
9:14
63
10:17
10:21
5
10:26
10:34
27
11:01
11:09
133
13:47
13:47
15
14:02
14:36
10
14:46
14:46
89
16:15
16:16
22
16:38
16:38
7
16:45
ゴール地点
岩茸石山〜黒山の間で、途中30分ほど昼食休憩
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
軍畑駅まで電車、さわらびの湯バス停からバスと電車
コース状況/
危険箇所等
白谷沢は、十分に注意して歩く必要がありました。

※私は全行程ランニングシューズで歩いていますが、今回は走りませんでした。

※ルート図は手書きです。
軍畑駅からスタートです!
軍畑駅からスタートです!
登山口まで来ました!
1
登山口まで来ました!
この分岐は左に進むのですが、右への道もいつかは進んでみたいです!
この分岐は左に進むのですが、右への道もいつかは進んでみたいです!
高水山山頂の少し下にある常福院近くにはトイレがあります。
高水山山頂の少し下にある常福院近くにはトイレがあります。
高水山です!
岩茸石山への登り坂です!
岩茸石山への登り坂です!
岩茸石山です!
この日は晴れていて景色が良かったです!
3
岩茸石山です!
この日は晴れていて景色が良かったです!
この後向かう黒山、棒ノ嶺方面です!
6
この後向かう黒山、棒ノ嶺方面です!
少し色付いていますね!
少し色付いていますね!
赤いです!
こちらも赤いです!
3
こちらも赤いです!
黒山です!
良い感じです!
秋ですね!
まっすぐにのびていますね!
まっすぐにのびていますね!
ゴンジリ峠です!
1
ゴンジリ峠です!
棒ノ嶺に着きました!
4
棒ノ嶺に着きました!
大持山、武甲山の方でしょうか(間違っていたらごめんなさい)
2
大持山、武甲山の方でしょうか(間違っていたらごめんなさい)
奥武蔵の山々が見えます!
5
奥武蔵の山々が見えます!
きれいですね!
ゴンジリ峠まで戻ってきました!
ゴンジリ峠まで戻ってきました!
白谷沢に向かいます!
1
白谷沢に向かいます!
こんなところを渡ります!
1
こんなところを渡ります!
水の流れがすごいです!
4
水の流れがすごいです!
たくさん滝があります!
たくさん滝があります!
こんなところを歩きます!
3
こんなところを歩きます!
慎重に歩きました!
2
慎重に歩きました!
無事下山しました!
1
無事下山しました!
名栗湖です!
さわらびの湯バス停です!
1
さわらびの湯バス停です!
きれいですね!
さわらびの湯に着きました!
3
さわらびの湯に着きました!

感想

今回は、私が所属するサークルのみなさまと共に、軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜棒ノ嶺〜さわらびの湯と歩きました!

天気が良く、素晴らしい景色を堪能することができ、また素晴らしい仲間に囲まれ楽しく山登りができて、本当によかったです!


<山行に至る経緯>

以前から、「青梅・奥多摩」と「奥武蔵」をつなぐ山行など、ある地域と別の地域をつなぐ山行が、面白いなあと思っています!

それぞれの地域がもつ独特の雰囲気を味わうことができたり、行きと帰りの電車が違うと、

「山々を超えてたくさん歩いたなあ」

と思えたりするなど、さまざまな面白さがあるからです!

というわけで、私が所属するサークルの企画として、「青梅・奥多摩」と「奥武蔵」をつなぐ、「軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜棒ノ嶺〜さわらびの湯」というハイキングの計画を立て、今回の山行に至りました!
(2週間前に一人で登った「軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜棒ノ嶺〜さわらびの湯」は今回の山行の下見です。詳しくは前回の山行記録をご覧ください。)


<1日の流れ>

朝は、9:14に軍畑駅を出発しました!

この日は、7名が先発隊として30分ほど先にスタートし、K君と私は、2人で7名の先発隊を追いかけました!

最初は、

「なんとなく歩いていたらそのうち追いつくだろう」

と思ってそれほど急がず歩いていたのですが、山道に入ると、K君が、ものすごいスピードで登り始めました!

K君は、サークルに入って2年目でとても若く、大学時代にオリエンテーリングをしていたということで、ものすごい体力がありました!

というわけで、最初はどうにかこうにかついていったのですが、もう途中で私ががんばれそうになくなってしまったので、私が先頭を歩くことにし、ペースを大幅に落としました^^

そんなこんなで歩いていくと、高水山山頂の少し下にある常福院で、先発隊7名に追いつきました!

もう私はそこまでに全力を使い果たし、精根尽き果てた感じでした^^

そうして高水山山頂に着き、そこからは5名と4名の2パーティに分けて進みました!

高水山から少し歩くと岩茸石山に着くのですが、この日は天気が非常によく、岩茸石山からは、川苔山方面などの山々がきれいに見えました!

岩茸石山の山頂はかなりの数の人がいたのですが、岩茸石山から黒山の方に向かう道に入ると、人の数がちょっと減りました!
(おそらく「高水三山」をセットで登る人の方が多いのだと思います。)

というわけで、岩茸石山から黒山に向かって歩く道では、色づき始めた木々に囲まれつつ、静かな山歩きを楽しむことができました!

途中、30分ほど昼食休憩をとりました!参加者の方が持ってこられた手作り弁当がとてもおいしかったです!

棒ノ嶺への道は、最後の方になると登り坂が多くなり、けっこうたいへんでした!それでもなんとか棒ノ嶺山頂に着くと、素晴らしい景色が広がりました!

この日はとても天気が良く、奥武蔵の山々を見渡すことができて、とてもよかったです!

棒ノ嶺で30分ほど休んだ後は、白谷沢に向かいました!

白谷沢はすべりやすいので、とても心配していたのですが、みなさま無事下山することができました!

みなさま

「怖い」

というより

「面白い」

という感じが強かったようで、怖がっているのは主に私自身だったようです^^

そうして無事下山をし、名栗湖のまわりなどを歩きつつさわらびの湯まで歩き、お風呂に入ってバスと電車で帰りました!

<全体のまとめ>

今回は、私が所属するサークルのみなさまと共に、軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜棒ノ嶺〜さわらびの湯と歩きました!

天気が良く、素晴らしい景色を楽しむことができて、とてもよかったです!

また素晴らしい仲間に囲まれて楽しく山登りができ、本当によかったです!

また今回の山行では、新人2名に幹事をしてもらいました!非常に立派に幹事を行ってくれて、とても頼もしく思いました!
(全然私の方でサポートできなくてごめんなさい<(_ _)>)

今後は、個人的に長い距離を歩く山行に挑戦したいのですが、あと数週間ぐらいは週末の予定が詰まっているので、まだまだ先のことになりそうです(>_<)
(さらにまた別の用事が入りそうな気もしています(>_<))

今回の山行に参加していただいたみなさま、まことにありがとうございました!

そして、今回の山行にあたり、ヤマレコのみなさまの山行記録をたいへん参考にさせていただきました!みなさままことにありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1042人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら