ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 538127
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

ランチは大膳原で・・・こんなお天気だもの山頂はパスよ

2014年10月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
tomuyan その他1人
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
302m
下り
314m

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:30
合計
2:28
11:10
50
スタート地点
12:00
12:30
68
13:38
ゴール地点
南の原キャンプ場そばに駐車して南の原登山口から
山裾をまわって大膳原野営場までのピストン
天候
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村吾妻山に駐車場ありますが
今日は南の原キャンプ場近く路駐
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし
(ただし雨の時は滑りやすい足元あり)
その他周辺情報 休暇村のお風呂利用できます
(本日入っていません)
この時間から行けばちょうど
大膳原でお昼時
【11:13】
2
この時間から行けばちょうど
大膳原でお昼時
【11:13】
幻想的でいいね
この雨で紅葉も終わりかな
4
幻想的でいいね
この雨で紅葉も終わりかな
雨の日にこんなお散歩も
いいでしょう(*^_^*)
2
雨の日にこんなお散歩も
いいでしょう(*^_^*)
いつもは山頂超えてここに
降りてくるけれど今日は山裾
のんびりテクテク
2
いつもは山頂超えてここに
降りてくるけれど今日は山裾
のんびりテクテク
ブナ林離れると
あたり真っ白
2
ブナ林離れると
あたり真っ白
いつもこの辺りに咲いている
筈だよねとウメバチソウ探す
けれどなにもなし
2
いつもこの辺りに咲いている
筈だよねとウメバチソウ探す
けれどなにもなし
大膳原へ下る道
大膳原野営場到着
1
大膳原野営場到着
ここは大好きなキャンプ場
子供たちが小学生の頃は
よく来たね
2
ここは大好きなキャンプ場
子供たちが小学生の頃は
よく来たね
避難小屋・・・
おしゃれなログハウス
先客が一組ランチ中
1
避難小屋・・・
おしゃれなログハウス
先客が一組ランチ中
小屋内部広々としてキレイ
泊まりたくなりますね
1
小屋内部広々としてキレイ
泊まりたくなりますね
今日は3種のおこわランチ
コロッケは羊蹄山麓男爵イモ
大山方面に行く予定だったの
でおこわにこだわったお弁当
5
今日は3種のおこわランチ
コロッケは羊蹄山麓男爵イモ
大山方面に行く予定だったの
でおこわにこだわったお弁当
デザートも大好きな柿
種類にこだわって今日は
西条柿
3
デザートも大好きな柿
種類にこだわって今日は
西条柿
雨の音がバラバラと大きく
なって小雨から本降り気配
雨の音がバラバラと大きく
なって小雨から本降り気配
雨の中でもたくましい
アキノキリンソウ
2
雨の中でもたくましい
アキノキリンソウ
野営場をあとにしてススキの
原っぱへ上がる道
野営場をあとにしてススキの
原っぱへ上がる道
ススキも硬く閉じてますね
ちょっとがっかり・・・
うーん(>_<)かなりがっかり
ススキも硬く閉じてますね
ちょっとがっかり・・・
うーん(>_<)かなりがっかり
アザミも閉じてると言うか
もう終わりだよね
この色はちょっと違う
この色が欲しい時には
出ないのに^_^;
2
アザミも閉じてると言うか
もう終わりだよね
この色はちょっと違う
この色が欲しい時には
出ないのに^_^;
モザイク模様♡の散歩道
好きだなーこういうの
5
モザイク模様♡の散歩道
好きだなーこういうの
同じガスの中でも行きと帰り
見る景色は何となく違う
2
同じガスの中でも行きと帰り
見る景色は何となく違う
行きもこれ潜って行った
のにけっこうキレイって
気づかなかったよ
1
行きもこれ潜って行った
のにけっこうキレイって
気づかなかったよ
おや!?
このデブい体は息子かと
思ったら自分だった^_^;
3
おや!?
このデブい体は息子かと
思ったら自分だった^_^;
行きでは開いてなかったのに
2
行きでは開いてなかったのに
林から出ると風が強い
林から出ると風が強い
雨は霧雨
ガスも少し薄くなったかな
雨は霧雨
ガスも少し薄くなったかな
ブナと言えば比婆山ですが
吾妻山のブナ林もなかなか
いいじゃないですか
3
ブナと言えば比婆山ですが
吾妻山のブナ林もなかなか
いいじゃないですか
景色がはっきり見えてきたね
3
景色がはっきり見えてきたね
この岩どーんと道の真ん中に
あるけどいったいどこから?
1
この岩どーんと道の真ん中に
あるけどいったいどこから?
来た時には真っ白だった場所
この辺りに路駐
来た時には真っ白だった場所
この辺りに路駐
休暇村の駐車場まわりの景色
休暇村の駐車場まわりの景色
帰りの林道はどこを切り
取ってもこんな感じ
気持ち良くドライブ
2
帰りの林道はどこを切り
取ってもこんな感じ
気持ち良くドライブ
帰りの渓流沿い
思わず車を停めて・・・
駆け寄る・・・
6
思わず車を停めて・・・
駆け寄る・・・

感想

今日はちょっと遠出の予定だったけれどお天気が悪いので予定変更。
ネットで山天気を見たら比婆山は快晴紫外線強いとある。
でも岡山も鳥取も島根の山も雨予報。
それなのに比婆山だけが晴れって変じゃない???
比婆山の東も西も雨・・・なぜ比婆山が晴れ??
でもまあ比婆山が晴れなら吾妻山も晴れだろうと出かけたら現地に到着前から
しっかり降ってきましたよ。
いったい何なのよ^_^;あの天気予報は・・
でも山天気予報には今までも散々騙されてきたから今更驚かない。

雨は小雨だったけれど風が強かったので今日は山頂はパスすることにした。
だって吾妻山の登山ルートは吹きっさらしだからしんどいのは見え見え。
南の原から山裾をまわって行くルートはちょうど風を遮ってくれて傘を広げて
快適に歩いて行く事ができた。
春の比婆山を雨の日は透明ビニール傘で歩いてすっかりお気に入り。
だって透明だからどっちに傾けても景色が見えるんだもの・・・と言っても
小雨微風でないとね。
大膳原でもうちょっとで傘が裏返って破れちゃうところだったわ。
やばやば^_^;

今日は烏ヶ山で食べる予定で朝準備したお弁当とおやつ。
やっぱりおうちで食べるよりはお山で食べたいとお弁当食べる為だけに
出かけましたが・・・・まあ、こんな日もあり・・・楽しかったかな。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

いいねこんなのも・・・。
ブナ林、幻想的でいい!

紅葉は・・・。
赤が映えて、空が真青 のイメージがあるのだけれど
先日登った奈ヶ岳がまさにそうだったけれど
物足りなさを感じていました。
こんなんがいいというよりもこっちの方がいい!
素晴らしい写真をありがとう♪

ランチもいい
おこわ大好き!
デザート
柿大好き
いつものカスピ海のヨーグルトに入れて食べます。

そしていちばんうれしいのは
tomuyanさんのレコが復活したこと♪
山から得られるパワー
感謝、感謝!
2014/10/29 4:38
フーちゃんこんばんは
ブナ林、幻想的でいい!・・・ですよね。
ブナには青空よりも霧の方が似合いますね。

青空をバックの紅葉も素敵 だけれど
霧の白さがブナの木肌の色や紅葉の色を際立たせてくれてるのかな

<こんなんがいいというよりもこっちの方がいい!
素晴らしい写真をありがとう♪> いっぱい褒めてもらって照れちゃうね

今回は以前から再訪したかった烏ヶ山に行く予定だったのでランチにしっかり
こだわって準備していたの・・・それほど楽しみな烏山頂だったんだけど
楽しみは先延ばし

息子のダイエットを兼ねた山登り・・・健康の為には山歩きがいちばん
晴れても降ってもいろんな表情があってやっぱり山はいいね。
2014/10/29 20:52
しろ〜いベールに包まれた紅葉もいい感じ
こんばんは
今回は、しっとりと色付いた比婆山系の紅葉が楽しめたようですねmaple
お弁当の中身も秋色がいっぱい、おいしそうです
おこわは、腹持ちも良いので山食にはベストチョイス
山小屋のお弁当にもよくあります
tomuyanは、なかなかのお料理上手かと…

poreからの注意事項です‼
『でも、出発時間を気にしてお料理しないでくださいよ、サザエさん的なところもありますので』(失礼
2014/10/30 17:49
Re: しろ〜いベールに包まれた紅葉もいい感じ
こんばんは poreporeさん

ちょっとだけの散策でしたが秋 を楽しめましたよ。
比婆山系の紅葉もそろそろ終わり。
tomuも山陽方向の へ脚を向けようかと思うちょります。

お弁当・・・いつもコンビニ だけど今回は予定していた烏ヶ山にちょっとした
思い入れ があったのでとっても準備も念入りだったの・・・まあ空振りだったけど。

【tomuyanは、なかなかのお料理上手かと…】 一度食べたら忘れられない味かも

サザエさん的なところも・・・
  そうそう今日も職場で≪そんなに慌ただしく走り回るな≫って注意されちゃった
持って生まれたあわてんぼうの性格はそんなに簡単には変わらないね
2014/10/30 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら