ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 539236
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

赤兎山〜鳩ケ湯基点のマイナー周回〜ついでに刈込池も

2014年10月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:14
距離
27.4km
登り
1,873m
下り
1,865m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:44
休憩
0:31
合計
8:15
7:39
27
スタート地点
8:06
8:15
166
11:01
11:04
15
11:19
11:21
83
12:44
12:44
46
13:30
13:35
55
六本檜
14:30
14:40
30
刈込池
15:10
15:12
42
下小池駐車場
15:54
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩ケ湯よりすこし先の道路脇に駐車(鳩ヶ湯に駐車して歩いても数分)
山側に林道がありここを登っていくと登山口あり
※林道は入口がチェーンで閉まっている。平日の日中は開いていると思うが16時ごろには閉められるので林道内には駐車しない方が良さそう。
コース状況/
危険箇所等
鳩ヶ湯〜赤兎山  お世辞にも整備されているとは言えませんが、ところどころ目印の赤い
テープはある。たんどう谷渡るところは道迷い注意。渡る場所も限られている。

赤兎山〜六本檜〜上小池 普通の登山道。道迷い個所もなし。
その他周辺情報 鳩ヶ湯が来年?開店予定。
何人が人が居たしテレビの取材者の人もいた。
鳩ヶ湯より撮影。
三ノ峰くっきり見えます。
刈込池に向かうであろう車が
多いことにビックリ!
2
鳩ヶ湯より撮影。
三ノ峰くっきり見えます。
刈込池に向かうであろう車が
多いことにビックリ!
鳩ヶ湯のところにある案内図。
周回で25キロ超えるくらいかな。
2
鳩ヶ湯のところにある案内図。
周回で25キロ超えるくらいかな。
鳩ヶ湯にあるトイレ。
比較的きれいです。
鳩ヶ湯にあるトイレ。
比較的きれいです。
鳩ヶ湯から少し先の左側に
林道の入口有り。
ここからスタート。
2
鳩ヶ湯から少し先の左側に
林道の入口有り。
ここからスタート。
快晴でテンションUP!
快晴でテンションUP!
つづら折りの林道が終わるあたりに
やっと赤兎山への案内があり一安心。
2
つづら折りの林道が終わるあたりに
やっと赤兎山への案内があり一安心。
何度が林道を横切りますが
ちゃんとテープや表示があります。
工事の皆様ありがとうございます。
1
何度が林道を横切りますが
ちゃんとテープや表示があります。
工事の皆様ありがとうございます。
赤が綺麗です。
すこし落葉もあり
2
すこし落葉もあり
この辺りの登山道は
結構荒れています。
2
この辺りの登山道は
結構荒れています。
ここら辺の紅葉が一番良かったです。
紅葉前線は600〜800メートルくらいか。
3
ここら辺の紅葉が一番良かったです。
紅葉前線は600〜800メートルくらいか。
たんどう谷。
最近は晴れ続きだったと思いますが
水量あります。
渡る場所と道迷いに注意必要。
7
たんどう谷。
最近は晴れ続きだったと思いますが
水量あります。
渡る場所と道迷いに注意必要。
ぶな林。完全に落葉しています。
ぶな林。完全に落葉しています。
兎平手前くらいで
すこし視界が開けてきました。
1
兎平手前くらいで
すこし視界が開けてきました。
兎平より。赤兎山がやっと見えました。
1
兎平より。赤兎山がやっと見えました。
11時ジャストに到着。
登り口でかなり手間取ったが
ネットタイムは2時間半くらいかな。
5
11時ジャストに到着。
登り口でかなり手間取ったが
ネットタイムは2時間半くらいかな。
白山、三ノ峰方面
4
白山、三ノ峰方面
御嶽山も見えました。
御嶽山も見えました。
御嶽ズーム。
不謹慎なのかもしれませんが
煙があるので分かりやすい。
1
御嶽ズーム。
不謹慎なのかもしれませんが
煙があるので分かりやすい。
大長山。
この冬も取立山から目指したい山です。
3
大長山。
この冬も取立山から目指したい山です。
もう一回三ノ峰、白山方面。
3
もう一回三ノ峰、白山方面。
避難小屋は山頂からすぐです。
1
避難小屋は山頂からすぐです。
避難小屋到着。右に別山。
2
避難小屋到着。右に別山。
避難小屋から少し杉峠方面に進むと
見晴らしのよいところが有ります。
ここからかなりの一気に下ります。
3
避難小屋から少し杉峠方面に進むと
見晴らしのよいところが有ります。
ここからかなりの一気に下ります。
本日のきのこ。
きのこは思ったほど無かった。
本日のきのこ。
きのこは思ったほど無かった。
二ノ峰、一ノ峰方面
2
二ノ峰、一ノ峰方面
赤兎山〜六本檜間は
しっかり草刈りされています。
3
赤兎山〜六本檜間は
しっかり草刈りされています。
杉峠到着。
ここからは2年前に通ったことがあるので
とりあえず一安心。
1
杉峠到着。
ここからは2年前に通ったことがあるので
とりあえず一安心。
三ノ峰が近づいてきました。
3
三ノ峰が近づいてきました。
中央の平らなところの辺りに
刈込池があるはず。
今から向かいますよ〜
中央の平らなところの辺りに
刈込池があるはず。
今から向かいますよ〜
六本檜到着。
三ノ峰登山口まで下りました。
相変わらずの快晴
もちろん岩場コースで刈込池向かいます。
1
三ノ峰登山口まで下りました。
相変わらずの快晴
もちろん岩場コースで刈込池向かいます。
ここからはホコ天状態。
池まででも30人はすれ違ったかな。
ここからはホコ天状態。
池まででも30人はすれ違ったかな。
刈込池到着。
この赤い紅葉がポイントみたい。
6
この赤い紅葉がポイントみたい。
お約束のショット。
10
お約束のショット。
実は10月11日にも刈込池来てるので
比較で掲載。
18日でこんなにも変わります。
5
実は10月11日にも刈込池来てるので
比較で掲載。
18日でこんなにも変わります。
種類と役割はいいから
食べれるもの、食べられないものを
掲載して欲しいと思うのは私だけ?
1
種類と役割はいいから
食べれるもの、食べられないものを
掲載して欲しいと思うのは私だけ?
階段を下りたところで撮影。
1
階段を下りたところで撮影。
下小池のテント場。
車でも駐車出来るほどのスペース。
ここにテントを張るの?
下小池のテント場。
車でも駐車出来るほどのスペース。
ここにテントを張るの?
下小池駐車場。
もちろん満車、路肩駐車も沢山あった。
普通はここで「お疲れさん」だが
私はここから6キロのランがある。
まあ下りだし気は楽です。
下小池駐車場。
もちろん満車、路肩駐車も沢山あった。
普通はここで「お疲れさん」だが
私はここから6キロのランがある。
まあ下りだし気は楽です。
ランニング途中カマキリ発見!
久しぶりに見た。草むらに戻してあげた。
1
ランニング途中カマキリ発見!
久しぶりに見た。草むらに戻してあげた。
振り返って三ノ峰。
最後まで快晴でした。
1
振り返って三ノ峰。
最後まで快晴でした。
再開お待ちしています。
入ったことないけど(笑
1
再開お待ちしています。
入ったことないけど(笑
今回は最後のラン考慮し
ランニングシューズで行きました。
トレランシューズ欲しいが
それほどの足も無いしね〜
2
今回は最後のラン考慮し
ランニングシューズで行きました。
トレランシューズ欲しいが
それほどの足も無いしね〜
会社の先輩が1時間に1個ずつたべると
スタミナが持つと言っていたので
真似してみた。
最後の6キロも全部走れたので効果あったかも。
3
会社の先輩が1時間に1個ずつたべると
スタミナが持つと言っていたので
真似してみた。
最後の6キロも全部走れたので効果あったかも。

感想

鳩ヶ湯がら赤兎山へのルートはほぼ廃路状態かと思っていましたが
fukuizinnさんの記録を見て「行けるんだ!」と分かり、せっかくなので周回ルートで行ってきました。
山と高原地図を見ると鳩ヶ湯から少し先の林道がら登る感じだったので
そちらからスタート。この時林道入口にはチェーンがしてあり誰も来ないのかと思い
林道入口脇に駐車したのが失敗でした…(車1台分は通れる程度空けてはいたが)
登り始めて10分、ワゴン車が登ってきて私のところで止まり
「入口に駐車した車はあなたのですか?」
と聞かれ嫌な予感。工事の方々で、この後トラックが来るとのことでした。
トラックだと通れないので移動してとのこと。
仕方なく戻ってすぐ横の173号線道路脇に駐車しなおしました。
最初からこちらに止めれば良かったのですが、少しぬかるんでいたのが気になって…
40分ロスしこれは予定変更で赤兎ピストンもよぎりました。
ちなみに鳩ヶ湯からも登れそうな気がして最初にトイレ立ち寄った際少しトイレ横から
登ってみましたが無理でした。

気を取り直し登り始め工事の方と再び遭遇。木を伐採しユンボで移動させていました。
こちらに気づきユンボを止めてくれ、何時ごろ下山予定か聞かれました。
ユンボや木の伐採作業の際に私に気付かない危険があるので聞いてくれてたのですが
この時は気落ちもあり「夕方までには…」と答えてしましました。
周回するつもりでしたがこの時は「ここには戻ってきません」とは言い切れませんでした。
結果的には戻ってこなかったので工事の皆様には申し訳なかったです。

赤兎山までは予想通りの悪路でしたが道迷いするほどではなく少し残っている紅葉が
気を紛らわせてくれました。距離は8キロと長いのかもしてませんが高低差があまりなく
急登もほとんどないです。
最初のロスを除けば2時間半程で赤兎山到着。ちなみに赤兎山は私初めてですが
初めてで鳩ヶ湯から登った人はあんまり居ないと思います。
快晴で展望抜群!テンションUP!一応11時までに山頂着かなければ
ピストンの予定でしたがジャスト11時でこのころには周回する気満々でした。

六本檜までのコースタイム3時間半を2時間ちょっとで通過し、最後に迷っていた
刈込池も行くことに!
分かってはいましたが、三ノ峰登山口に下りてからは完全にホコ天状態でした。
ちなみに赤兎山から六本檜間では1組3人の方とすれ違いました。
ここで人に会うとは思わず、ちょっとビックリしてどういうルートか聞いたら
市ノ瀬起点で別山、三ノ峰周回とのこと。(たぶん日帰り)
そこそこご年配の方々でしたが歩きっぷりをみても健脚そのもの。
今なら私も出来ますが果たしてあの年ぐらいで周回できるかどうか…
まあこんなマイナールート通る人は一般登山者とはいろんな意味で違います。

人ごみの中刈込池で紅葉狩りと撮影すませ下小池駐車場へ。
私以外の皆さんはここで登山終了でしょうが私はここから6キロ以上のラン。
まあ下りですしまだ3時すぎ。足もまだまだ余していたので
快調にランニング。ここにきて最初から予定してランニングシューズにしたのが
活きました。
1時間も掛らずにゴール!途中1人の方の車が止まり「乗って行かれますか」
と声をかけてくれました。赤兎から六本檜間ではこのシチュエーションになったら
甘えようと思ってましたが、もうこのころには人力周回にこだわっていましたので
お礼を言ってお断りしました。ありがとうございました、こんな怪しい
おっさんでも乗せようという気持ちは十分嬉しかったです。

こんなマイナー周回やった人いないだろうなーとヤマレコの山行記録から
「赤兎山」で検索かけたら結構いらっしゃる。
でも自転車デポ周回が多かった。やっぱり二本の足で周回じゃなくっちゃね!
…近々折りたたみ自転車買おっと(笑


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1752人

コメント

出会いましたね
こんにちは、昨日六本檜〜杉峠間で出会った後期高齢者予備群チーム(平均年齢66歳)です。快晴山日和にあんなマイナールートで登山者に出会ったのでビックリでした。思いっきりブナ林にどっぷり浸れるマイナーだけど良いルートをチョイスされましたね、感心していました。元気過ぎるおじさん達にはなかなかついて行けず滅多に同行しませんが、軟弱な私は白山山系をうろうろしていますので、また見かけたら声かけてください。
2014/10/30 17:17
Re: 出会いましたね
こんにちは。コメントありがとうございます。
あの時の女性の方ですね。
どう書いて良いのか分からず「ご年配」と書いてしまいましました。ゴメンなさい。
お三人で楽しそうに会話しながら歩いていたのが印象的でした。
感想にも書きましたが凄い健脚ですね〜
元気過ぎるおじさん達について行けるのだから
貴方様も相当ですよ。しかも結構なロングコースですし。
別山、三の峰は私も大好きでよく行きます。
あの静けさと別山のかっこよさに惹かれます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
2014/10/31 1:13
ランナーですね。
こんにちは、初めまして。
素敵なコースですね、上小池から鳩ヶ湯は普通は自転車を使いますよ(笑)
舗装路を走るのはランナーですよ
2014/10/30 19:14
Re: ランナーですね。
こんにちは。コメントありがとうございます。
私がダウンロードした山と高原地図には上小池〜鳩ヶ湯間のコースタイムが書いてあるので歩く人もいるのかなーと思ってやってみました。
まあ普通は自転車ですね。
小原峠〜法恩寺山も素晴らしいコースですね。
先日見させてもらい「こんなルートもあるんだ」と
思っていたところです。
大日山や天蓋山の記録も見たことありました。
好みが似ているようですね。
2014/10/31 9:45
鳩ヶ湯ルート
珍しくレポが!

4年前、私の初めての登山が鳩ヶ湯からの赤兎山ルートでした。
5月だったので残雪や登山道崩落が多くて途中で怖くなりギブアップ・・・
たんどう谷からちょっと先の所で引き返してきました(笑
いつかリベンジしたいです。
カントリーマアム効果あるでしょ!
2014/11/3 8:49
Re: 鳩ヶ湯ルート
ブログさかのぼって拝見しました。本当ですね!
はじめての登山でこんなコース行くなんて…敗退も当然でしょ
こないだ「最近レコ書いてないね」と言われたので久しぶりに。
2014/11/3 17:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら