また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 539772
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

30年以上前のテントを持って(鴨沢から雲取山〜六ッ石山)

2014年10月29日(水) 〜 2014年10月30日(木)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
29.6km
登り
2,149m
下り
2,162m

コースタイム

1日目
山行
5:09
休憩
0:37
合計
5:46
9:25
175
12:20
12:25
50
13:15
13:35
63
14:38
14:50
21
15:11
雲取山荘
2日目
山行
7:24
休憩
0:31
合計
7:55
7:25
21
宿泊地
7:46
8:05
78
雲取山
9:23
9:28
108
11:16
11:16
127
13:23
13:30
110
15:20
15:20
0
15:20
ゴール地点
天候 二日とも晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
奥多摩駅 氷川キャンプ場の駐車場(2日1400円)
奥多摩駅〜鴨沢(630円)
水根〜奥多摩駅(350円)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは奥多摩駅にあり。
鷹ノ巣山から六ッ石山への急な下り坂は落ち葉のため滑りやすいです。
奥多摩駅から鴨沢までバスに乗ります。
登山者は20人位乗ってましたが
奥多摩湖で半分以上の方が降りて行きました。
御前山でしょうか?
5
奥多摩駅から鴨沢までバスに乗ります。
登山者は20人位乗ってましたが
奥多摩湖で半分以上の方が降りて行きました。
御前山でしょうか?
鴨沢BSに到着。
6〜7人降りました。
1
鴨沢BSに到着。
6〜7人降りました。
小袖乗越には20台位の車が停まっていました。
朝早く来て日帰りでしょうか?
1
小袖乗越には20台位の車が停まっていました。
朝早く来て日帰りでしょうか?
車道から登山道に入ります。
車道から登山道に入ります。
天気は最高です。
2
天気は最高です。
紅葉も綺麗。
七ツ石小屋の手前で本日最初の富士山が見えました。
10
七ツ石小屋の手前で本日最初の富士山が見えました。
七ツ石山を巻いてブナ坂辺り。
6
七ツ石山を巻いてブナ坂辺り。
沢山の登山者がいますね…
3
沢山の登山者がいますね…
雲取の山頂が見えました。
1
雲取の山頂が見えました。
奥多摩小屋に到着。
6
奥多摩小屋に到着。
山梨側の標識。
東京側の標識。
埼玉側の標識で
30年ぶりの雲取山の山頂。
15
埼玉側の標識で
30年ぶりの雲取山の山頂。
雲取山荘が綺麗になっているのでびっくりです!
2
雲取山荘が綺麗になっているのでびっくりです!
さて、テン場で露営します。
来る前に点検はしたけど大丈夫かな?
30年以上前のホソノテント。
10
さて、テン場で露営します。
来る前に点検はしたけど大丈夫かな?
30年以上前のホソノテント。
何とか完成し、一人で宴会開始!
18
何とか完成し、一人で宴会開始!
まずはビールで乾杯し…(^^)/
5
まずはビールで乾杯し…(^^)/
焼酎のお湯割りとおでん。
matataviさんのレコで食べたくなりました
もちろん、この後おにぎりを入れて雑炊にしました。
最高に美味しかったです。
18
焼酎のお湯割りとおでん。
matataviさんのレコで食べたくなりました
もちろん、この後おにぎりを入れて雑炊にしました。
最高に美味しかったです。
だいぶ出来上がりました〜。
おやすみ…
3
だいぶ出来上がりました〜。
おやすみ…
雲があって日の出は見えませんでしたが、う〜ん今日もいい天気!
7
雲があって日の出は見えませんでしたが、う〜ん今日もいい天気!
テン場には5張のテントでした。
5
テン場には5張のテントでした。
もう一度山頂へ。
8
もう一度山頂へ。
あ〜まだ眠いな
今日も綺麗な富士山の姿を拝めます。
13
今日も綺麗な富士山の姿を拝めます。
北岳方面
国師岳方面
鷹巣山目指して行きます。
6
鷹巣山目指して行きます。
おなじみの木。
七ツ石山山頂。
七ツ石山から雲取山方面。
7
七ツ石山から雲取山方面。
七ツ石山から富士山。
6
七ツ石山から富士山。
素晴らしい山並み。
6
素晴らしい山並み。
青空と紅葉。
鷹ノ巣山到着
大岳山と御前山
二日間、素晴らしい姿を見せてくれました。
12
二日間、素晴らしい姿を見せてくれました。
六ッ石山へ向かいます。
2
六ッ石山へ向かいます。
途中にあった鼻の長い像
3
途中にあった鼻の長い像
六つ石山到着。
奥多摩の山を眺めながら奥多摩湖へ下ります。
この後、足の裏が水膨れになり、痛さで大変でした…
2
奥多摩の山を眺めながら奥多摩湖へ下ります。
この後、足の裏が水膨れになり、痛さで大変でした…

感想

物置にしまっていたテントを久しぶりに引っ張り出してみた。
涸沢や槍ヶ岳、夜叉神峠や北沢峠などの思い出がよみがえってきた。
まだ使えるのかな…?  広げて見て張ってみると別段、劣化もしてなさそう。
大丈夫そうだ。
そこで、連休にのんびりとテン泊で行って見ることにした。(ただし雨の降らない日を選んで)
場所はやはり30年前に行ったきりの雲取山に決定。以前はロープウェイで三峰からやはりソロで行ったので、今度は奥多摩湖側から登ることにした。
最近のテントは軽くてコンパクトにできているらしいが、これは4キロぐらいの重さ
で大きさもあり35ℓのリックでは入りきらない。
最低の荷物で何とか入れて実行するが、普段の山行きに比べてリックが重く
足取りも重い。
それでも好天と紅葉、富士山の素晴らしい眺めつつ何とか山頂へ。
そしてテントの中でのおでんと焼酎のお湯割りが最高に美味しかった。
しかし、二日目の鷹ノ巣山あたりから足の裏に違和感を感じ、六ッ石山の下りで足の皮がむけた様子、痛さでやっとの思いでバス停に着きました。疲れた!
(テントの検証)
 好天だったのでつかえたが、防水加工が心配
 素材がテトロンで今のテントに比べて重くがさばる
 フライシートが本体と一体型ではないので張りづらい
(結論)
 新しいテントを購入して行きたくなってきた。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2383人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
雲取山へ行かれたのですね!
しかもテン泊とは驚きました。

昔のテントは今の倍以上の重さがあるのですね。
見た目は今のとあまり変わらない感じがします。

足の皮が剥けてしまうと痛くて歩きづらいですよね!
何とか下山でき何よりです。

はじめての靴がm店の製品でしたが、知ったかぶり店員(今では自分の方が経験値あるかと)が紐をきつく締めあげたため、0.5cm大きいのを選んでしまいました。
両足の親指小指の皮が剥けてしまい、痛さと歩行困難で大変な目にあいました。
その後も全然合わないので、人にあげました。

話がそれてすみません。

おでんのつゆはご飯を入れて、雑炊にしてしまえば良いのですね!
おでんはつゆが困るなぁと思っていたので、一度も山では食べたことがありません。

2日間、晴天&富士山に恵まれた山行で良かったですね♪
2年くらい行っていない雲取山を楽しませて頂きました。
2014/11/1 4:24
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
早速のコメありがとうございます。

今回は歩き始めから足のつま先が痺れている感じがあり、少し紐をゆるく縛ったのが
失敗でした。
下り坂で締め直しましたがそれまでに靴の中で指が動いていて、やばいかなと思ったときはすでに痛くなっていました。
痺れ、足裏の痛み、肩も張ってきて後半はばてばてでした
本当は石尾根を奥多摩駅まで行きたかったのですが…

来週の職場のメンバーで行く山行きまでに回復するかな? と思っています。

コメントありがとうございます
2014/11/1 10:42
おでん♪
ogawawasiさん こんにちは!

おでん、この時期に食べるとおいしいですよね。
matataviの文字が出てきたのでビックリ

雲取山、日帰りでも行けるが
どうせ行くならテン泊でのんびりハイクしてみたくなりますよね。
でも、(テント持って無かった )

天気にも恵まれて、富士山も見れて良いな〜〜

足裏の痛み早く回復すると良いですね。
2014/11/3 14:20
Re: おでん♪
コメありがとうございます

名前を出させていただきましたm(__)m
matataviさんのおでんがおいしそうだったもので…

たしか、一緒に赤飯ととり五目のおにぎりが写っていたと思いましたが
雑炊にはしなかったのですか?
おでんもおいしかったですが、おにぎりを入れての雑炊が最高でしたよ!
しばらく、癖になりそうです

足裏、だいぶ良くなってきました。
ありがとうございます
2014/11/3 14:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら