また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 541624
全員に公開
ハイキング
東海

【鳩吹山・継鹿尾山】日本ラインの木曽川と国宝犬山城

2014年11月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
527m
下り
547m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:00
合計
4:40
11:35
280
スタート地点
16:15
ゴール地点
天候 晴れてるけど、雲多く、遠くの山は見えず、風はちょこっと冷たい
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
自転車で上飯田stへ
往路:名鉄で犬山st乗り換え可児川st
帰路:犬山st
コース状況/
危険箇所等
整備されており、ショートカットされたまぎらわしいコースもなく、各所に地図や道標ありました

迷ったのは寂光院から犬山城への道←登山道じゃないですね。
その他周辺情報 可児川stには売店、コンビニ等の店はなく、自動販売機のみ。
唯一あった和菓子屋さんで、栗大福を購入

◎国宝犬山城
1537年に織田信長の叔父さんが建てた、
現存する日本最古の木造天守閣
9:00-17:00 大人500円

◎寂光院
「もみじてら」として親しまれる紅葉の名所です
名鉄電車に乗ります
3
名鉄電車に乗ります
可児川駅を降りてテクテク歩く。
8
可児川駅を降りてテクテク歩く。
立派な看板があります
2
立派な看板があります
看板の後ろ、ここを入ります
2
看板の後ろ、ここを入ります
鳩吹山は とっても整備されてます
4
鳩吹山は とっても整備されてます
こっちは御嶽山が見えると思うんだけどな〜
6
こっちは御嶽山が見えると思うんだけどな〜
鳩吹山313.5mの山頂です
隣にいるのは、知らない人です
19
鳩吹山313.5mの山頂です
隣にいるのは、知らない人です
今日はスタートが遅いので、ガンガン行きます。振り返って鳩吹山です
7
今日はスタートが遅いので、ガンガン行きます。振り返って鳩吹山です
西山休憩所で、栗大福
うまし♪
12
西山休憩所で、栗大福
うまし♪
てっとー
犬山城へ5.4k 2.00分?
200分=3時間10分なのか2分なのか
マジックで継鹿尾山までは30分から40分ですね
2
犬山城へ5.4k 2.00分?
200分=3時間10分なのか2分なのか
マジックで継鹿尾山までは30分から40分ですね
やーーー。これ、良いトレーニングだわぁ。山のトレーニングは山でしなきゃね
7
やーーー。これ、良いトレーニングだわぁ。山のトレーニングは山でしなきゃね
秋のススキ
振り返る。鉄塔の向こうから歩いてきた
3
振り返る。鉄塔の向こうから歩いてきた
継鹿尾山に到着、伊吹は見えないのでコレで
1
継鹿尾山に到着、伊吹は見えないのでコレで
名古屋の街は見える
10
名古屋の街は見える
犬山モンキーパークの観覧車の奥にチョコンとかわいい犬山城
14
犬山モンキーパークの観覧車の奥にチョコンとかわいい犬山城
たまにはタッチしてみよう
7
たまにはタッチしてみよう
ふにゃふにゃ…
寂光院のイロハモミジはまだこれからです
5
寂光院のイロハモミジはまだこれからです
あと2週間もすれば、紅葉まっさかり、人でイッパイでしょう
2
あと2週間もすれば、紅葉まっさかり、人でイッパイでしょう
ソラを写す木曽川
10
ソラを写す木曽川
雄大ですね。ドイツのライン川の景観に似ているそうです。ドイツに行ったことないし、今後も行くことはないなぁ
15
雄大ですね。ドイツのライン川の景観に似ているそうです。ドイツに行ったことないし、今後も行くことはないなぁ
あの船は鵜飼
ではありませんね、ライン下りかな。私は恐くて乗れません
7
あの船は鵜飼
ではありませんね、ライン下りかな。私は恐くて乗れません
ま逆光の犬山城、シルエットで
5
ま逆光の犬山城、シルエットで
つばき、もう咲いてるのね
3
つばき、もう咲いてるのね
清めましょう
外人さんのリュックに続く、山リュックの私
5
外人さんのリュックに続く、山リュックの私
ジャーン、
国宝犬山城です
13
ジャーン、
国宝犬山城です
「写真とります」とタスキをかけたおじ様が撮って下さいます
22
「写真とります」とタスキをかけたおじ様が撮って下さいます
天守閣に登ります
7
天守閣に登ります
天守閣から今日歩いた山を眺め〜
11
天守閣から今日歩いた山を眺め〜
お日様を眺め〜
光る日本ライン・木曽川を眺め〜
14
光る日本ライン・木曽川を眺め〜
あゆ釜めし…
お腹すいた。
2
あゆ釜めし…
お腹すいた。
木造の天守閣より
6
木造の天守閣より
階段が狭くて急なので、渋滞です
2
階段が狭くて急なので、渋滞です
犬山城でした
城下町です
匂いに誘われて〜犬山ピルスナーと5代目串チャンピョンのジューシーウィンナー頂きます
18
匂いに誘われて〜犬山ピルスナーと5代目串チャンピョンのジューシーウィンナー頂きます
車窓より、夕日
今日も頑張ったよ
15
車窓より、夕日
今日も頑張ったよ
上飯田の「ぼでこ」お好み焼きで〆
18
上飯田の「ぼでこ」お好み焼きで〆

感想

今日は車もないし、風も冷たいし、昨日も山行ったし、
山に行かない休日もいいかな〜
でも、何しよう??
そこへ、グットなタイミングで
「今日はどこかお山、行かないの〜」って山トモさん。
パっとひらめく、鳩吹山、komakiさんレコで気になってたお山です。
紅葉には早いから、混雑はしてないでしょう
ジムに行くなら、山行こう♪

トレーニングもできたし、
国宝の犬山城も行けたし、
木曽川も雄大だったし、
ビールも美味かったです。

今日もお山に行けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

negimaさん、こんにちは。
ここは、トレーニングには最適ですよね。
ルート的にも、電車利用で、周回できますし
距離も、そこそこ歩けますし。

でも、せっかく消費したカロリーが
最後に、また補充されたようで。
電車利用ならではの、楽しみですね。
2014/11/3 22:48
Re: komakiさん、こんにちは。
鳩吹山はぐるっと周回して戻る方が多いようですね。
一昨年のkomakiさんのレコばかり見ていたので、
縦走される方も多いのかと思いきや、
鳩吹山から継鹿尾山は、ほとんど人もおらず、
階段のアップダウンもスラブイワも、良いトレーニングになりました。

電車利用のお楽しみ も含め
またトレーニングしちゃいます
2014/11/3 23:09
山のトレーニングは山で・・・同感です
negimaさん こんばんは
小牧線から広見線 名鉄電車で行く秋のハイキングでしたね。
10年以上前、平安通りと上飯田の駅が結ばれた時、小牧線と犬山線・広見線の各駅の業務掲示サインのプラン作成から設置まで携わった事を思い出します。
完成したのは3月だったんですが、丁度今頃の季節から毎日のように各駅の視察に通ってました。
前置きが長くなりましたが、「山のトレーニングは山で」。同感です。
いよいよこの15日に鈴鹿に復帰して来年の為のトレーニングに入ります。
もしよろしかったらご一緒にどうですか。僕ら(Mさんと僕)はヘタレなおじさん達なのでnegimaさんにとっては足手まといでしかないのですが・・・
2014/11/4 21:35
Re: 山のトレーニングは山で・・・同感です
sugiちゃん、こんばんは

名鉄犬山線、更に広見線、お初でした〜。
同じ土地でも、車で見る風景とは全然違うんですね。
山も田んぼも、青空も新鮮で、世界の車窓からな気分でした
線路のほうが道路より高いからかな。

>僕ら(Mさんと僕)はヘタレなおじさん達
れ? おじさん、達?
伊吹のかわいいMさんじゃなかったんですか
sugiちゃんは、冬は鈴鹿をかけめぐるようですね
私も春山の為のトレーニングに入ります

あ、わたくし、毎週土曜日はお仕事で〜す
2014/11/4 22:27
Re[2]: 山のトレーニングは山で・・・同感です
なんやかんやらで16日に変更となりました。
8:00頃北尾根ルートでのスタート予定です。よろしければご参加ください。
それからMさんのお名前は「もとし」と云います。
正真正銘のオヤジ♂です。
僕の山友はイニシャルMが多くて紛らわしいですね。
2014/11/5 9:33
Re[3]: 山のトレーニングは山で・・・同感です
sugi-------chanさん

S&M オヤジ北尾根ツアーかぁ。
後日メッセさせて頂きま〜す
2014/11/6 22:40
とても良い週末でしたネ♪
こんにちは〜♪negimaさん(*^_^*)

今年も早いもので・・もう11月になっちゃいましたネ
と、この連休お天気がいまいちパッとしない中、トムくんと一緒にワンワンらんらん楽しいお山 また翌日にはトレーニング的にしっかりとヤマ歩き 最後のシメは!やっぱりグググイッ〜と あれれれ? さすが親分ですネ (笑)

山に行かない時でもトレーニングしなくちゃっって二人でたまに言ってはいるんですけどね〜やっぱりダメダメで・・ 常日頃、食べる事だけは一生懸命なんですけどネ negimaさんを見習わなくっちゃです

ちょっとコメントが遅くなっちゃいましたが、お疲れさまでした
2014/11/6 16:33
Re: とても良い週末でしたネ♪
kchanさん、こんばんは♪ コメありがとうございます

ですね〜、もう11月、雪の季節まであとちょとです。
kchanたちの本領発揮のシーズンがやってきますね

kchanだけですよ、私を親分としっかり認めてくれる優しい方は
あ、肝心のトム子分も認めくれてる…と思うけど

今日はkchanが行ったことのない、kchanの地元のお山???に観光トレーニングに行ってきましたよ〜 あるじゃないですか〜トレーニングに最適な山が
食べ物も美味しかったですよ
2014/11/6 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら