アジア

ヒマラヤゴレパニ、プーンヒル、ジヌー温泉2日目/6日間

2014年10月27日(月) 〜 2014年11月01日(土)
やま その他3人
2〜3泊以上が適当

1日目
ヒレ出発: 7:20
(昼食休憩2時間)
ゴレパニ到着: 15:40
天候 晴れのち午後一時雨
アクセス
コース状況/
本日のルート: ヒレ〜ゴレパニ。
石畳ほか、歩きやすい登山道
朝食はセットを注文。
トイレはだいたいどこもこんな感じ。トイレットペーパーは持参です。便器に流さずに、左の容器に入れます。水は、ばけつに汲んで自分で流します。
テントを張っている人もいます。
ティケルドゥンガが見えてきました。
かまきり発見
ウレリに行く途中、向かい側にきれいな棚田が。
桜がところどころで咲いています。
ウレリに到着。水を購入。場所によってはミネラルウォーターのボトルをそのまま買えますが、ごみ問題でボトルでは販売せず、容器持参の場所もあります。水筒を持っていくか、ペットボトルをすてずにとっておきましょう。
この屋根は薄い石でできています。
菊は日本のより鮮やか。
蜂を飼っています。
牛に何かを踏ませています。同じところをぐるぐるまわります。
メニューはどこも一緒でほぼこんな感じ。ただ、同じメニューでも店によってだいぶ違います。
メニューその2
宿泊料金も書いてありますが、一人だいたい200-300Rsで泊まれます。食事と比べるとかなり安いです。
ミックスオムレツとトマトスープ。ここのトマトスープはうすくておいしくなかった・・・・。塩と味の素を入れて自分で調整。
少し下って橋を渡ります。
きれいな川です。
橋を渡った先に神社。
ジャングルのようなところを歩きます。
ゴレパニの下村に到着。下村からは眺望はありません。
ゴレパニ上村に、チェックポイントがあります。
よくみかける写真。パン屋の前。
タダパニへの分岐。
電柱に道案内。
晴れていれば向こう側にはヒウンチュリが見えるのですが、天気の悪かった今日はかわりに虹が見えました!
こんな感じ。
今日の部屋はツイン。部屋からアンナプルナサウスやヒウンチュリが見えます(今日はほとんど見えず。)
もっと眺めのいい部屋はすぐに埋まってしまいます。ゴレパニは宿も多いのですが、泊まる人も多いです。
annapurnasouth 7219mとhiunchuli 6441mがちょっと顔をだしました!
夕食はポテトスープなど。
夜になると雲が晴れてきました。明日は期待できそうです。

感想

前日の記録(ナヤプル〜ヒレは↓こちら)

今日はゴレパニまで。標高差1,000M以上で体力を必要とする日です。
午前中の天気はよかったのですが、途中から雲が…。おかげで今日もヒマラヤの展望はなし。午後には雨に降られました。
ただ、ゴレパニに着く前には雨もやみ、到着時には虹が迎えてくれるという幸運も!
その後、時々雲が切れ、アンナプルナサウス、ヒウンチュリ、ダウラギリは一瞬だけ姿を現しました。ここは山に結構近いので大きく見えます。
ゴレパニは、今回訪れる村の中でも宿泊施設の多い大きな村です。
ただ、展望の良い宿と部屋は限られるのでできるだけ早く到着するか、ポーターさんに先に行ってもらっておさえるのが無難です。
場所によっては前日などに前もって予約できる宿もありますが(←ゴレパニの場合はわかりません)、到着が遅いとほかの客に譲ってしまうようです。予約とは名ばかりで…。

充電は、今回すべての宿で無料でできました。食堂やその他の場所にコンセントがあり、空いていれば利用できますが、ほかの客の端末で埋まっている場合もあります。
明日は4時半に起きて今回のハイライト、プーンヒルに登ります!

翌日(ゴレパニ〜プーンヒル〜タダパニ)の記録はこちら。