また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 542473
全員に公開
ハイキング
近畿

南亦山 982m (多気郡)紅葉はちょっと早かったかな

2014年11月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
2.4km
上り
317m
下り
299m

コースタイム

日帰り
山行
1:44
休憩
0:23
合計
2:07
9:30
57
10:27
10:50
47
11:37
11:37
0
下山時単独男性と出合いました。
天候 晴れ 白い雲が所々
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R42〜林道千石越線をノロノロと走り森林公園駐車地へ
コース状況/
危険箇所等
周回の予定が山頂から直ぐ下った分岐で
来た道に戻ってしまった。
R42から林道千石越線
20k位でのろのろと
進んでます。
7
R42から林道千石越線
20k位でのろのろと
進んでます。
森林公園駐車地到着

トイレあり、見晴しもいいです。
2
森林公園駐車地到着

トイレあり、見晴しもいいです。
駐車地を少し左に下ると
登山口です。
9:30出発〜
2
駐車地を少し左に下ると
登山口です。
9:30出発〜
植林帯の登山道です。
3
植林帯の登山道です。
東屋到着
山頂まで0.9kの木柱が
ありました。
1
東屋到着
山頂まで0.9kの木柱が
ありました。
山頂への尾根道

紅葉はまだ早かった様です。
カエデもまだ青い。
2
山頂への尾根道

紅葉はまだ早かった様です。
カエデもまだ青い。
後0.7k地点

ベンチで小休止
2
後0.7k地点

ベンチで小休止
見晴らしがいいです。
雲でわかりずらいが
熊野灘が見えます。
10
見晴らしがいいです。
雲でわかりずらいが
熊野灘が見えます。
赤いお花が沢山咲いてます。
何だろう?
1
赤いお花が沢山咲いてます。
何だろう?
つつじかな?
ブナの巨木
黄・赤・青・白
1時間程で山頂です。
2
1時間程で山頂です。
コーヒータイム
見晴し台
登るのが大変でした。
6
見晴し台
登るのが大変でした。
見晴し台からの
眺望
7
見晴し台からの
眺望
山頂記念撮影

真っ暗だったので修正しました。
下山道は周回の予定が来た道に
戻ってしまったのでピストンです。
18
山頂記念撮影

真っ暗だったので修正しました。
下山道は周回の予定が来た道に
戻ってしまったのでピストンです。
無事下山しました。

山頂から47分でした。
2
無事下山しました。

山頂から47分でした。
駐車地からの眺望
うっすらと色づいてます。
駐車地からの眺望
うっすらと色づいてます。
頭之宮四方神社に
寄りました。

頭の神様 です。
参拝後ちょっぴり
賢くなった気がします。
2
頭之宮四方神社に
寄りました。

頭の神様 です。
参拝後ちょっぴり
賢くなった気がします。
御手洗場が良い感じでした。
4
御手洗場が良い感じでした。
何時ものパン屋さんで
アイスコーヒーです。
ミニパン1個だな〜
8
何時ものパン屋さんで
アイスコーヒーです。
ミニパン1個だな〜

感想

今日はゆったりと自宅を8時発です。紅葉前線を睨みながら1000m位の山を狙い度会郡大紀町にある南亦山です。R42から森林公園の案内板に沿って林道を20k位でノロノロ運転です。9:20に森林公園駐車地到着です。トイレもあり、見晴もいいです。直ぐそばの登山口を9:30スタートです。植林帯の木道の坂道を登り、東屋に9:55着そのまま広々とした尾根伝いに山頂を目指します。途中熊野灘を眺望出来る場所もあり、紅葉も所々あります。カエデを見てもまだまだ青いのでこれからの印象です。山頂へは10:27着約1時間で到着です。山頂からは行者山〜姫越山方面の山々が見渡せます。コーヒータイムにし行動食のソイジョイを久々に食します。20分程で周回コースで下山するも直ぐの分岐で山頂の巻き道を通ってしまい来た道に出合いそのまま下ります。下山は47分で駐車地到着です。時間も早いので頭之宮四方神社へ寄って参拝し帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら