支笏・洞爺

2014年11月08日(土) [日帰り]

9:47  幌美内展望台
9:50  イチャンコッペ山登山口
11:30 785峰(反射板塔跡地)
11:50 イチャンコッペ山着
12:00 イチャンコッペ山発
12:15 785峰(反射板塔跡地)
13:20 イチャンコッペ山登山口
アクセス
国道453号幌美内のヘアピンカーブの内側にあるポロピナイ展望所駐車場、登山口は道路を渡ってヘアピンカーブの外側にあります。
コース状況/
登山ポストあります。
その他周辺情報 支笏湖畔にいくつかの温泉があります、最寄りは丸駒温泉等です。
駐車場の様子です。道路を渡って外側の歩道を下っていくと、ヘアピンカーブの外側に登山道入り口と登山ポストがあります。
入山届に記入し9時50分出発です、気温は5度でほぼ無風です。
スタートからいきなりの急登です、この後私たちの足で30分以上急登が続きます。
急登ですがきれいに笹刈りされていて、とても快適に歩くことができます。写真右手下に駐車場が見えます。
倒木もこのとおり処理されています。既に暑さのために上着を脱いでいます。
よく整備されているので、急登でキツイけれど歩いていると楽しい気分になってきます。
紋別岳と湖岸の曲線美です。
かつて反射板があったという8合目の785峰が見えてきました。とても遠くに見えました。
風不死岳の上空の雲間から差し込む光が湖面を照らします。妻に写真を見せると、「この光は真っ直ぐ過ぎてよくない!」光は斜めからの方がイイ!そうです…
所々泥濘がありますが、りっぱな道です。この後、追いついてきたベテランの方から「奥さんを置いていかないでね、10m以上離れたらダメだよ。」とご指導を受けました。
松のトンネルを歩きます。
どこまでも整備されています。
恵庭岳が見える地点まで登ってきました。あ、また10m以上離れちゃった!(笑)
2本の木の間にいる妻に向かって、「オーイ、10m以上離れるなよ〜」と呼びかけると、なんとペースを上げてきました、体力がつきました。
785峰に到着、1時間40分かかりました。漁岳と小漁山方面です。
反時計回りに、恵庭岳です。
風不死岳です。
紋別岳です。
785峰から山頂を目指して出発します、日差しがポカポカと暖かくていい気持ちです。
山頂に向かって最後の登りです。
山頂です、私たちを含めて7名でしたが想像より空間は狭かったです。2時間で到着しました、夏山ガイドのコースタイムは2時間20分となっていたので上出来だと思います。
ヤッター、山頂!景色がキレイ!!
風不死岳と樽前山です、このくらい斜めに差し込む光がイイそうです。
紋別岳です。
山頂で、先ほどのベテランさんから「さっきは10mって言ったけど、5mだな!キレイな奥さんから離れるとさらわれてしまうぞ!」(誰に、熊にですか?)って、再指導を受けました。おじさんとおばさん年齢の我々も、ベテランの方から見たらまだまだ若造なんでしょうね(小笑)
日頃から「山なんか、別に好きじゃないし!」とのたまっている妻が頻繁に写真を撮っているので、つっ込むと「山じゃなくて、景色を撮っているんだよ!」と、もはや言語明瞭意味不明の切り返し。好きでもない山を、20週も連続して登るのでしょうかね?
さて下山です、12時出発です。
登山道がクッキリです。
きれいな景色と気持ちの良い日差しに「いつまでも歩いていたい、降りるのが名残り惜しい!」そんなひとときでした。
785峰に戻ってきました。
今冬は小漁山までスキーで行ってみたいな。
いつか登ってみたい恵庭岳を、もう一度写真に撮ります。
いつまでも見惚れています。風不死岳も来年はぜひ登ってみたいです。
イチャンコッペ山、また来るよ!
後髪を引かれながら下山開始します。
あー、楽しかった稜線歩き!
松のトンネルを抜けると…
同じくらいの身長の同級生の小松さんに会いました(小笑)
行く手には、倒れかけた「危険木」と表示された木が…登りでは気がつかなかった。(寒)
13時20分到着、1時間20分で下山、夏山ガイドでは下山は1時間30分となっていたのでこれまた上出来!へばったポーズも1回しかありませんでした。山頂でご一緒した方以外で、行き帰りにスライドした方は5名でした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 レジャーシート GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊よけスプレー

感想

妻の運動不足を解消するために今年から夏山登山を開始しました、区切りの20座目です。目標は12月の1週目までですが、次週は天気予報があまり良くないので連続登山も途切れる可能性がありますね。

今回は、以前から友人に勧められていたけど、ヤマレコで「笹被りで下半身ビショビショになった」等の情報から腰が引けていましたが、やはりヤマレコで笹狩りをしていただいたという情報を得て、天気に恵まれる機会を待っていました。
 天気予報的には、やや風が強いとの見方もありましたが、現地に着くと気温が低いものの微風であり、今回はウエザーニュースよりヤフー天気の方が実態に近かったようです。

登ってみての感想ですが、もともとロケーションが素晴らしいのだから、そこに笹刈りをしていただいて整備された登山道が加わり、おまけに今年1,2を争う登山日和なのだからイイに決まっているったら決まっている、下山時の名残り惜しさといったらこれまでの中でもトップクラスでした。
 さて妻の反応ですが、天気が悪い時の候補地だった定山渓の夕日岳の方が登る時間が短くていい!と言っていた妻ですが、いざ登ってみると「景色は今までのベスト3に入る!」と言ってスマホのカメラで撮影しては「あー、何でカメラで撮るとこんなにイマイチなんだろー、一眼レフとかもっといいカメラ欲しい!」(ププッ、使いこなせないでしょう…)
 私が、「この写真どう、いいでしょう?」と見せると「私の撮った写真の方が絶対きれい!」って、そんなぁ…一緒に買ったソニーの同じ機種のスマホで、同じ場所から撮影しているのに、そんなに違いでるかなあ(苦笑)

また、今回は途中でいろいろご指導下さったベテランの方が、私がスマホでヤマレコから落としたルートを確認していたら「何やってんの?」と興味深げに近づいてきます。説明すると、「ヤマレコ?なにそれ知らないな、パソコン見ないし。」登山道のない冬山に便利ですよ、と画面を見せると「ああ、最近の若い奴らが、みーんな下向いて指を動かしているのはこれなんだな。これなら霧の深い下山の時は便利だな、でも俺は経験とカンで地図もいらないし。」と豪語されていました。ベテランの方から見ると、我々も若い奴らの範疇に入るのですね。

11月に入り2週連続で思わぬ小春日和に恵まれました。区切りの記念登山も楽しい充実したひとときを過ごし、山の自然に癒されリフレッシュすることができました。今回のルートそばの幌平山(718m)は、山スキーも楽しむことができると聞きましたので、今年の冬に是非再訪したいと思います。

山旅ロガーの記録によると、標高820m、標高差459m、山頂まで3.9kmを2時間、全行程7.7kmを行動時間3時間30分でした。