また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 545139
全員に公開
ハイキング
甲信越

好山病(こうざんびょう)発症!!仕事前に里山へ〜朴坂山〜

2014年11月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
430m
下り
430m

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:05
合計
1:27
6:28
52
登山口
7:20
7:25
30
朴坂山山頂
7:55
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道290号線、女川農協前のバス停から車で2分
コース状況/
危険箇所等
刈払いがよくされていて、登山道は明瞭でした。
ロープがフィクスされている個所は、滑りやすい場所なので注意!!
登山ポストはありません。
国道290号線と県道273号線がぶつかるところです
ここを左に曲がります
2
国道290号線と県道273号線がぶつかるところです
ここを左に曲がります
女川橋を渡ってすぐ左です
スタンド前に標識があるので見落とさないように注意!!
2
女川橋を渡ってすぐ左です
スタンド前に標識があるので見落とさないように注意!!
目指す朴坂山が見えてきました
2
目指す朴坂山が見えてきました
2分ほどで登山口に着きます
2分ほどで登山口に着きます
看板です
近所の方と10分ほど朴坂山についてお話し、ご厚意で登山口前の空き地に車を停めさせていただきました
2
近所の方と10分ほど朴坂山についてお話し、ご厚意で登山口前の空き地に車を停めさせていただきました
河原登山口からは通行止めになっているので、
周回ルートはあきらめました
1
河原登山口からは通行止めになっているので、
周回ルートはあきらめました
ここから登り始めます
ここから登り始めます
おじさんのおススメで、神社に安全祈願のお参りをしました
1
おじさんのおススメで、神社に安全祈願のお参りをしました
神社脇の階段を進みます
神社脇の階段を進みます
階段の最初の段に手書きの看板が!!
1
階段の最初の段に手書きの看板が!!
刈払されていて、歩きやすいです
刈払されていて、歩きやすいです
しばらくは、コンクリート道を歩きます
しばらくは、コンクリート道を歩きます
杉林が続きます
なだらかで気持ちがいいです
杉林が続きます
なだらかで気持ちがいいです
薄暗い林間を抜け光が差してきました
薄暗い林間を抜け光が差してきました
紅葉も終わりかけ
1
紅葉も終わりかけ
道路標識大の看板
道路標識大の看板
目指す朴坂山
沢の音が聞こえて癒されます
沢の音が聞こえて癒されます
つぶれた小屋跡
赤テープなどがいっぱい
赤テープなどがいっぱい
林道登山口への分岐
林道登山口への分岐
大体真ん中あたり
大体真ん中あたり
この辺りの紅葉は綺麗でした
2
この辺りの紅葉は綺麗でした
またしても大きな標識
分かりやすい!
またしても大きな標識
分かりやすい!
ロープゾーン一つ目
ロープゾーン一つ目
ロープゾーンを抜けると
ロープゾーンを抜けると
イイ休憩場です
飛島が見えました
3
飛島が見えました
ロープゾーン二つ目
ロープゾーン二つ目
またしてもイイ休憩場所
3
またしてもイイ休憩場所
一旦下ります
登ったり、下ったり
登ったり、下ったり
登ったり
ロープゾーン三つ目
1
ロープゾーン三つ目
ロープゾーンが終わると、高坪への分岐に出ます
ロープゾーンが終わると、高坪への分岐に出ます
ココからはなだらかな稜線歩き
木の葉はほとんど落ちていました
ココからはなだらかな稜線歩き
木の葉はほとんど落ちていました
左へ行っても直進しても山頂へ着きます
直進の方がオススメです
左へ行っても直進しても山頂へ着きます
直進の方がオススメです
山頂に到着!
三角点があります
2
山頂に到着!
三角点があります
標高438.2m
木が邪魔して山頂の見晴らしが悪く、展望台へ
木が邪魔して山頂の見晴らしが悪く、展望台へ
見晴らし台
高坪、櫛形山脈
奥に雪がついているのは飯豊かも
2
奥に雪がついているのは飯豊かも
光兎や鷲ヶ巣も
新保岳
次はあそこかな
1
新保岳
次はあそこかな
帰りに祠に寄ってお参り
1
帰りに祠に寄ってお参り
下りは滑りやすいので注意!
1
下りは滑りやすいので注意!
右へ行くと林道登山口
今回は登山道が気持ちよかったので、ピストンに決定
1
右へ行くと林道登山口
今回は登山道が気持ちよかったので、ピストンに決定
赤テープは沢コースのよう
赤テープは沢コースのよう
神社にお礼のお参りをし
1
神社にお礼のお参りをし
登山口に戻ってきました
3
登山口に戻ってきました

感想

好山病が発症!!
今週も仕事の休みがなかったため、早朝から里山へ行って治療しました。
寝坊したのでスタートが遅くなり、思っていた時間に山頂へ着かなかったので、下山は急ぎ走ってしまいました。
膝への負担が気になり、今まで走ったことがありませんでしたが、やってみるとできるものなんですね。30分ほどでしたが、平坦なところが多かったので、気持ちよかったです。トレランしている人の気持ちが少しだけ分かった気がします。
日帰りの里山へは久しぶりに行きました。いつもより装備も軽かったので走れたのかもしれません。
この山、見晴らしがよくてロープが張られているところ以外は歩きやすく、良い山でした。おかげで仕事にも間に合いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1292人

コメント

仕事前に
登山ですかー
好山病確定ですね(笑)
2014/11/9 21:00
Re: 仕事前に
yama59さん
こんばんは!
コメントありがとうございます
皆さんのレコを見て、ウズウズしてしまい、どうやら発病したようです
里山って、気持ちイイですね
2014/11/9 21:50
わかります!!!
お疲れ様でした〜!

山に行けないと、ストレスたまりますよね!
ただ、仕事前に行かれるとは\(◎o◎)/!
いくら好山病とはいえ、さすがにおじいには無理です^^;
お仕事も順調に行ったのではないでしょうか
スッキリ顔のebichanさんの顔がわかりますよ(^^)v
2014/11/10 12:43
Re: わかります!!!
bamosuさん
ありがとうございます!!
いや本当にゆっくり山を楽しみたいですね〜
おかげさまで仕事の方は順調に終わりました
低山歩き、なかなか楽しかったです。おっしゃる通り、スッキリしました
久しぶりにヤマケイの「新潟県の山」を開いて見ました
2014/11/10 21:02
お疲れさまでした♪
朴坂山、私も昨年の4月にこの山に登りました

道路から見たときは山頂がすぐそばに見え、「あそこなら30分もあれば登れるなぁ〜」などと思っていましたら、1時間かかってしまいました
登山口から山頂まで回り込むようにして登るため、案外時間がかかるんですよね(^^;)

ついでながら、私は往路は「朴坂神社」から登り、帰りは「林道登山口」へと下りました。その下山路で「ニホンカモシカ」と対面しましたよ(^^)/
2014/11/10 16:16
Re: お疲れさまでした♪
Forest21さん
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
4月に登られたのですね。残雪ありませんでしたか?
私も山が見えたときは、同じように3,40分かなと思いました
見事にグルリしてますね〜
林道登山口、気になりました。どんなでしたか?
河原登山口も気になりますね
ロープのところはちょっと急でしたが、良い山でした
2014/11/10 21:09
Re[2]: お疲れさまでした♪
私が『朴坂山』に登ったのは4月末でしたので、もう残雪はありませんでしたよ
はい、おっしゃるとおりロープの所はなかなか急登でしたね

林道登山口へのルートは、踏み跡がしっかりしていました。途中から砂利道になるのですが、そこはおそらく砂防ダム建設用に作られた道路か何かだと思います。登山口付近には沢が流れているためいい雰囲気でした そこで靴の泥も落とせましたよ〜(^^)/
2014/11/11 10:51
しまった〜
Forestさん、情報ありがとうございました
靴が洗えるのであれば、そちらから降りればよかったです。
今回は運動靴で行ったので、靴裏の泥を落とすのに苦労しました
2014/11/11 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら