御在所・鎌ヶ岳

再々チャレンジ福王山周回結果いかに

2014年11月14日(金) [日帰り]

7:42福王神社駐車場発ー8:40東海自然歩道より福王山へ向かう分岐ー9:30福王山山頂ー9:50~10:18奥の院前にてお弁当タイムー11:01福王神社駐車場着
アクセス
コース状況/
ルートは手書きなので参考にはなりません。
今日は再々チャレンジ東海道自然歩道から福王山周回をめざします
緩やかな道で赤ペンキありです 8時ちょっと前だが、今日はかなり寒い最初からダウンを着て
一回目の渡渉です
この標識あり この後2〜4百m毎に有りました
階段有りました
更に進みます 東海道自然歩道歩きやすいです この辺は杉林です
こんな看板も
黄色の葉っぱきれいです 杉林でめだちました 花はありません
道の左側が杉から自然林に変わり、日が指してきました
トーセンボ!!
2回目の渡渉です
ここら辺に大木多数ありました 其のうちの面白い一本です
林を抜けそうです
レコで見た道 ホット一息
ここまで一本道でした 素敵な道です
シダが爽やかです
左から来ましたレコで間違えた個所はここを右にいったのでは?
分岐点に来ました
左は東海道自然歩道右は
そろそろ福王山方面へ右へ 何も標識がないので確信はないが右へ
ここからテープ等なく引き返そうとしたが、偵察に行ったらだいぶ先にテープ発見 慎重に目印を探しながら先へ
竜ヶ岳が見えてきた
竜ヶ岳が見えるならと
慎重に慎重に
前回来た覚えのあるところに出た。 なんとか行けるかな?
この標識
そしてこのタオル 間違いない
展望岩までやっと辿り着き 休憩 ミニ羊羹の甘さおいしい、緊張感少し解れる
展望岩から竜ヶ岳 ガレのあたり迫力あるなー
竜ヶ岳
421号の石榑トンネル付近
竜の左に見える山です
ズームで
頂上らしき所で記念撮影 着いたものの嬉しさ半分複雑な気持ち(今度来ても来れるか不安)
この後8080道迷い 2度も来ているのに 反省しきり(懲りない人やー8081談)
奥の院で合掌 8081は今日の無事をお祈りしました
奥の院の近くで昼に これが楽しみで山に来ているんです!!
下山中、石垣あり(何の為にあるのかな? 下山中に数か所ありました)
本殿に着きました
本殿にて
帰路の石段です
さようなら
街並みがきれいに見えます
ゴール!!!

感想

再々チャレンジでなんとか周回は出来ましたがルートに確信が持てませんでした。低山恐るべし。(初心者の私たちにとってです)
東海道自然歩道と参道経由の奥の院のコースは好きです。次は霊仙山・三国岳等に行けたらと思ってます。(8080記)
 東海自然歩道は歩き易い道です。福王山山頂へ向かう道は、有るような無いような感じ。苔を踏みそうであまり歩きたく有りませんでした。解らない個所を残したくないので、進みましたが、あまりお薦めできません。
 段々風が強い日が増え、登山日和が少なくなってきました。来週の金曜日は、晴れて風が吹きませんように!(8081記)

執念ですね!
福王山周回無事達成 おめでとうございます
標識等の少ない(または全くない!)道、不安ですよね 引き返すかどうかの判断も迫られるし...事前のヤマレコ等での情報収集も必須 でもチャレンジもしてみたい
今後行く時の参考にさせていただきます 前回は孫を連れてもいたので、奥の院で引き返してよかったと思いました
2014/11/14 17:45
寒くなってきました 今年もあと
コメントありがとうございます。
前日の作業で疲れていたので、三国岳変更して、福王山に。
なんとか周回しましたが・・・・。
滋賀の金勝アルプスも道間違えしたのも解消したいと思っていて、そんな事が結構気になっています。
今年もあと少しですね。
2014/11/14 18:41
こんばんは 8080、8081さん
福王山周回よかったですね。
気になると「もう一度」よく分かります。
私も、福井県の岩篭山に登ったのですが、「山頂のようで山頂でない、ベンベン、それは何かと尋ねたら・・・」
気になって、1ヶ月後「エーイもう一度だ!」ということで再確認登山しました。
やっぱ、山頂はもっと奥で、展望よく、三角点もありました。
納得しましたね!!満足しましたね!!
で、答はインデアン平原のただの「見晴しだーい」だった訳です。
ミニ羊羹、気付きませんでした。私も持っていきます。
玉子焼き おいしそう。これも再確認したいですね。
玉ねぎ植え終わったtoradoshiより
2014/11/14 22:19
おはようございますtoradoshiさん
コメントありがとうございます。
ちょっと複雑な気持ですが、とりあえず終わったという感じです。山で食べる食事のおいしさは普遍です。(笑う  山にくるのでお弁当持ってくるのか 弁当を美味しく食べたいので山にくるのか!!)
これからますます水菜とほうれん草の収穫に忙しくなる8080です。
寒くなってきました御身体にお気を付け下さい。
では :hammer
2014/11/15 5:57
ゲスト
いいなぁ〜
豪華な山めしランチ…食べたこと無い!(ここ1年 )
最近、山も付き合ってくれないし……爆

羨ましい
2014/11/14 22:39
おはようございますkarl1953さん
コメントありがとうございます。
地元の山は、山登りより昼飯を美味しく食べに行くという感じです。
お前の美味しいお弁当を山で食べたいあたりを上手に話して是非付き合ってもらってください。(言いすぎです すいません 笑う
2014/11/15 6:05
里山の方が難しいですね
8080さん
毎週、勢力的に へ足を運ばれていますね 近くの山ほど、踏み跡が不明瞭だったりするところがあったりとか。私の小腹満たしのマイブームは、コンビ二の大福餅です (結構、パワー出ます)
福王の近くの三池岳に八風キャンプ場からアプローチしてみたいのですが、なかなかチャンスに恵まれません!!
2014/11/15 10:31
Re: 里山の方が難しいですね
コメントありがとうございます。 大福私も好きです、特に豆大福が。
かなり寒くなってきましたので、風邪を召されぬようにおきを付け下さい。もう少しすると鈴鹿スカイラインも通行止めになる時期になってきました、寒いの苦手なので冬眠の用意も(笑う
次は三国岳、霊仙山等を狙ってます。
2014/11/15 13:00
いつも天気に恵まれていますね。
こんばんは8080さん。毎回レコ見ておもうのですが天気に恵まれて羨ましいです、天気が良い日を狙って行くのか、たまたま行く日が天気が良いのか、自分たちは天気に恵まれず、何度断念したことやら、週末雨が多かったので消化不良です。そうこうしてるうちに冬ですね、これからは低山ですね。でも福王山は自分達だったら遭難しそうです(笑)きのう自分達も岐阜の低山に行きました、レコUpしたので良かったら見に来てください。
2014/11/16 17:33
Re: いつも天気に恵まれていますね。
コメントありがとうございます。
私どもは、金曜日がお休みで晴れもしくは、曇り時々晴れの予報だったら、山へ出かけています。あまり風が強い日は、諦めます。ですから、毎日金曜日の天気予報を朝晩チェックして、一喜一憂しています。
レコ拝見いたしました。思わず笑ったのは、枯れ枝のお箸です。 うちも雲母峰で同じようにお箸忘れて、枯れ枝拾って食べました。ただ、適当な枝が少なかったので、一本箸で食べました。貴家はちゃんと二本箸でしたね。
山でのカップラーメン最高です。特にこれからは寒くなるので、うちもおにぎりから、カップ麺になりそうです。masanariさんの登山日が晴れますように願っています。(8081記。)
天気に恵まれるのは日頃の行いがいいからです(笑う これは真っ赤なウソです)。
8月に4泊で遠出したときは大雨と大風にさらされました、1年を通して見ると晴れとその他は半々ぐらいのようで、どちらにしても天気は変えられません、残念。
では (8080記)
2014/11/16 22:03
Re[2]: いつも天気に恵まれていますね。
カップ麺も良いのですが、本当は8080さんとこのように手作り弁当が良いのですが、平日は家族4人分の弁当作ってくれているので、そんなんで「山行く時も作って」、て言おうもんなら「もう山に行くの付き合ったらん!」て言われそうなので、よう言えません。
枯れ枝の箸は最初に僕が探したのは節だらけで痛そうな木、見兼ねて妻が良い気を探してくれました。
2014/11/18 14:06
お互いいい嫁さんですね
masanariさんと共通点はどうも(言葉に出して言いませんが)いい嫁さんに巡り合っている事のようですね。(笑う
人生で一番大事なことかも!!(山は何番かな)
2014/11/18 21:42
この時期の霊仙は...
8080さん、ご存知かも知れませんが、霊仙山・三国岳・烏帽子等、あの界隈はハンターに人気の猟場です。鞍掛から南方の山々で待ちを張ってシシ、シカ狙うグループが多いです 。11月15日から滋賀・岐阜は狩猟期間なのでお気を付けを!!
2014/11/19 20:37
Re: この時期の霊仙は...
red-karuさんおはようございます。
大事な情報ありがとうございます。コースから離れないよう気を付けて行きたいと思います。
あらためてコメントのお礼申しあげます。
では良い山行きを
追記 問い合わせしたところ、登山経路も狩猟範囲に含まれるとのこと。今回は中止します。本当にありがとうございました。また宜しくお願いいたします。